※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさき
子育て・グッズ

離乳食は10分程度で終わらせています。食べないときは歌って上機嫌に。子どもに合わせて進めていますが、進まないので悩んでいます。同じ経験の方いますか?

離乳食、何分くらいで終わらせていますか❓
今二回食です。

食べ始めて5分しないうちに、「だっだっだ〜🎵」と歌い始めちゃいます笑

歌っていない隙に食べさせますが、10分もすると下向いたり手が出てきたり、暴れ始めてしまうので麦茶飲ませて終わりにしています。

おかゆ大さじ1、タンパク質は物によりますが小さじ2、野菜スープも小さじ2くらいしか食べれていません。
スプーンはピジョンの小さいやつしか食べないので、尚更進みません💧

あと甘い野菜は好きではないようで、すぐべーっと出してしまいますし、卵黄もざらざら感が苦手のようで、おかゆに混ぜてもなかなか…卵黄1個なんて夢のまた夢です💧

まあ、その子その子に合わせないとなので、少し食べてあとは歌って上機嫌で終われればいっかぁ〜😌というかんじでやっていますが…以前はイライラしちゃったりしてましたが、めんどくなってやめました。

似たようなお子さんや、似たようなやり方ですよ〜って方いらっしゃいますか❓

いつまでもこれじゃいけないのかなと思いつつも、なかなか進まないので、さてどうしよう❓と思っております。

コメント

のん

うちもすぐ集中力無くなって遊び出します🥲
普段は15分で食べさせるように頑張っています。

賛否あると思いますが、集中力が無くなってきたら動画見せながら食べさせてます…
娘の場合、それで完食できます笑
いまはとりあえず食べれたらそれでいいのかなと。私自身がイライラしない方法でいいかなあと思ってます😅

もし抵抗が無ければ試してみてください😌

あと、卵黄は1/2で一旦クリアにしました!離乳食の量的に卵黄1きついので。その後卵白進めちゃってます。また月齢上がったら量を増やして確認していけばよいと思います。

  • おさき

    おさき


    やはりそうですよね😅うちもなんとか15分までは粘ります。

    動画見ながら食べれるって、逆にすごいと思います😊普通は動画に夢中になってしまい、なかなか完食できなそうなので💧って、やったことはまだないですので、一回くらいやってみようかと思います😊

    てすよねー、卵黄1個ってすごい量ですよね💧あ、1/2もまだ難しくて、1/4いけるかどうかレベルなので、その辺はもう少しがんばらないとですかね😭

    卵白食べれるようになると、卵おいしく食べれるのになぁ〜と思ってますが😅

    コメント&アドバイス、ありがとうございます❗️

    • 12月21日
  • のん

    のん

    動画見ながらのときは、自動的に口だけ開きます笑
    完全に意識は動画です…
    お腹は空いてるんだなーと😅

    そうですよね、、
    卵白も合わさって炒り卵とかできると美味しいですもんね🥺

    大した内容でなかったのに、
    グッドアンサーありがとうございます😭
    離乳食大変ですが、お互い頑張りましょう…♡

    • 12月22日
  • おさき

    おさき


    いえいえ、素晴らしい内容ですよ❗️

    今日は何の動画にしようか悩んで終わってしまいました💦

    のんさんはどんな動画を見せていますか❓
    普段は私がポケモン見たいので、そのくらいしか見せてないですが、そんなのでも良いのでしょうか❓アンパンマンとかが良いのでしょうか❓

    • 12月22日
  • のん

    のん


    ポケモンいいですね!わたしも大好きです🥰
    今度ポケモン流してみます笑

    最近よく見せているのは、
    赤ちゃん泣き止む系のYouTubeです。
    ・ゼスプリのキウイCM
    ・キューピーとヤサイな仲間たち
    ・とんとんトマトちゃん

    こちら何となく食欲でそうだなーと思い食事中見せてます😳
    あと、娘は「シナぷしゅ」が好きです!

    • 12月22日
  • おさき

    おさき


    もしかして、ポケモンアニメが始まった世代ですか😁❓

    ポケモンは、ピカチュウが黄色い(原色)だからか、よく注目してくれます。
    モンポケのピカチュウぬいぐるみとか、ピカチュウのうちわとか好きみたいで、離乳食のときも活躍してます😁

    候補教えていただき、ありがとうございます❗️泣き止む系とかあるんですね🎵
    どれも赤ちゃん好きそう✨

    今椅子がテレビ側にないので、タブレットを持ってやってみようかと思います。

    教えていただきありがとうございました😊

    • 12月23日
  • のん

    のん

    その少し後世代です!笑
    ゲームとか全盛期でした🥰

    なるほど!
    たしかに注目しそうですね!
    モンポケシリーズ可愛いですよね♡

    いえいえ!上手くいくといいですが…😂

    • 12月23日
  • おさき

    おさき


    そうでしたか❗️その後もブーム続いてますからね⭐️
    モンポケグッズは私も気分上がるし良いかなーと❗️

    今日はゼスプリとポケモン、見せてみました😊

    最初はなんとか食べてくれましたが、見入ってしまってお口開けなくなってしまいました😅でも歌ったり、手が出なかったのでかなり食べさせやすくなりますね😊量は、気分じゃなかっただけかもしれないので、また試してみます。

    ゼスプリはせわしないのがとても面白くて、私も見ちゃいました🤣

    ご紹介いただいた他の動画も、順次試してみようと思います❗️

    ありがとうございました😊

    • 12月23日