※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰♡
産婦人科・小児科

2歳の息子が痒みのない蕁麻疹に悩んでいます。薬は効果が限定的で、原因は不明。症状は疲れやストレスから出る可能性あり。薬の服用頻度に悩みがあります。

子どもの痒みのない蕁麻疹について

2歳すぎの息子ですが、去年から時々発疹がでます。
小児科で抗アレルギー薬を貰っていますが、
正直、飲んでも発疹が広がりにくいというだけで、
痒みもないし、発疹が出ても時間が経てば
綺麗に消えます。
別の小児科にも行きましたが、蕁麻疹の原因は
分からないとの事で、同じ薬が出ました。
皮膚科では内科的なものだと思うと言われました。

様子を見ていると、たしかに身体的精神的に疲れている時に出ている気がします。他にアレルギーはありません。

同じような症状の方、いますか?
成長とともに消えますか?
薬は継続的に飲ませた方が良いのでしょうか?

病院では始めは発疹が出てから消えても消えなくても5日程度、あまりに頻回なので発疹がでたら治ってから2日程度まで飲ませるようにと言われています。
…が、飲んでも飲まなくてもあんまり変わらないなら、頻回に薬を飲むのもどうかと思ってしまって。。

コメント

小学生の息子が2歳半の時、原因不明の蕁麻疹になりました😭

皮膚科で薬をもらい2週間ずつ試してやっと体質に合う薬が見つかり、3ヶ月間は集中して飲んでいました🤔
完全に出なくなってからは少しずつ薬を減らし、最後は飲まなくで大丈夫になりました。
それでも幼稚園に通っている間は疲れたりすると出やすい体質?は残りましたね💦
小学生になってからは、殆ど出なくなりました😄✨

私自身も慢性の蕁麻疹になりましたが、こればっかりは長い付き合いになるかなと思います😭
「飲んだり飲まなかったりがあんまり良くないんだよね」と掛かりつけの先生には言われたのですが方針が違うと悩みますね…。

• はじめてのママリ🔰♡

はじめてのママリ🔰♡

息子さんも同じ様な蕁麻疹だったんですね‼︎小学生になってから出なくなったとの事、とても心強く思いました。

皮膚科での薬は飲み薬ですか?塗り薬ですか?
    飲んだり飲まなかったりが良くないという話もあるのですね💡最近は外が寒いので、公園へ行くとすぐ出てしまっていて…集中的に飲む事も考えてみます。

• 12月21日
ふつうのママリ

はじめましてm(_ _)m

大分、過去の質問ですが…
今の我が子と症状が似ていたので
その後、どうなったか知りたいです🙏

やぶ遅くに失礼しました。

• はじめてのママリ🔰♡

はじめてのママリ🔰♡

初めまして。

実は今も悩んでいます。
    というのも、小児科で相談して3ヶ月分ずつ薬を貰い、月単位でしっかり飲ませています。…が、薬を辞めてると半日から1日ほどで発疹が出ています💦副反応も少なく長期的に飲んでも問題ないと言われ、信じて内服するしかないのかなと思っています。。

• 10月11日