※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよちゃんママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘が昼夜逆転しているか相談中。夜は寝付きが悪く、昼間はずっと寝ている。夕方〜夜はグズグズし、朝の生活リズム改善を試みるも難しい状況。将来的に改善する可能性はあるでしょうか。

生後1ヶ月、これは昼夜逆転してるんでしょうか?

生後1ヶ月半の娘、
だいぶ生活のパターンが決まってきたのですが…

夜は深夜0-2時以降じゃないとなかなか寝てくれません😣💦
それ以降は3-4時間毎にお腹が空いて起きるだけで
ミルクをあげるとすんなり寝てくれます。
(搾乳とミルクの混合、ミルク寄りです)

朝〜昼間も同じ感じで、ずっと寝てます😂

夕方〜夜はグズグズ気味で、
特に0-2時になる前は抱っこしてないとギャン泣き💦
しかも抱っこの仕方も気に入らないと泣く、
気に入っても飽きたら姿勢変えろと泣きます(笑)
抱っこ紐つけたらウトウトするけど、
寝たと思って外したら案の定泣きました😂

朝起きたらカーテン開けて陽の光を浴びせたり、
お風呂も朝だったのを夜に変えたりしたんですが
なかなか直らず💦
まだ1ヶ月なので仕方ないとは分かってますが
こんな感じでもいつかはもう少し早く寝て、
もう少し早く起きてくれるようになるでしょうか?(;_;)

コメント

もん

時間ずれててもとりあえず今がおかしいわけじゃないのですが、もし旦那さんに合わせて朝起きてるとなるとママはしんどいですよね💦
私は朝7時に起こしてましたよ!寝る時間も18:30〜19:00頃に設定してました!
もし早めにしてもうまくいかないようであれば、旦那さんに朝ごはん用意してもらうか、無理なら自分の事だけでも自分でやってもらって朝ゆっくり寝かせてもらうようにしてはどうでしょう?😄

  • ぴよちゃんママ

    ぴよちゃんママ

    コメントありがとうございます🍀
    そうなんです、旦那のお弁当や洗濯のために朝起きてます💦
    お弁当はおかずは前の日に作ってあるから、
    詰めるだけ自分でやってと頼んだら断わられました…😡
    5分10分だけでも早く起きるのはしんどい、と。
    かといって毎日外食してもらえるほど家計も裕福ではないので私が詰めてます。
    体力なさすぎな旦那です…

    18-19時に設定されてるとのことですが、
    もうその時間になったら部屋暗くしたりしてるんですか?💡
    ママさんも一緒に寝る感じですか?
    コメントにまた質問ごめんなさい💦

    • 12月21日
  • もん

    もん

    お弁当やってあげたいならいいんですけど、離乳食も始まったら更に時間なくなるのでどうでしょう…💦
    全部一人でやるのは拷問と同じだと思います😩
    奥さんばっかりしんどくなるの嫌ですよねぇ。。。
    私も納得いかないことばかりで、最近はもうすごい関係悪いです。😑

    寝る1時間前にお風呂に入って、お風呂上がりにはカーテン閉めて電気も最小限暗くして、授乳して隣で寝たふりで寝かしつけでした!私はその時はまだ起きて、22:30にもう一度授乳してから一緒に寝てましたよ!

    今は20時就寝なので19時にはお風呂に入って、夜泣きはありますが授乳はもうせず朝まで寝てもらってます!

    • 12月21日
  • ぴよちゃんママ

    ぴよちゃんママ

    確かに、今の状況プラス離乳食は大変そうですね😭
    夫にもう一度言ってみます。
    詰めるだけなんだし、
    それくらいやってくれ😡
    パパへのイライラは日々止まらないですよね(;_;)

    なるほど…!
    夜だよっていう雰囲気を作ってあげるんですね。
    今日からやってみようと思います!
    丁寧に説明していただいてありがとうございます😭💕

    • 12月22日
  • もん

    もん

    本当に、詰めるだけのことですもんね💦それか旦那さんの職場に電子レンジないですかね?冷たくてもいいのでは??
    うまく行くことを祈ります….

    少しずつ整っていくと思うのですなかなか思った通りにはいかないと思いますが、赤ちゃんが寝たらママも寝て下さいね!無理して家事を完璧にしようとしたら潰れちゃいますよー😭
    頑張りましょう😢✨

    • 12月22日