※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘がトイレでおしっこができず、恐怖心があるようです。どうしたら恐怖心をなくせるでしょうか?

3歳になったばかりの娘がいます。

未だにトイレでおしっこ成功したことがなく入園前までにオムツを外さないといけないので今は布パンツで過ごしています😭

最近はトイレに連れて行くのでさえ嫌だと言い出したりもします😥
いつもはおもちゃで遊んでる時に漏らしちゃうんですけど
さっきは様子が変だったのでトイレ行く?って聞いたら「抱っこで行く」というので急いで連れて行きました。

しばらくすると降りると言い出したんですけど出そうな雰囲気だったのでそのまま座っててと言いましたがトイレから降りてしまいその瞬間おしっこをもらしました🙌🏻

トイレおしっこを出すのが怖い?みたいでどういう言葉を掛けたら恐怖心をなくせるのでしょうか😭?
一応もうちょっとだったね~とめちゃくちゃ褒めたんですが響いてるかどうか、、(笑)

コメント

あ◡̈♥︎

トイトレの絵本とか読むのはどうでしょうか💡
うちも最初はイヤイヤしてましたが、絵本読むようになってからトイレでしてくれるようになりました✨
あとはおしっこできたらシール貼ったりして楽しんでできるようにしてました😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

トイレの絵本良いって言いますもんね😊
    買ってみようと思います♪

娘の性格上全部シール貼りたいとか言い出しそうですが用意するだけしてみます☺♪

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

うちもトイレでおしっこ出るまで結構大変でした💦
今年の夏にトイトレ始めて1ヶ月くらいしたんですが1度もトイレでおしっこ出せなくて😱
自分への言い訳になっちゃいますが、妊娠中ってこもとあり、1回トイトレやめました😅
10月からまたトイトレ開始して2週間くらいして、やっとトイレでおしっこできるようになりました🤔

まだおむつですが、とりあえずトイレでおしっこ出せるようになったのでゆるーくトイトレしてます🤔

幼稚園におむつ持参を覚悟してます😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

出るまで大変だったんですね😭
    私も下の子がいるので全然トイレに連れて行けなくてやり始めたの先週です🤣

私も色々やっても駄目なら幼稚園にオムツ持っていきます😥

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえずトイレで出せたからオムツ外れなくても、まぁいいかって感じです💦
    寒くなったからか、最近本人トイレに行きたがりません😅
    先週幼稚園の面談ありましたが、おむつ取れなかったら、トイレにも誘いますがもし漏らしても、漏れちゃったら交換すればいいんだよーって感じでやるのでって言われました☺️

• 12月21日
なぁ

トイトレの絵本を寝る前に
毎日読んでました🤗
後は好きなシールを一緒に買いに行ってトイレに置いておいたり
小さなキャラクターの縫いぐるみを
飾っておいて縫いぐるみを使って
話かけて長く座ってくれるようにと
あまりおしっこしなきゃと
プレッシャーにならないように
気をそらしてました😚✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

なるほど☺プレッシャーにならないようにですね!

私も気をそらせるようなグッズ買ってみようと思います😊

• 12月21日
あ◡̈♥︎

うちもシール全部貼りたい!ってなりましたが、トイトレ用の台紙作って枠の中にできたら貼ろうね!と約束してました✨