※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

過去に熱性けいれんを起こした子供がいるため、痙攣や発熱時の対応について相談です。指示はありますか?

熱性痙攣過去に起こしたお子さん、発熱時すぐ解熱剤使ったり、痙攣止めの薬、ダイアップ使用したり何かかかりつけ医から指示はありますか👀❓

過去に下の子が熱性けいれん1日に2度起こし入院しました。今回発熱したので小児科受診、解熱剤もらい、その帰り道にベビーカーで痙攣起こし搬送に💧

会計も30分ぐらい待ったし薬局でも少し待ち、その間に熱上がったのか?と思います。

搬送先の大きな病院で今後予防した方がいいのか聞いたら、諸説あるそうで一概には言えないと言われました💦

解熱剤使ってムラが出来る事で誘発になる可能性、解熱剤では防げないという可能性。

親としては救急車待つ時間が本当不安なので、防げるものなら防ぎたい💦

なので皆さんどうされてるのかお聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

ao

8度2分の熱がでたときに熱性痙攣おこしたことがあるので8度こえたら痙攣止めいれるように指示がありました🙌🏻

解熱剤はしんどそうでなければ無理に使わず痙攣止めだけで様子を見るように言われました!

  • ままりり

    ままりり

    そうなんですね😳
    小児科でも大きい病院でもダイアップの話は出ず💦
    大きな病院でダイアップの話してみたら、ダイアップのデメリットは眠気で、熱性けいれんには意識が明確かが大事とかなんとか言ってたような…うろ覚えですが💦

    今回3度目なので、流石に対処法変わることを祈ります💦

    • 12月21日
  • ao

    ao

    ダイアップ使ったらたしかにフラフラしてる気がします😓
    なので転けたりして頭ぶつけたりしないようによく見てあげていてくださいとの指示もありました😣

    • 12月21日
  • ままりり

    ままりり

    使う際はまた医師から説明あるとは思うんですが、38度で元気そうな時でもダイアップ使ってますか👀❓
    こっちとしては本当私と子供だけで経験する痙攣が怖いですよね😭

    • 12月21日
  • ao

    ao

    一応いれてます!
    過去2回痙攣起こしてますがどれも元気だったのに急に痙攣しだしたので怖くて💦
    最初に痙攣した時は旦那がいたんですが、1人だと多分パニックになってたと思います😭

    • 12月21日
  • ままりり

    ままりり

    本当急ですよね😭
    今回帰り道のベビーカーででしたからね💧

    普段泣き虫なんですけどこういう時は火事場の馬鹿力?で驚くほど平常心になれるんですが、無理してそうしてたので一瞬で頭痛くなりました😅

    早く痙攣起きなくなるといいですよね😊✨

    • 12月21日
もも

過去に2回起こしてます
1回目は特に何も対策なく
その日にダイアップ使用のみ
2回目に、次に熱出した時の予防策にダイアップの持ち帰りになりました。
38度でダイアップを入れて、対策しています

やはり、ダイアップがあった方が安心かなと思います

  • ままりり

    ままりり

    1日に2日起き入院した日に病院で使いました👀

    今日2回目の発熱で3度目の痙攣、搬送先の大きい病院でダイアップ聞いてみたら、ダイアップのデメリットは眠気で、熱性けいれんの見極めに大切なのは意識が明確か、みたいなことを言ってたような…うろ覚えですが💦

    流石に今回2度目の発熱でまた痙攣なので、対処法変わることを祈ります💦

    • 12月21日
やん

下の子は今まで3回起こしてそのたびに救急に行ってダイアップを入れてもらってたので、かかりつけに相談して今は自宅用にダイアップを処方してもらってます!
38度以上でダイアップ、30分後38.5度以上あれば解熱剤を使うように言われてます💦

くう

病院によると思いますが高熱が出た時点で解熱剤使って痙攣を極力起こさないように指示する医師も居ます!

今年初めて息子が熱性痙攣を起こしたんですが普段と変わらず高熱が出たんですがその日は夜中に熱性痙攣起こして搬送先で痙攣を抑える座薬を入れて帰って朝もう一度座薬を入れてと言われました!
座薬のおかげで痙攣を起こさずに済みました😊

風邪ひいて診察してもらう時に熱性痙攣の事相談してみたらいかがですか?