※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m..
家族・旦那

イライラしてる気持ちはどうやって紛らわせてますか?実親や妹に対しての…

イライラしてる気持ちはどうやって紛らわせてますか?実親や妹に対しての許せない気持ちどうやって消化すればいいんでしょうか。

最近はホルモンのせいかイライラすることが多く、その度に過去実親や妹に言われたことを思い出してイライラが止まらないです。

産後は実親と妹が手伝いに来る予定ですが、きついこと言ってやろうってシュミレーションまでしてしまいます。

最初は夫婦で産後乗り切ろうと思ってたんですが、義母が誰か手伝いに来ないのかっていう詮索がすごくて、義母に産後すぐ来られるのがすごく嫌なので、どちらかと言うと気を遣わない実母と妹に手伝いに来てもらうことにしました。

自分がひねくれすぎてて呆れます。

コメント

ひまわりと青い空

こんにちは。

許せない気持ちの根底にあるのはどんな出来事だったのでしょうか?

主さんが許せない気持ちになるには何かがあったのではないかと推察します。

差し支えなければ教えていただければもう少し具体的なことをお伝えできるかもしれません。

以下は他の方にも投稿しています。私はご自分の事はご自分で考えられた方が良いかなとこのような投稿をしています。

不明点があれば投稿していただければわかる範囲でお答えします。

もし良かったら参考にされてください。

①「機能不全家族」「毒親」「アダルトチルドレン」「DV(ドメスティックバイオレンス、家庭内暴力)」「斎藤学(まなぶと書いてさとる、東京六本木斎藤学クリニック院長)」「信田(のぶた)さよ子、東京原宿カウンセリングセンター所長」と言うキーワードをネット検索されてください。そして主さんの心に引っ掛かったキーワードの本を図書館や中古本屋で入手されてください。

②お住まいの地域の役所の市民(法律も)相談や男女共同参画推進センター、保健センターなどでママリに投稿された文章をもって相談に行かれてください。お住まいの地域にない場合は県や国にも相談機関はあります。

「自分の思いを率直に伝える方法」として「アサーティブトレーニング」と言う技法があります。「岩井美代子」さんと言う方が今年に入って2冊本を出されています。検索、立ち読みされて気に入ったら購入されてみてください。

• m..

m..

コメントありがとうございます😊
    結婚当時揉めてから、距離を置いています。実親や妹には相手に負けたくないと言う気持ちで接する様になりました。

アンサーティブトレーニング調べてみます☺️具体的にアドバイス頂き勉強になりました。ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月21日
えま

ホルモンのせいで、今や出産後はイライラしてしまうでしょう💦

しかし、これから産後手伝ってもらう予定の実親や妹さんにきついこと言ってしまうと、手伝ってもらえなくなるとm..さん自身が産後大変になって、孤立してしまうし、育児で余計に寝れなくてイライラしてしまうのが目にみえてしまいます!
私もイライラして喧嘩したり当たったり、甥っ子にヤキモチ妬いたり?しちゃったことありますが、やってもらってるのに申し訳なかったなと今では思います(--;)

家では歌を歌ったり、好きな曲聞いたり、好きなドラマや映画見たり、好きな食べ物たべたり、それでもおさまらない場合、クッション投げたり、こういうママリで愚痴を吐きましょう!!!

• えま

えま

食べ物は固い、バリボリ食べるものがオススメです!

• 12月21日
  • m..

m..

そうですよね💦本当にそこはぐっと堪えないといけないかなあと思ってます😣
    えまさんの『申し訳なかったなと今では思います』を私の中で忘れない様、実母と妹に接する様にします!!
    固いもの、煎餅あるので食べます!

少しお話しして気が楽になりました。ありがとうございます🥺

• 12月21日
  • えま

えま

それなら良かったです🌼
    せんべい、食べちゃってください!!
    お身体に気をつけてくださいね😊

• 12月21日
  • m..

m..

イライラしてるときに固いもの食べるの良いですよね😳笑
    ありがとうございます。寒いですし、コロナもまだ増えてますので、えまさんもお身体気をつけてくださいね!

• 12月21日
🔰

きついこといってやろうってかんがえるくらいだからよっぽどだと思うのですが、それくらいだとむしろ旦那さんとふたりで産後をすごすほうが気楽かもしれません。

大変なのは誰がいても大変なので‥

一週間ずつ、実家、家、義実家と、産後すごしたのですが、家であかちゃんと2人きり。ほんと、大変ではありましたが、一番気楽でした😌

• m..

m..

産後場所を変えて過ごされたのですね😌私も1人目里帰りから帰宅して、自分のペースで出来たのがすっごく楽だった記憶があって…
    ただ、義母に手伝いに来ないでとは言えないので
    自分の実家から手伝いが来れば気を遣って来ないので、実母と妹を呼びました😣産後は疲労があって実母や妹に対して歯止めが効かない気がしてます💦

誰がいても大変は大変、まさにそうだと思います😰
    コロナを理由に手伝いを今から断ることも少し考えています…

• 12月21日
  • 🔰

🔰

確かにコロナ、増えてますからね😢
    たしかに義母は一番きついです‥
    文句言いながらもそれなりに我慢しながらすごせるのはやはり、実の親、兄弟だからこそってのはありますよね😌
    助けてもらってるうちに逆に感謝で、嫌な気持ちもなくなるかもしれません🥺
    わたしはその数日以外は助けてもらえず、もっと助けてほしいのに😢と訴えましたが却下されました(・_・;)

そうそう、結局赤ちゃんのペースを乱されるのがこんなにストレスになるとは産前はわかりませんでした💩

• 12月21日
  • m..

m..

そうですね、何よりもまず助けてもらうことに感謝を忘れないようにしないとダメですね😣💦
    助けを訴えて却下されたの辛いですね😭💦大丈夫ですか?私が言っても無責任ですけど、ご無理なさらないでください😢

ほんとそうですよね!他の人がいるとそっちも気遣って、なんだかんだ赤ちゃんペース乱れます😂

• 12月21日