※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびこ
子育て・グッズ

3歳の男の子の発達について心配。食事や言葉の成長が遅い。発達センターに相談予定。同じ経験の方のコメントを求めています。

2月で3歳になる息子のことについて
質問させてください、、、。
男の子だから成長が遅いのかな?って
思いつつもやっぱり周りの子と比べると
かなり遅れている気がします。
保育園に行っています。
主に気になることとしては、
白いご飯と味噌汁しか食べない時がある
やっと二語文がで始めた。
まま、あっちいくよー
こっちおいでー
ぱぱんとこいくー
などです。
保育園でも外で遊んでると急に寝転んでしまったり、
口に石を入れている時があるそうです。😞😞
言葉の内容もいまいち理解してないかな、
という感じがします。
名前を呼ぶと振り向いたり手をあげたり
目もよく合います。
一回、発達センターに相談しようとしてるのですが
同じようなお子様がいたらコメントいただきたいです😔

コメント

2児♂️の母親

寝転んだり口に石はなかったですが、言葉は2歳半から出ました。
2歳9ヶ月で初「パパ」
2語文は3歳から出始めました。
生後10ヶ月から保育園通っています。
性格も3歳と今と真逆です。
内向的でおとなしい(超絶受身)→内向的だけど動きが活発 意思表示 自己主張できるようになりました。

  • ちびこ

    ちびこ

    発達センターなどは紹介されませんでしたか?
    保育園の先生にお母さんが気になるなら連れてってあげればって感じで言われました😔

    • 12月22日
  • 2児♂️の母親

    2児♂️の母親

    私も保育士から「お母さんが気になるなら」と言われました。
    かかりつけ小児科医、保健センターで相談し毎回グレーと言われてました。
    今となっては笑い話ですが当時は不安でしかなかったです。

    • 12月22日
2児♂️の母親

保育園以外で同世代の親族おらず、パパ無口、両家初孫、旦那一人っ子、みんな子供の言葉待たずに先に発言するから遅かったのかなと(>_<)