※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

貯金30万円、子供誕生、引越し20万円、出産費不安。給料30万、バイト4万。税金・健康保険心配。大丈夫でしょうか?

今貯金が30万くらいしかなくて子供が12月に生まれるのですが今のアパートでは狭すぎるので引越しをしようと思っています。車検も今月半分の6万払わなくてはいけなくて、引越しには最初20万くらいかかってしまうのですがこの先不安で仕方ありません。ちなみに旦那の給料は毎月30万くらいで私はコンビニでバイトしてますが4万くらいです。出産費も貯めなくちゃだし、国民健康保険に変わって税金も払わなくちゃだし大丈夫ですかね、、、

コメント

あみんこ*

月々の生活費によるんではないでしょうか??

  • さくら

    さくら

    今までは旦那が管理してて
    来月から任されたので全くわかりません(;_;)
    私は早朝バイトで
    外仕事なので夏はお弁当が腐ることが心配でコンビニで買ってもらってます😭

    • 8月3日
  • あみんこ*

    あみんこ*

    月々の支出を計算して、30万の中でどれだけ黒字になるかで変わってきますね。
    主さんのお給料はいつまで働くのかにもよりますが、あまり当てにしない方がいいかと思います。

    国保ってことは、年金などもご自分での支払いですよね??
    そこら辺も考えたりお仕事の内容によっては民間の保険や学資保険もどうするのか等諸々、旦那様と話し合って決められたほうがいいと思います。

    • 8月3日
  • さくら

    さくら

    そうです、手取りから自分で支払わなければなりません😣
    わかりました。
    貴重な意見ありがとうございます(∩´﹏`∩)

    • 8月3日
yun☺︎︎❤︎

ほぼ貯金0でしたが特に困った事はなかったですよ('ω'`)

  • さくら

    さくら

    出産費払えました?😳

    • 8月3日
  • yun☺︎︎❤︎

    yun☺︎︎❤︎


    ちょうどボーナスの時だったので払えました(*´ω`*)

    • 8月3日
  • さくら

    さくら

    ボーナスないんですよ、、😭😭💔

    • 8月3日
  • yun☺︎︎❤︎

    yun☺︎︎❤︎


    ボーナスがないと差額分ぐらいは貯めておいた方が安心ですね(;´Д`)💧

    • 8月3日
  • さくら

    さくら

    そうですよね、、
    ありがとうございます(∩´﹏`∩)✨

    • 8月3日
まいこるん∞

ちょっと不安ですね( ´・ω・`)
毎月頑張って節約して貯金しましょう(*^ω^*)

  • さくら

    さくら

    そうですよね、、、(;_;)
    どうゆうことをしたら節約につながりますか?😣

    • 8月3日
はるか

私も計画なしだったのでワンルームに住んでますが、貯金してから引っ越そうと思っていますよ(。・_・。)ノ

  • さくら

    さくら

    でもあまりお腹がおっきくなると引越し大変ですよね😭
    何ヶ月くらいで考えてますか?
    出産費の貯金もありますか??(∩´﹏`∩)

    • 8月3日
ピンクちゃん

42万は出産費おりるはずですよ
子供生まれたら益々お金はかかります💦
ほんと頭が痛くなっちゃいますよね>_<
でもうちもなんだかんだでやってますので無理せず頑張って下さい💗

  • さくら

    さくら

    でも1、2ヶ月後ですよね😣
    明日も早朝バイトなのに
    もお不安で眠気飛びました(;_;)

    • 8月3日
  • ピンクちゃん

    ピンクちゃん

    確かに不安ですよね>_<
    でも今はお腹の赤ちゃんが大事ですから>_<
    ってかもっと車検など安くして欲しいですよね💦世の中子供沢山産んでとか言ってたりするけど欲しくても自分たちの生活でキツキツなんですけどって💦児童手当とかも全然少なすぎって思っちゃいます。💦

    • 8月4日
  • さくら

    さくら

    ほんと高すぎます😫
    税金も子供がいる人は安くしてもらいたいくらい。独身の人に多く払わせればいいのに😫

    • 8月4日
  • ピンクちゃん

    ピンクちゃん

    ほんとですよねーもうと世の中見直してほしい>_<

    • 8月5日
みーみ

旦那さんが30万稼いでくれてるなら生活出来ると思いますよ(^^)
うちの旦那は手取り20万あるかないかですが、毎月生活できていますよ(*^^*)

  • さくら

    さくら

    国保なので支払いも高くてほとんど消えてきます(;_;)
    早朝バイトなのでお昼もコンビニで買ってもらってるので食費もかかるしタバコも吸うし😣
    最初からもっと大きいアパートに住んどけば引越しの頭金払わなくてちょっとは楽になるのですが、、😭

    • 8月3日
  • みーみ

    みーみ

    あー😫
    国保だと辛いですね(>_<)
    旦那さんの保険も国保なのでしょうか(>_<)?

    • 8月3日
  • さくら

    さくら

    先月から旦那の会社がみんな国保にするとか言い出してかわりました(;_;)
    支払い多いし意味わかんないです😩

    • 8月3日
  • みーみ

    みーみ

    そーなんですね⚡︎
    国保ってよく分からないですよね🌀

    引越しと出産が重なってバタバタになると思いますが、意外とその日暮らしでやっていけるから大丈夫だと思いますよ(^^)‼︎
    余裕がある月は少しでも貯金に回していざの時のために取っといた方がいいと思います☆

    • 8月3日
ぶぶまま

私も妊娠した時ワンルームだったので
妊娠4ヶ月くらいの時に3DKに引っ越しました!
初期費用と家電で40万。
その時はまだ私も退職してなかったので
なんとかなりました!
今は退職して、貯金はまだないですが
全然生活できてます~!
出産は一時金あるしなんとかなります✌

  • さくら

    さくら

    共働きだったならちょっと余裕ありますよね😣
    赤ちゃん用品とかも揃えるのにもお金かかるの忘れてました😱💔
    3DK広くて羨ましいです!✨
    今6ヶ月なのですが早く引っ越さないとやっぱ大変ですよね、、、

    • 8月3日
  • ぶぶまま

    ぶぶまま

    ちょっと余裕あるうちに
    引越しときました(+_+)
    この先しばらく自分が働けないし
    余計に引越しできないかなと😂
    毎月少しずつ、ベビーグッツは
    買ってます!
    一気には買えないです😂
    お腹が大きくなってからだときついですね(+_+)
    わたしは、親とかが手伝ってくれて
    座ってるだけでしたが笑

    • 8月3日
  • さくら

    さくら

    出産後とかではもっと大変になりますかね?(;_;)
    ベビーグッズ全部でどれくらいかかりましたか?

    • 8月3日
  • ぶぶまま

    ぶぶまま

    まだ出産してないから
    ワタシも未知ですね😂😂
    どんぐらいかかってるんだろう…。
    貰えるものは貰ってるんで
    めちゃくちゃはかかってないと
    思うんですけどね(+_+)
    10万以内では全然収まると思います!

    • 8月3日
  • さくら

    さくら

    ベビーグッズだけでも10万かかっちゃうんですね😩
    ありがとうございます(∩´﹏`∩)

    • 8月3日
ちびちびママ

夫婦で34万の収入があれば大丈夫ですよ(^ ^)♡
無理なく節約して下さい(^ ^)

  • さくら

    さくら

    国保になったことや車検とか引越しとか出産費とか考えたら大赤字です😭⚡
    なにをしたら節約につながりますか??

    • 8月3日
  • ちびちびママ

    ちびちびママ


    食費はどんな感じですか?(^ ^)
    うちは一週間2人で5000円〜7000円に抑えてます♡朝、昼込みです(^ ^)お弁当作ってますが、時々オニギリの時もありますが、買ってもらうより安いので、そーさせてもらってます♪

    • 8月3日
  • さくら

    さくら

    私が妊娠してから早朝バイトになりコンビニで買ってもらってます😣
    外仕事なので夏場は腐ることも心配ですし💧
    今月まで旦那がお金の管理をしてて来月から頼まれたのでいくらかかるとかわからなくて(;_;)
    とりあえず休日の外食は控えようと思います😭

    • 8月3日
  • ちびちびママ

    ちびちびママ


    じゃぁ、まず1ヶ月家計簿をつけて、どれくらいかかってるのか把握するところからですね♡
    不安になるのはそれからでいいと思いますよぉ〜(^ ^)

    • 8月3日
  • さくら

    さくら

    家計簿つけてみます(∩´﹏`∩)
    わかりました!
    ありがとうございます!!😂🌟

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

地域にもよるかもですが、20万無い手取の人も沢山いるので大丈夫だと思います。
我が家は主人が35万の手取りで、私が25万の手取りでしたが私の給料だけでも生活出来てたので(^^)

  • さくら

    さくら

    共働きなら安心ですよね😣
    節約が苦手なのかやりくりも上手にできないし本当に見習いたいです(;_;)
    どおやったら赤字にならず必要なお金の貯金もできるのでしょうか、、、

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    引っ越しは敷金礼金無しで探すとか値下げ交渉されては!?家賃ダメもとで安くなりますか?と聞いたら5000円安くなりました!
    まずは毎月の出費を把握する事から始めていけば、どこを削るべきか見えてくると思います(^^)

    • 8月3日
  • さくら

    さくら

    敷金礼金なしってとこ本当にあるんですかね?
    頑張って探してみます(∩´﹏`∩)
    ほんとですか😳5000円はでかいですね!!
    家計簿つけてみます!
    ありがとうございます😂🌟

    • 8月3日
はるか

もう生まれてからと思っています(><)生まれてからの引越しは大変かもしれないですが、赤ちゃんの環境に合わせて引越しするんだといい風にとらえています!
私は旦那とも別々に住んでいて、旦那のマンションの退去の違約金など他にもお金がかかることが多かったので、とりあえず私のマンションに引っ越してきてもらいました(><)
ベビーベッドも買ったので激狭です……。
引っ越すのにも初期費用のみで30万は超えてしまうので、その他にも費用が……何万もと思うと、それよりも赤ちゃんのもしもの時のために貯金したいと思っています(><)
今でも多少の貯金はありますが、今月から更に貯めようと思っています(><)

  • さくら

    さくら

    生まれてから引越しするんですか?😱
    私もそうした方が出産費も赤ちゃん用品も買うのに余裕が持てますかね、、
    出産後の引越しも頭に入れてみます!
    ありがとうございます!!

    • 8月3日
めぶっこ

出産費は一時金で退院時に直せつ病院に支払われるので、そんな費用はかからないと思いますよ!
2人合わせて34万なら充分イケそうな気がしますけどね〜(•̀ᴗ•́) ̑̑

  • さくら

    さくら

    そうだったんですか?😳
    1、2ヶ月後に一時金が入ってくるのかと思ってました!
    直接払われるのは何か違う手続きしました?

    • 8月3日
  • めぶっこ

    めぶっこ


    34週頃に、助産師さんとかから言われると思います!
    それか自分から事務に質問したら色々教えてくれますよ(=゚ω゚)ノ

    • 8月3日
  • さくら

    さくら

    わかりました!!
    貴重な意見ありがとうございます😂
    参考になりました!✨

    • 8月3日
deleted user

出産一時金の42万円、直接支払制度があって、病院に直接払ってもらえますよ(^ ^)
そして、超えた分だけ支払えば大丈夫です!

うちは、専業主婦で、手取り25万です。
その中から2人分の国民年金、健康保険払ってます。
ただ、あまり余裕がなくて、医療保険や学資保険にはまだ加入できていませんが…。
2人で34万なら無駄使いしなければ大丈夫ですよ!

  • さくら

    さくら

    直接支払制度今知りました!!
    聞いといてよかったです💦
    少し気が楽になりました😂
    貴重な意見ありがとうございます!!✨
    家計簿つけて無駄遣いを削って削って頑張ります(∩´﹏`∩)

    • 8月3日
  • ママリ

    ママリ

    直接支払制度は病院よってしてない所があります>_<
    行ってる病院であれば分娩予約が取れた時点で必要な書類を渡すはずです!
    1度病院に聞いてみるといいですね(^-^)

    • 8月4日
るみ

私はこれまで病気一つない健康体でしたが、出産トラブルがあり、緊急帝王切開になって、その後の回復も思わしくなく入院が延びて、予想よりもかなり費用がかかりました(^_^;)💦
30万円、、、(>_<)入院費だけでなく他にも必要なものも出てきますし、私なら狭くとも引越しは赤ちゃんが産まれてお金に余裕ができてからにします、、、(;_;)

  • さくら

    さくら

    出産は何があるかわかりませんよね、、、
    自然分娩のお金だけ貯めてるんじゃやっぱだめですね😣
    貴重な意見ありがとうございます!!✨
    出産後の方が色々払い終わって気持ちにも余裕ができそうです。。
    子供連れて引越しかなり大変そうだけど私もそうしよっかな😭
    ありがとうございます(∩´﹏`∩)

    • 8月3日
  • るみ

    るみ

    出産はお母さんが元気でも赤ちゃんが弱ってしまうことがあります(;_;)怖いこと言ってごめんなさいね(>_<)💦
    あと、うちも赤ちゃん連れの引っ越し経験しました(^ν^)少し割高ですが荷造りしてくれるサービスを利用したので、そこまで大変ではありませんでしたよ(*^_^*)
    お体大切になさってくださいね(*^^*)

    • 8月3日
ちゃんまま

税金や保険を引いた手取りが30万ですか?それなら充分やってけるとおもいますよ??

  • さくら

    さくら

    国保なので税金も保険も自分で支払うので手取りは30でもそっから支払いなので結構消えます(;_;)

    • 8月3日
ひなこ

こんばんは\(^^)/
私は旦那が1人暮らしの時の1Kに
妊娠中から夫婦で住んでました!

子どもが産まれてもしばらく
そこに3人で住んでいて
最近2LDKに引越しました^^;

引越し費用痛いですよねヽ(;▽;)ノ
少しずつ貯金がんばりましょー( ー̀дー́)

  • さくら

    さくら

    そうなんですか😳
    私も今ワンルームです。
    3人で赤ちゃん用品もあって狭くなかったですか?
    出産後の引越し大変じゃなかったですか?
    出産後落ち着いてから引越しでもいいのかなとも思ってきました、、(∩´﹏`∩)

    • 8月3日
  • ひなこ

    ひなこ

    ぶっちゃけ狭いです( 笑 )
    寝る場所とテーブルは
    ローテーションでした^^;

    子どもは日中はバウンサーで
    洋服タンスを1つ、その上に
    おむつやおしりふきを置いてました\(^^)/

    引越しは長期戦でした!
    少しずつダンボールに詰めて
    当日は抱っこ紐でおんぶしながら
    3日くらいかけて荷物移動しました!
    費用がなかったので、業者は
    頼まず軽トラ借りました^^;

    今の家賃は55000円、駐車場2台付き、
    費用はトータル20万で、
    カーテンだけ足りなかったので
    +3万ってかんじです^^;

    • 8月3日
  • さくら

    さくら

    狭いですよね!!
    私も全くそんな感じです!!😳

    おんぶしながらしたのなんて
    ほんと凄すぎます😭👏✨
    業者頼むことなんてもう最初っから頭にありません( ´›ω‹`)
    やっぱ20万くらい出さなくちゃですよね、、😱
    家具は元からあったので足りました?!

    • 8月4日
  • ひなこ

    ひなこ

    夏にやるもんじゃ
    ないですね( 笑 )

    初期費用でそれでした!
    買い足したのは、カーテンと
    ジョイントマットくらいですかね!
    かつかつでの引越しなので、
    最低限だけ買い足しました!

    部屋は一部屋放置です( 笑 )
    あとは、徐々に付け足してく
    つもりですヽ(;▽;)ノ

    • 8月4日
myma

皆さん大丈夫コメントが多くてすごいなと思います(^_^;)
手取り30なら結構余裕もあるのかもしれないですが、でもそれでいて貯金は30万位なんですよね。
もしかして毎月の支出が多いとかではないのかなと思いました。
引っ越しも初期費用だけじゃなくて広くなったら生活費も変わってきますし、車検に出産も追加が出るのか出ないのか、子供産まれたら何かといるので私はその額だとちょっと不安です(^_^;)
でも引っ越しももうお決まりでしたら出産まで貯金をもう少し頑張った方がいいと思います!

  • さくら

    さくら

    支出本当に多くて今月は完全に貯金からおろしてるので黒字です😭
    引っ越しは生まれる前と生まれた後どちらがいいですかね( ´›ω‹`)

    • 8月3日
  • myma

    myma

    今のお部屋は狭いんですよね?
    1LDKとかですか?
    出産したら2LDK位はほしいかなと思いますが、貯金の事もそうですが毎月の生活費も気になりますよね。
    毎月お支払いが高いとのことなのでそれ含めて次の家賃目安とか考えないと…。
    コンビニバイトも今後体調とかでいつまでできるかわかりませんし。
    もう一度、貯金と出産の費用、育児用品の購入とか、引っ越し後の家電とか必要なものの購入、車検の値段出してみることと、
    あと引っ越し後のお家賃を想定して(ご主人の給与だけで考えといた方がいいと思います)毎月の支払いができるようなら引っ越しても大丈夫と思いますよ!

    • 8月3日
  • さくら

    さくら

    1DKでかなり狭いです。
    子供が生まれるとそれぐらいの部屋は必要ですよね😣
    そうですね、、
    今の出費の計算、引越し後の出費の計算をしてから考え直したいと思います。
    貴重な意見ありがとうございます( ´›ω‹`)✨

    • 8月4日
えりり

1人以上の従業員がいる場合、社会保険に加入義務があるはずですが、法人マイナンバーも来年あたりからかなり厳しくなるみたいなので、旦那さんの会社が国保に切り替えたとこで、かなり厳しくつっつかれるはずですね。
うちなんて家族従業員ですが、社保加入しろと早くも書類が来ています。
少しでも家計の負担が少なくなれば良いですね。

  • さくら

    さくら

    やっぱそうですよね!
    うちの親も旦那の親もおかしいと言っていましたけど、どうにもできないですよね、、(;_;)

    • 8月4日
(*゚∀゚*)

私も、1人目出産時国保で高かったし
旦那はまだ社員にもなってなくて、
月23万くらいのお給料、ボーナスもなしだったけど
なんとかなりましたよ!笑

出産のお金(42万)は、
直接支払制度を使えば
実際に出産にかかった金額から
42万を引いた金額しか病院からは請求されませんよ♫

私は9万ほどしか払ってないです( ´ ▽ ` )

  • さくら

    さくら

    引っ越し代とか出産費の貯金はどうに貯めました?😳
    直接支払制度この質問して初めて知ったのでほんと聞いてよかったです!(∩´﹏`∩)

    • 8月4日
  • (*゚∀゚*)

    (*゚∀゚*)

    うちは、妊娠発覚してすぐに探して
    直近の給料で20万払いました(´・_・`)
    足りなかった支払い分は、少しうちの母に借りました😣
    家具家電は、お互い一人暮らししてたので
    それを使いまわしていて
    今、すこーしずつ買い替えつつあります😢👍🏻

    出産費用は、引っ越してすぐに2万ずつ積み立てで貯金してたので
    半年でも12万は貯まったし
    給料が少し多かった時に余った分残せるようにして
    なんとか頑張りました(つД`)ノ

    • 8月4日
  • さくら

    さくら

    借りたんですね😫
    家具は後から順々に買い揃えればいいですよね💧💧
    計算できてすごいです。。
    貴重な意見ありがとうございます(∩´﹏`∩)

    • 8月4日
onrn

私は旦那が学生結婚だったので、すねかじって親に払ってもらいました!!
親に借りることとかもできなさそうですか(><)?
これからのお金のこと心配ですよね!
いくらかかってくるかわからないし(><)
親に引越し費用だけ借りて旦那さんとの給料が34万なら
少しずつ返していけばいいし、生活できると思います(^^)
うちは手取り28で普通に暮らせてます(^^)

  • さくら

    さくら

    親に借りてもいいんですが
    夫がどうしてもプライドが高くて嫌がります😫
    これからのこと不安すぎて考えたら欝になりそうなのであんま考えたくありません💦笑
    手取り30とは言ってもそっから保険やら年金やら自分で支払わなければならないので全然貯金できないくらいなので、、、😭😭

    • 8月4日
ひなこ

引っ越しは新生児の間は待てないのでしょうか?
貯金30万で26万支払いになったら、ベビー用品、出産費用、入院準備品のお金もかかるし。大丈夫でしょうか?
もし切迫などで予定にない入院になったりしたら、急な出費が必要になっちゃいますよ。

  • さくら

    さくら

    生まれてからでも全然大丈夫ですかね?😣
    そうですよね、、
    本当に30が0に近いくらいになってしまうので今は出産の準備のためのお金を貯めなくてはですよね( ´›ω‹`)
    参考になりました!
    ありがとうございます!

    • 8月4日
  • ひなこ

    ひなこ

    新生児の活動範囲はハイハイする乳児や走り回る幼児と違うし、バウンサーとかうまく利用しながら、今のうちに断捨離もして、落ち着くまで生活できれば良いですね。

    まずは出産まで絞れるところは絞って貯金額を増やしていくようにしないとですね。
    まず何にいくら支払ってるか書き出して、削れるとこを削る。
    食費も決めた額だけ財布を別にして、入れた金額でやりくり。お弁当は夏場は持参が無理なら、水筒にお茶ぐらいは持参するのがいいかも。
    ご主人にも小遣い制度にしてもらって決めた額だけでやってもらうようにしてもらうべきですね。
    給与が入った時点で目標額を先に貯金通帳に入れちゃって残りで生活する努力をしてみてください。私は基本的にそうしてます。

    • 8月4日
  • さくら

    さくら

    家計簿つけて削れるところは頑張って少しずつでも削って行けるよう頑張ります( ´›ω‹`)!
    出産後にしてもいいかもと少し思ってきました!
    貴重な意見ありがとうございます🙏🏻🌟

    • 8月4日
りにゃん

わたしも22歳の妊娠23週に明日からなります(*^_^*)💓
予定日と歳が近いのでコメントしました!

私の旦那は給料が手取り18万
私も正社員なのですが手取りが16万〜23万と月の残業代によります、、
ですが授かり婚で貯金もなく
やっと35万近く貯めた感じです、、
旦那は旦那で貯金をしてくれてるのですが
指輪代で全部消えて実質0です、、笑

私は1LDKにすんでますが
狭くて引っ越しを考えた事もありましたが(´・_・`)
お金がなく諦めました、、笑
まだ子供が小さいなら大丈夫かな〜って
いう安易な考えなんですが、、
みなさんが言う通り出産って
いつ、お金がかかるか分からないし
不安になると思うのでそのお金は
まだ引っ越しに使わないが良いかな〜と
思います、、💓

落ち着いた時にお互い引っ越しできたら
いいですね、、(*^_^*)💓

  • さくら

    さくら

    ちっちゃいうちならなんとかやっていけるんですかね😂
    今は出産が一番なので引越しはもう少し考えてみることにします!
    ありがとうございます💞

    • 8月5日
マイメロディ

私は子供が6ヶ月くらいまで1Kに住んでました!
意外とやっていけました^ ^
いまは3DKですが、最初の頃は無理に引っ越ししなくてもいけました^ ^

  • さくら

    さくら

    ちっちゃいうちはなんとか大丈夫なもんなんですかね😣
    なるべく物も増やさないようにします!
    引越しはかなりお金がかかるのでもう少し考えてみます!
    ありがとうございます(∩´﹏`∩)✨

    • 8月5日
あやか(23)

産まれてから引っ越しでも
遅くはないかなと思いますʕ •́ω•̀ ₎

他の人のコメントなどを
読ませていただきましたが、
来月から主さんがやりくりするなら
一ヶ月やってみて旦那さんの給料で
やりくり出来そうならば、
主さんのバイト代は全額貯金がいいです!

食費、雑費は夫婦2人なら頑張れば
2万5千か2万で出来ると思います( •̀ .̫ •́ )✧
早朝バイトなら帰りが早いと思いますので
携帯でチラシ見て安いものを買うとできます!
私はほとんど定価では買わないです(笑)
とゆうよりは安売りがある時しか
買い物に出ません( ´−ω−` )笑

私は旦那が同級生で高校卒業して
旦那の初任給から3ヶ月で
出産したので、16.17の給料で
貯金もほぼゼロでした( ´−ω−` )
同居してたので光熱費とかは
なかったですが生活費5万と
食費の一部は出してました。
旦那の携帯もあの頃は高くて、
母乳も出なくてミルクでしたʕ •́ω•̀ ₎
けどやろうと思えば意外と出来ます(笑)

貯金ゼロでしたが、出産費用は
結婚祝いや出産祝いのお金や
給料の残りなどで払いました(笑)
幸い給料日前に入院出産となって
そのまま実家に1ヶ月いたので
その月の給料は旦那の1ヶ月分の
お昼代と生活費5万のみで、
あとは手付かず状態で貯金できました!

なんだかんだ貯金も生活も出来るので
大丈夫ですよっ(n´ω`n)♡.*゜

  • さくら

    さくら

    食費2万5千円か、、
    頑張ってみます!!💪
    引っ越しはお金がかかるのでもう少し考えてみることにします😣
    今は出産に向けてなるべく使えないですよね!
    参考になりました!
    ありがとうございます(∩´﹏`∩)✨

    • 8月5日
⭐ひぐ⭐

脅すわけではありませんが私は出産に62万掛かりました。なので自己負担額20万です。破水してから3日出産に掛かり、急遽帝王切開になり、手術費と入院が長くなったのでこの金額です。何もなく自然分娩で同じ病院で産んだら普通自己負担額は5万です。出産って本当に何があるか分かりませんし、それによっていくら掛かるか分かりませんよ。
産む前にその産院で、もし帝王切開になったり、MAX掛かる感じだといくらぐらい用意しておけば大丈夫ですか?ということを聞いたら20万も要らないと助産師さんは言いましたが、イレギュラーが重なり掛かりました。

なので今の貯金産まれるまでは手を着けない方がいいと思います。狭いなら不要な物を処分して赤ちゃんの寝るスペース作ってあげてください。きっと無理ではないと思います。無事に産まれてお金が貯まってから引っ越すべきですよ。ベビー用品も可愛いくてつい買いたくなりますが、狭いから我慢して必要最低限になります。スペースがあると買ってしまいお金貯まらないと思いますし。

  • さくら

    さくら

    そうですよね、出産でいろいろ重なったら予定通りの出費にならない場合なんてまれにありますよね😣
    ベビーグッズも物が増えないように最低限にしときます💦
    参考になりました!
    ありがとうございます(∩´﹏`∩)

    • 8月5日
✳︎mama✳︎

今後の事を見据えて3LDKに引っ越しを決めて妊娠が発覚しました😀初期費用50万、家具家電50〜60万の出費で110万くらいかかったうえ、マタニティとベビーグッズで20万は行きそうです😲先月から産休に入ったので今後の収入もはっきりわからず不安です😅

💃DJシーナ🎧

みなさん言ってるように出産はある程度お金出ますが差額だけ貯めましょう‼
服とか下着は中古屋さんです✨
私中古屋言ってビックリポン‼
1着100円とかそれ以下とか‼
ハードオフや子供用品の中古屋キッズエンジェルとか🎵
気にしないならそっちがいいかも!
私新品でもう買えないですw
さすがにオムツはその子に合ってるのじゃないと可愛いそうなので産まれてから💡
削れる所は削って引っ越しの家具とかもまずは中古見て動いた方がいいと思います‼
食器棚10,000円以下とかも全然あるしテレビ台3,000円とかでした✨
引っ越し業者は相見積りとって交渉することですね‼
どちらにお住まいかわかりませんが「感動引っ越しセンター」はかなり安いですよ🎵
是非参考までに(*^^*)

  • さくら

    さくら

    差額だけって考えるだけでちょっと気が楽になりました!
    中古屋さん、新品で買うより安いのでだいぶ助かりますよね😂
    参考になりました!!!
    ありがとうございます(∩´﹏`∩)✨

    • 8月5日
chay

部屋の間取りってどんな感じですか?お子さんが小さいうちは、まだそんなに広くなくても大丈夫だと思います…私の友人は子どもが2歳なる前1歳半くらいまで1Kとかに住んでました(*^^*)
私もそれくらいでも大丈夫だと思います!私も出産前に焦って3DKに引っ越しましたが実際1部屋しかほとんど使ってなかったです!それでまた引っ越したのでもったいなかったね~って言ってます!

出産費用の差額は貯めておきましたが結局ご祝儀でどうにかなりました🎉😂
出産費用を国が病院に直接払ってくれる制度を利用できる病院ですか?それができる病院ならしてもらうと楽だし安心ですよ(*´ω`*)

  • さくら

    さくら

    ワンルームでもちっちゃいうちは大丈夫なんですかね😂
    参考になりました!
    ありがとうございます(∩´﹏`∩)

    • 8月5日
mstk1029

私の旦那も結婚してから貯金0が発覚しましたが、毎日節約してコツコツ貯めて
出産費用も払えましたよ!!
国からも42万出ますしね♩
2人合わせて34万もあれば何とかなると思います^ ^ ♡

のーーーん

私は妊娠中に引っ越しました!
共働きでしたが、私も旦那も手取りが少なかったのでカツカツでしたよ笑
2人で手取り30万ぐらいかなーって感じです笑

引っ越し費用は、敷金礼金なしを選んで、引っ越し業者も不動産の紹介だったので安く済みました。
荷物増やさない様に、先に要らないものを処分しても良いかもですね!
メルカリとかに出せば、少しでもお金がプラスになりますし( ^ω^ )

今の間取りが1DKで、出産もこれからだし、決して3人暮らしに十分かどうかは分かりませんが…
小さいうちは広くなくても大丈夫じゃないでしょうか?

ベビー用品も、新品などに拘らなければ、同じくメルカリなどで安く買えます✨
あと、まだ私は試してませんが…
ポイントサイトで節約してる方もいるそうです!

ネットで出産準備について調べたら、結構「これは要らなかった」って意見や「これで代用できる」って意見もあります!

私は更新料を払う方が勿体無くて妊娠中に引っ越しましたが、そういうのがなければ出産してからの引っ越しが良いと思います!

回答がまとまってませんが…
お金があるから支出が増えるだけで、なければ抑えられます!
確かに外食などの贅沢はできませんが💦

あと旦那さんのお昼の件ですが、おにぎりと飲み物だけでも持たせて、オカズか小さいお弁当だけ買ってもらうとお昼代も少しは抑えられると思います!

車で仕事に行ってるのであれば、水筒などの荷物が多少増える分には大丈夫だと思います💦(私の憶測なので、勝手にすみません)

私も産休に入って収入減りましたし…
節約頑張りたいので、勝手に応援しちゃってます(^_^;)
お互い頑張りましょう!