※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィー
妊娠・出産

双子と年子どちらが大変か比べることに疑問。個々の状況が違うため比較は不適切。他人の意見にイライラ。それぞれの子育ては異なる。

双子と年子どっちが大変かって聞かれたり言われたりするけど、、、

どちらも違う大変さがあるし、
どっちが大変とか比べるもんじゃないと思うし
子供一人で大変な人もいるだろうし、
なんかなんで比べたがるのかなって思う、、。

1番腹立つのは 双子連れてる私をみて
年子の方が大変って言うから〜
っていうおばさん。

まじ は?って感じ。
年子も双子も大変で比べるものでは無いといったけど
なんで2回出産した人と1回の出産で2人だった私が
比べられなきゃいけないねんって思う。

年子の人だって1人目は1人だったわけでしょ?
同じ土俵で比べられる意味が分からない、、

双子は2倍以上だけど
同じことやればいいから単純作業って感じな気がする、、
年子だと上と下でやること違うから
頭でいっぱい考えなきゃいけなさそう😭

ごめんなさいただの愚痴でした

コメント

きー

言われるたびに気分悪いですよね😩
年子と双子、両方育てたことあるん!?って聞いてやろうかと思うくらいです🤣
(ちなみに知り合いの年子と双子両方育てたことあるママさんは双子の方が大変って言ってました😂)
ほんとに周りがどうこう言う事じゃないですよね🤔
大変だから偉いじゃなくて、子育て頑張ってるお母さんはみんな
大変な思いして産んで育ててるんだからみんな偉い!ですよね🤔

• ミッフィー

ミッフィー

ほんとにどこ情報やねんってかんじです😔

なんか比べられてあなたの方が楽
    みたいに言われるのって違いますよね😔

• 12月24日
みなみ

うちも双子です。それ言われますねー。

正直、双子は選べないですが年子は自分で選べるでしょ?と思います😅自分でわざわざ大変な選択しておいて双子より大変とか意味不明。

と、思いますが。

とはいえ年子は手間がかかる時間が長くなるので大変そうですね。でもほとんどの場合上の子は歩けるとか、数ヶ月以内には歩けるでしょうから双子の詰んだ感じはあまりないと思いますが…

男の子と女の子どっちが大変とかそういう不毛なやり取りと同じで誰も幸せにならないからそんな質問しない方がいいのにねと思います😂

うさ

私も聞かれますし言われます。「うち年子いないんでわかりません(笑)」って毎回答えてます。しかも、男の子は大変だから女の子で良かったわねとか言われるから「女の子三人が男の子一人ぶんの大変差ですよねー」って冗談で答えてます。

新生児の時のお世話覚えてますか?1日24時間あるのに授乳や起きてる時間、ぐずる時間が二人ずれるとたった2~3時間寝れたかな?って日ありませんでしたか?しかも、ミルクも同時に作ったり、、、年子も年子なりの大変差はあるとは思いますが双子もかなり大変ですよね。毎日お疲れ様です。

ぴーのすけ

わかります。
ちなみに近所に年子で下が双子を産んだ知り合いがいますが、双子のが断然大変って話してくださって、その人の言葉だけ信用できました。笑

言い方悪いですが、年子は避妊をしなければ、ある程度想定内だと思うし、双子は自分では双子にしたくても出来ないので、年子のが大変とは言われたくないです。笑

分かります。
悪気はないの分かりますけど、本当に比べる必要あるんですか?って言いたくなります。
双子も年子も関係ない。
1人だったとしても、育児自体が大変!
みんなそれぞれ悩みや苦しみ抱えてギリギリのラインで頑張ってるんですから、「もっと大変な人もいるんだよ」と追い討ちかけるのは止めて欲しいですよね。
後は「双子ですか?私には無理ー」とか言う言葉も嫌いです💦
こっちだって無理だよ!でもやんなきゃならないんだよ!って言って差し上げたくなります。

ちなみにうちは旦那が年子だったので、最初の頃は旦那が「年子も大変だけどな」と、のたまったことがあってぶちギレました😠

私はまだその質問をされたことはないんですけど、うちは双子で年子なので両方わかりますが双子のほうが大変ですね(笑)
今となっちゃ年子のが全然楽だとすら思います。

大変さを知らない人に双子ほしいんだよねーいいなぁって言われると は?って思います😅

ひよこちゃん

うちは実母にそれを言われたので、産後散々こき使...もとい、手伝ってもらいました!
あとからあの時の私は双子を舐めてた...あんた立派よ、本当偉い。って謝られました🤣笑