※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが1日中グズって泣いていて、抱っこしないと泣き止まない状況で、精神的に参っています。何か解決法はありますか?

生後5ヶ月なのですが、毎日とにかくグズります。
ご機嫌なのは朝起きてからの1時間半程度。
その後は起きてる間はとにかく泣いてグズってばかりです😭
とにかく1日中抱っこしていないと泣き叫ぶので、
家事もまったくできない状態です。

5ヶ月にもなってこんなことってあるのでしょうか?
今まではたまにグズる日はありましたが毎日ではありませんでした。
ここ数日は毎日グズるようになりました。

お腹もいっぱい、おむつも替えて便秘でもないです。
熱もありません。
お昼寝は30分程度で起きてしまいますが、その後も抱っこしていればお昼寝継続してくれますが抱っこをやめるととにかくグズります。

こっちが泣きたくなります。
普段から睡眠不足なのに家事ができないのはもちろん、食べれない、トイレにも行けない。本当に嫌になります。
子育てするには当たり前のことかもしれませんが、辛すぎて精神的に参ってます。

一緒に遊んでも泣いてばかりでダメです。
とにかく抱っこじゃないと泣くのでお散歩に行っても腰痛がひどくなるので余計にしんどいです。

1日中あの泣き声を聞いてると頭がおかしくなります。
何かいい解決法などありませんでしょうか、、、

誰か助けてください。
心も体も限界です。

コメント

deleted user

何が嫌なんでしょう😓鳴き声やぐずったり唸る声は短時間でも答えますよね😵💦
お疲れ様です😵
あとは、室温くらいですかね??😵
思い切って支援センターへ行くとか💦あまりアドバイスできずすみません💦

  • ぴろママ

    ぴろママ

    夕方になってやっと落ち着きました💡
    室温は適温だと思ってるのですが赤ちゃんには暑いか寒いのかもしれません💦
    コメントいただけただけで救われました🎵
    ここ数日急にだったので戸惑っています😢

    • 12月21日
deleted user

5ヶ月娘ですが、日々ぐずってますよー!疲れますよね😂一息つきたいー!!ってなります。
上の子はそこまでじゃ無かったので個性ですかね〜。。
絵本とかもダメですか?

  • ぴろママ

    ぴろママ

    絵本‼️試してみましたが泣いてるだけでまったく興味を示しません😅
    おもちゃも泣きながらふりまわしているだけです💦
    何か不満があるんだろうとは思いますがそれがなんなのか。。。

    自由な時間がほしいとまでは言わないので最低限のことはしたいです😢

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子はバナナの歯固めならたまにかじっていてくれます🍌あとうちの子は抱っこマンで寂しがりっぽいです😭
    抱っこばかりだと疲れますし、泣かせっぱなしだと近所の目もありますしね😭
    あと、寝る時間はどんな感じですか?朝、夕寝とかは沢山されてますか?

    • 12月21日
  • ぴろママ

    ぴろママ

    今日は歯がためなどのおもちゃで1時間弱はグズりがなくなりました💦
    寝る時間は夜は20時半ごろで夜中に1度授乳するくらいであとは朝までまとめて寝てくれます🌀
    お昼寝は30分で目が覚めてしまいうまく抱っこで30分延長できることもあればそれで終わることもあります😵

    30分以上お昼寝できるようになったのに、最近はまた30分で起きちゃうようになってしまいました😅お昼寝不足が原因かもしれません😢

    • 12月21日
deleted user

うちも5ヶ月入ってから
毎日グズグズさんです、、!

抱っこしてたらニコニコなので
抱っこしてほしいのかなんなのか
沢山寝て飲んだ後でも下に
下すと泣き出したり、、、

たまに放置してます😅
おもちゃとか与えるとたまに
静かにしてる時があります!

歯が痒いのか
もしかしたら体勢を変えたいのか
うちの子今お座りしたそうで
お座りできないから
泣いてる気もします、、、

  • ぴろママ

    ぴろママ

    放置、何回か試してみてるのですが泣き叫びがひどくなる一方で近所迷惑になるので放置はできず😅

    今までは1人遊びもできたんですけどね、、、

    グズるしお昼寝は短いし、一息つく時間すらありません😢⤵️⤵️
    いろいろなことを試してみてはいるのですが解決しそうなものは見つかっていません💦

    さすがに、これが毎日続いてきてるのでこちらの精神状態がやばいです🙇抱っこしておとなしくなるから抱っこするしかないんですかね、、、

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは上もいるので放置も結構あります、、、

    トイレ行くくらいなら放置します
    泣き叫ぼうが膀胱炎になったら
    お世話きついので😭

    そうですね、、、
    抱っこで大人しくしてくれるなら
    私は抱っこしちゃいますね
    膝の上でお座りさせて遊ぶとかもダメですかねー?

    ペットボトル与えると結構
    遊んでますよ!

    中に水少し入れて
    100均で買ったラメ入れて
    触れるたびにキラキラするので
    多少遊んでたりしますよー!

    結構赤ちゃん
    ゴミ系のものが好きなので
    ペットボトルは結構役立ちます!
    あとはガシャガシャ系のもの😊

    試されてたらごめんなさい

    • 12月21日
  • ぴろママ

    ぴろママ

    膝の上でお座りさせるとその時はいいのですが、結局下におくと泣きだすんですよ😭

    ペットボトル💡
    明日早速やってみます‼️
    カサカサ音が鳴るものは泣きながらふりまわしてるのであまり効果なしでした、、、
    ペットボトルでうまくいきますように🙆

    ステキなアドバイスありがとうございます。

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ペットボトルうちは
    ファンタのちょっと変わった
    形のやつで遊んです!

    上の子の時もペットボトルは
    遊んでたので良かったらお試しください!
    蓋は取れないように
    ビニールテープで止めてあげるといいかもしれません!!

    ペットボトルうまくいきますうに!

    • 12月22日
まめ

なにで泣いてるかわからないですが、
うちの子は日々 色々時間帯や泣くタイミングなどを観察して、
朝起きたら大体2時間ごとに眠くなって泣くことがわかったので
眠くなる前には(大体目が冷めてから1時間半経つ頃)ベッドに連れていき隣で寝たフリしながらトントンしてると勝手に寝てくれることが判明しました👀

ただあたしの手などを見つけると手を伸ばしてきて遊ばれちゃうので
掛け布団を外側に少し折りたたんで
手を隠してトントンしてます(笑)

すぐには無理かもしれませんが
しばらく様子みて子供の行動パターンを把握して
時間などを見計らって行動してみるのも方法としてはありなのかと🤔

タイミング逃して泣いてどうしようもないときは
YouTubeでしろめちゃん流せばほぼ100%機嫌良くなるので
その時はもう機嫌とるために寄り添ってあげてます😹✨