※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
家族・旦那

母親と普通に付き合いあるけど、心から好きとか信頼していると思えませ…

母親と普通に付き合いあるけど、心から好きとか信頼していると思えません。同じような方いますか?
毒親とまではいかないかもしれませんが、私は小さい頃から親に(特に母親)に褒められたり、気持ちに寄り添ってもらったことがありません。
友達に嫌なことされてもアンタが気が弱いからだめだ!とか、周りの人と比べられて、もっとあの子を見習えとか、体調が悪くても大丈夫?とか言われたこともなく厄介そうにされたり、やることや好きなことなど頭ごなしに否定されたり、など色々あります。
ちょっと問題児だった妹のことも、バカ◯◯(妹の名前) 呼ばわり、親不孝者、ムカつく、早く(実家から)出ていけばいいのに、など散々な言い方をしていた時期があり、ちょっと引きました。
テレビや映画で感動して泣くことを馬鹿にして、そんなことで泣くならもっと違うことで泣きなさいとか言われました。
結婚式では一応親へ手紙を書きましたが、正直全然気持ちがこもらない。涙も出ませんでした。
それでもきちんと大学まで出して育ててもらったので感謝はしています。
結婚してからも色々と助けてもらったり、今も孫である私の子供たちをかわいがってくれています。でも、やっぱり心から信頼できていないし、嫌いではないけど好きと思えません…
しばらく会わなくても関わらなくても平気な気がします。
この気持ちは一生変わらないのかな?と思います。今更どうしようもないから、親を反面教師にして子育てすると決めています。
もし同じような方いたらお話聞かせてください。

コメント

私の母親は口が悪く、
バカ、とかお前のせいでとかよく言われたのですが、苦手な食事もしっかり作ってくれましたし、学校も行かせてくれました。
ただ子供の名付けで、
『あんたがつけたら人生最悪な名前になってしまうからやめろ』
と言われ、私がつけた名前を全否定されてから、それからもぅダメになりました。
母親の話は聞かず、そのまま変えずに名前をつけたので、母親からしばらく会いたくない、話したくないと言われ、一年が経ち、私は凄く寂しく感じましたが、慣れて会わなくなってから3年経ちましたが、もう会わなくてもいいかなってぐらい思っています。
不思議と今が人生で1番幸せです。

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。なぜ母親が我が子の名前つけたら最悪になるって決めつけるんですかね😭酷いですね。。
    私も、実家を出て、母と離れて適度な距離感で付き合えるようになってから、幸せだとすごく思います😖✨

• 12月21日

退会ユーザー

やはりそうですよね。
    母親が一生懸命に考えた名前が最高の名前だと思っていたのですが、母親から酷く言われると自分の考えが揺らいでしまいます。
    きっと育ってきた中で同じような事は何度もあったと思います。
    母親から今後一切会いたくない、私が死んでも葬式なんかに来なくていいまで言われて凄く辛かったのですが、今思うと正しい道を作ってくれたと感謝しちゃう程です。

• 12月21日
  • naaco

naaco

なぜそこまでの言葉が出てくるんですかね…
    お辛かったですね😢
    縁切るレベルですね。。
    どうか、お母様から解放されて幸せになられてくださいね😌✨

• 12月21日

自分のことが書かれているかと思いました😂

私の気持ちととてもよく似ています。

何不自由なく育ててもらった、孫たちのこともとても可愛がってくれる、いろいろ助けてくれる…
でも心から信頼しきっていません。
母親としての反面教師です。

表面上は普通に付き合ってきますが、いろんなことがあり、私は距離をとりながら関わっていこうと決めています。

色々あって悩んでいた時は、好きになりたい、心から信用したいと思っていたから辛かったです。

でも親と私は別の人間。
それぞれ考え方も違うし、感じ方も違う。

だから私は私の幸せを見つけて、私の家族を大切に生きる!
そう決めたら気持ちが楽になり、母にも優しくなれました😊

もちろんいい部分もたくさんあり、感謝もしてます。
でも程よい距離をとりつつ、、関わっていくことが、私にとってはちょうどいいです😊

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。すごくわかります❗️
    結婚して実家を出て、母と離れて適度な距離で付き合うようになってからすごく楽で幸せです。
    親と子でも、違う人間同士ですもんね。
    同じような方がいて安心しました😌

• 12月21日
🌈

同じです😊
毒親っぽい母親なので反面教師にして子育てしてます。
とはいえ実家が近くよく会います(笑)仮面夫婦ならぬ仮面親子って感じですね😂私が一方的にそう思ってるので母親は私がこう思ってるとは1ミリも思ってないと思います。
不謹慎ですが亡くなっても泣けないと思います。

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。仮面親子!まさにピッタリな言葉です‼️
    亡くなっても泣けないかもというのもわかります…自分の親なのに。。
    友達の結婚式に沢山出席してきましたが、みんな親に心から感謝して信頼して涙が自然に出てくる感じで、羨ましく思ったりしてました💦

• 12月21日
はつよ(またの名をまみむめも)

私も今も付き合いはあるし、不自由なく生活させてもらったし、今も子どもたちを可愛がってくれるので感謝はしています。
でも心の底から感謝できないです😔
嫌いではないけど好きでもない、というのはよく分かります。

私の母は良く言えば客観的に、悪く言えば子どもである私の味方をしてれない人でした。
相談しても「お母さんは分からない」でしたし、「〇〇したい」と言っても「えー、どうせあなたには出来ないよ」等と言われました。
そのせいか自己肯定感低いです。
なので私は子どもに対して否定せず、まずは受け止めてあげています。
頑張っていたことはたくさん褒めて褒めまくってます。

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。私も自己肯定感が低いです😭まみむめもさんと同じで、自分の子供には思い切り褒めて気持ちを受け止めてあげるように心がけています😊

母とは心から通じあったり、あたたかさを感じたりしたことがないんですよね…
    だから、もし母に何かあっても心から悲しんだり涙したりできるのかなって思ったりします💦

• 12月21日