※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラリマー
家族・旦那

今始まった事ではないんですが、仕事から帰宅し炊事始めようと思うと、…

いつもお世話になってますm(_ _)m同居嫁です。
今始まった事ではないんですが、仕事から帰宅し炊事始めようと思うと、姑が昼食べた皿やら箸、コップがそのままシンクに置いてあります。かなりイラっとしますが、洗ってあげる事もあり、最近調子のってるのかコイツって爆発しそうになり今日はそのまま放置しました。

私からすると、シンクにそのまま置きっぱなしとかあり得ないんですが、赤の他人とは価値観も違うので仕方ないなと諦めかけてますが、やりきれなくなります…
後から使う人の事とか考えられないんでしょうし、家娘で嫁になった事もないから自由に自分のペースで誰からも嫌味など言われることなく生きてきたんでしょうし…良い人生ですよね。人には嫌味言うくせに。

ちなみに私は神経質なので、三角コーナーや排水溝に残飯が付着するのも嫌で朝晩ピカピカにするんですが、帰宅すればその通りですし、本当に頭にきます。
でも価値観違う人に言っても理解できないんだろうし…
でもそのまま放置するのも、嫌がらせみたいで後味も悪いです。一日中何もしない姑の為に一日中働いてきた私が何でそこまでやってやらなきゃならない?って思いますし…

邪魔でしかないから早く居なくなって欲しい…本当人としてもこの世で1番大っ嫌い。

コメント

🧸

うちの母も、私がシンクに洗い物なし状態にしてるにも関わらず、普通に食べ終わった食器やら放置してました!
何回も何回も何回も注意したんで最近やっと自分で洗うようになりましたがそれでもまだ洗ってない時あります。
なんなんですかねーあの神経は…

ひまわりと青い空

こんばんは。

以下の内容は他の方にも投稿しています。私はご自分の事はご自分で決めていただきたく自分の意見は控えています。

何かご質問があれば投稿いただければ知っていることであれば返信します。

「自分の思いを率直に伝える方法」として「アサーティブトレーニング」と言う技法があります。「岩井美代子」さんと言う方が今年に入って2冊本を出されています。検索、立ち読みされて気に入ったら購入されてみてください。

以下はネットからのコピーです。

アンペイドワークとは?

アンペイドワークとは、無報酬労働や無償労働、不払い労働などを意味する言葉。いわゆる、「ただ働き」のことだ。

どんなことがアンペイドワークか具体例を出すと、育児や家事、介護などの家事労働や、自営業・農作業などと無償で手伝う家族労働、ボランティアなどがそれに当たる。これらは時間や労力を使い働いているにもかかわらず、対価が支払われることはない。

アンペイドワークの問題点

アンペイドワークは、近年問題視されることが増えてきた。家事や育児、介護などは社会活動や人間の生活に必要不可欠な労働であるにもかかわらず、対価は支払われず、社会的に評価されることも少ないからだ。

アンペイドワークを担っているのは、主に女性である。専業主婦が多かったひと昔前と比べて、共働きの家庭が増えた現代でも家庭内で家事、育児、介護を主に行なっているのは女性の割合が多い。「男は外で働き、女は家を守る」というような、昔ながらの考えがいまだに根付いているからだと考えられる。

以下はひまわりの書き込みです。

もし、私ならお皿を洗った分を時給換算して義母さんに請求するかもしれません。それが嫌ならご自分で洗っていただくか、ミニキッチンを義母さんのスペースにご自分で作っていただくか、です。

アサーティブとは、自分の意見を率直に伝え、相手の意見も真摯に聞き、落としどころを模索していく、そんな技法だと私は解釈しています。👊😄📢応援しています。

はなこ

めっちゃわかります、同じくです。なんなら無言で「片付けろ」みたいに渡してきます。
本音は「?なんですか?」とか言いたいけどそれやるとこっちの意地悪になっちゃうからできない。
コップひとつくらい洗えるだろってぶつぶつ言いながらやったりします。
人にやってもらうのは当たり前、自己肯定感の無駄に高い人なので自分の為に周りは動いてくれるものだと思っててほんと嫌になります。
さっさとあちらへ行かないかなとふっと思う時ありますし、同時にこんな事思う自分にも自己嫌悪です。
同居って誰が幸せになるんですかね。