※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
ココロ・悩み

母が病院で疥癬患者を受け持ち、院内感染が起きている可能性。妊娠中の女性とアトピーの娘が心配。帰省は避けた方が良いか。感染した場合の治療期間や検査について不安。

実母が病棟勤務で、老人ホームと提携してる病院なので患者さんは老人ばかりで…今疥癬の患者を受け持っているようです💦

小さい病院で感染対策が甘く、何人か患者内で院内感染したようです。。

母とは週一くらいであっていたので…もし母がうつってたら…娘と私にも…とすごい不安です😭😭
母も痒いような気がするとも言ってて😭

私は妊婦だし、娘は重めのアトピーだしでリスクが高いかなぁと思います😭

年末年始帰省する予定だったのですがやめた方が良いですよね😱?
母は会いたがっているのですが…

万が一感染していたらどのくらいで治るのでしょうか…

皮膚科で検査などして分かるものなのでしょうか?

アトピーと見分けがつかなさそうで心配です😭

コメント

なか🔰

疥癬はやめたほうがよいと思います、うつったらかなりやっかいです!😣
本当に広まりかたが半端ないです。

• しおり

しおり

そうなんですね💦
    こわいです…

• 12月21日
a-mam

かかるとかなり厄介です😫
うちも母が老人ホームで働いていて利用者さんのトイレ介助を1度しただけで感染してしまった様で😓
疥癬の場合病院でも診断がかなり難しい様です💦重症化しないとダニがなかなか見つけられないみたいです😭ダニが見つからないと疥癬かもしれなくてもも疥癬と診断してもらえず飲み薬をなかなか処方してもらえないみたいです。
今妊婦さんなら暫く会わない方が良いかと思います😭
うちは実家の家族全員と、1日息子を預けたら息子も感染して私の家族もみんな感染しました😫
疥癬は熱に弱いということで洗濯は毎回乾燥機かけに行きましたし、掃除は1日3回、夜は痒くて寝れないしで地獄の日々でした😭

• しおり

しおり

老人に多いようですもんね…
    一度介助しただけで💦😣

感染率高いんですね。。

そうなんですね😱😱たしかに湿疹て他にも原因ありますもんね🥲🥲

そうですよね💦
    飲み薬飲めないですもんね。💦
    え!
    皆さん感染されたんですね😨大変でしたね。。洗濯も小さいお子さんいる中で大変だったと思います😭

万が一母が感染してたとしたらこわいです…😭

• 12月21日
  • a-mam

a-mam

次男が10ヶ月の時に感染したんですが、痒くて夜泣いて何度も起きたり本当に可哀想でした💦大人でも痒くて寝れないです😓
    妊婦さんは飲み薬が飲めないのでかかると厄介なのでお母様の職場で発生してる疥癬が収束したらお会いになられた方が良いかと思います🥺

• 12月21日
  • しおり

しおり

大変でしたね😖💦
    痒くて寝れないんですね…娘、旦那はアトピーもあるのでダブルでさらにやばそうです😱😱

そうですよね…考えただけで恐ろしいです…
    今は会うのを控えておこうと思います🥲

• 12月22日
ぷにまな

妊婦さんなら会わない方がいいと思います😢😢

私が妊婦なら会わないようにするかもしれません!

というか妊婦さんに会うほうも少しは気にしないのかな?と思ってしまいました😅

うちもお正月親戚で集まる予定だったのですが、従姉妹が妊婦さんだし、コロナだから集まるのやめようか?という話になりました😅

• しおり

しおり

そうですよね😅
    私が悪阻できつかったので母が少しでも役に立てたらと思ってくれてるみたいです。。

このご時世ですしね😭
    家族だけで過ごそうかなって思ってます😭

• 12月22日
TAMA

疥癬には種類がいくつかあって、どの疥癬かにもよりますがうつったら本当に厄介です…。内服薬と軟膏で治療しますが、妊婦さんは飲めないはずです😅

皮膚科にいったら、皮膚を削って調べるのですが、疥癬は皮膚の下に潜り込むので中々一度の検査ではわからないことが多いです。だから厄介なんですよね。

アトピーとは見分けはつきますよ😃疥癬は疥癬の原虫が通ったあとみたいな道が、点々となってみえるので目でみて解ると思います。

疥癬になったら布団もこまめに洗わなければならないし、大人でも我慢出来ないくらい痒いので、なったらお子さんがかきむしって悲惨なことになると思いますし会わない方が良いと思います🙇

• しおり

しおり

こわいです…
    薬も長く飲むことになりそうですし、尚更妊婦は難しいですよね😅

そうなんですね…💦
    潜伏期間もありそうですし、すでにうつってないか不安です…

今は会うのを避けようと思います…😭

• 12月22日
りんご

皆さんすごいですね❗️
私自身が病院勤務なので、私はあまり気にしないです💦😅
10年以上この仕事してますが、疥癬が職員にうつったなんて聞いたことないです🤔🤔🤔

見分けは付きますよ!
疥癬トンネルっていう、ダニが通った後が出来るので見たらすぐ分かりますよ❗️

• しおり

しおり

そうなんですね😳
    種類によっても感染力は違うようですね😭😭

疥癬トンネル…気持ち悪いです😱😱

• 12月22日
ねりわさび

コロナの話と思って変な回答になってたので削除しましたら💦失礼しました💦

• しおり

しおり

紛らわしくてすみません💦

• 12月22日
chantea

そうなんですね😭わたしも老人ホームで働いていて、この間ボディクリームぬったおばあちゃんがカイセンでした。。。後でわかったので、うつしてないかな❓うつってないかな❓とか、聞くと不安です😭

• しおり

しおり

こわいですね…
    でも老人にはありがちな病気のようですよね😱💦
    うつってないといいです…😖😖

• 12月22日