※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

保険証が届かず、手続きに不安があります。帝王切開の自費支払いや一時金の手続きが心配です。保険証なしでも限度額認定証の申請は可能でしょうか?組合けんぽに入る予定です。

今現在、夫の扶養に入る手続き中で12月1日から保険に入ってる事になるのですが保険証がまだ着ません😱
一日に資格喪失の届けを出してるのですがこんなものでしょうか?💦
お正月明けに帝王切開の予定なんですが間に合わなかったら全部自費で払うんでしょうか?😅
一時金の42万円も保険証無いと手続きできないですよね?😱
帝王切開なので限度額認定証を申請したいのですが保険証手元に無くても申請出来ますかね?
協会けんぽに入る予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那の職場では申請から保険証が手元に届くまで約1ヶ月半かかりその間の医療費は一旦全額自己負担でした😅会社にもよりますが年末の手続きで忙しい時期なので通常よりさらに時間かかる可能性ありますね😂
うちの職場では仮保険証?みたいな紙の書類発行してくれたのでそれを旦那さんの職場に聞いてみてもいいかもしれません😂

はじめてのママリ

コロナで遅れているところも多いみたいです。
健康保険会社がコロナで時差出勤だったりリモートワークしてたりすると、手続きの処理が遅れるみたいです。
わたしも子どもの保険証が時間かかってしまって、入院費用払うのを先延ばしにしてもらいました😱

限度額認定証の申請はたしか旦那さんの保険証の番号とかがあればいけたような…
間違ってたらすみません😱

はじめてのママリ🔰

だいたい1ヶ月ほどかかりますよ!
仮の紙の番号書いたやつ請求するといいと思います!

ママリ

コメントありがとうございます!
やっぱり時間掛かるのですね😂
焦ってしまいます😭
夫に確認して仮のもの用意してもらいたいと思います。
ありがとうございました🙇‍♀️