※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の子供がコミュニケーションに苦手意識を持っている様子。友達との関わりや他者との接し方に悩んでおり、気になる点が多い。どうすれば良いか、皆さんの意見を聞きたい。

1歳8ヶ月
指差しはできて言葉も2語文がちょろっとでています。
ただ、気になることが多々あり、、
*身内意外の人の目をあまり見ようとしない
店員さんや距離があれば逆にじっと見つめることもあります
*毎週あっている同じくらいの月齢の友達と遊べない
他の友達は友達同士で一緒に遊ばなくてもお互い見つめて笑いあったりしているのに、毎週会っているのにニコリともしない。
近づいてくる子は特に苦手で下を向いたり嫌そう。
*友達の家でもママママで私を連れてじゃないと遊べない。
他の子はみんなママと離れて遊んでいます。

他にも色々ありますが何度も会っているのに今日友達の家で遊んでいてうちの子だけ明らかに楽しくなさそうで私も見ていて辛くなりました。
やはりコミュニケーションが苦手なのでしょうか、、
一度相談しようと思いましたがどうしても気になったのでみなはんのご意見聞かせてください。

コメント

さとぽよ。

2語文は、2歳半までに出来れば大丈夫なのでまだまだ幼い時期なので大丈夫です😊

  • とろろ

    とろろ

    2語文出ていて、言葉に関しては全く気にしていません^ ^

    • 12月21日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    コミュニケーションも1歳なら普通だと思います😊

    • 12月21日
  • とろろ

    とろろ

    そうなんですね☺️
    少し安心しましたが今後も様子見ていきたいと思います。

    • 12月21日
deleted user

お友達と楽しそうに遊ぶって2際過ぎくらいからって言いません🤔?
お友達とも毎日会ってる訳では無いと思うのだまだコミュニケーション苦手というのも違うかなぁという気はしますよ🙌
うちの娘1歳10ヶ月で、二語文は1歳半くらいから少し出てましたが、友達と何かをっていうのは最近できるようになってきたかなと思います🙌
保育園の先生にお友達と手を繋いで歩きましたよーって言われたのも、お迎え行って部屋覗いてお友達と遊んでるなーって思ったの最近ですよ😃

  • とろろ

    とろろ

    たしかにそう言いますよね😂ただ、周りの友達で似たような子がおらず、、みんな会ったらニコニコしてたりお互いに笑い合ったりしているので気になってしまいます😅
    確かに毎日ではないですし個性なのかな、と思う時もあるのですが、、
    ちょっと比べると違う気もしてモヤモヤしてました、、
    ママリさんのお話聞けて少しだけ安心しました。

    • 12月21日
はじめてのママリ

これだけなら慎重なタイプなだけかなと思いました😊
全然問題ないと思いますよー✨

  • とろろ

    とろろ

    確かに慎重な時もありますが、、本当に問題なく個性だといいなと願うばかりです😭

    • 12月21日
みゅうみゅう

うちも今そんな感じです。
公園に行ったり、友達と遊ぶことがあるのですが
中々です😭
ぎゅっと抱きつかれても俯いてるし、ニコリともしないし
お友達に「はいっ」とおもちゃを渡されても無視です😂
おしゃべりも全く無くなります💦
娘の性格が内気で慎重な上に怖がりなので
ある程度大きくなって、保育園や幼稚園に入って集団生活をしていけば
少しはマシになるのかな?とは考えていますが😅
でも、お友達のことは気になる存在ではあるみたいで人間観察はめちゃくちゃしてます☺️
めちゃくちゃ見つめるので、近づいてくれるんですけど、近付かれると俯いてしまってダンマリなので
いつも謝ってます😂💦

娘と同じような感じだったので思わずコメントしてしまいました💦
別日に失礼しました🙇‍♂️