※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみだいふく
その他の疑問

ピアノを弾かれている方に質問です。皆様ならどうされますか?実家のアッ…

ピアノを弾かれている方に質問です。皆様ならどうされますか?
実家のアップライトピアノを引っ越し予定の場所に持っていくか、新しい物を購入するかで悩んでいます。
実家のアップライトピアノは、当時師事していた先生の知人が処分するとの事で縁あって譲って頂きました。しかし保管環境が悪く、湿気の多い場所に長いこと置いてあったそうです。本体はカビが酷く、拭き取っても取りきれません。けれど調律師さん曰く中の状態も悪くないし、とても良いピアノですよと。確かにタッチも最近のピアノとは違うし、音の響きはグランドよりで私は大好きです。ただ50年前の物なので、やはり劣化は見られます。狂いやすかったです。
結婚してからもう7年まともに触っていないので(一度調律はしましたが)、現在の状況はわからないのですが、メンテナンスは必要だし、古いピアノで高さがある分音が大きいので、新しく自分に合った物を探そうか…と思っています。
防音は背面パネルのみで考えています。
でも音大時代までずっと大事に使ってきた物なので手離すのも寂しくて…。実家の家族は置いておく事は考えておらず、早く処分して欲しいそうですσ(^_^;)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは夫の実家のピアノを持ってきました。
電子ピアノの方がいいかなって思いましたが、お店で相談したらピアノの方がいいに決まってると言われました。
妊娠中悪阻がひどく調律できずのまま3年経ってしまいました。
音はメチャメチャです💦
息子はピアノの習い事は辞めてしまいましたがたまに触っています。
また興味が湧いてきたらやればいいかなと思ってます。
いよいよ必要なくなったら処分すればいいので、思い入れもあるようですし、とりあえず引き取ってみてはいかがでしょう☺️

  • ゆきみだいふく

    ゆきみだいふく

    すみません💦下に返信してしまいましたm(._.)m

    • 12月21日
ママリ

私も音大でしたがピアノは一段と思い入れがありますよね!!
でも、今後子供たちが使うかもしれない事を考えたらピアノは変えるかなって思います。古いピアノであり、なかなか触る機会がないと劣化も進むし、調律するよりも、心機一転に買い直すかなぁと思いました。
子供にやらせないのなら買わずに手元に置いとくかなと思います。

  • ゆきみだいふく

    ゆきみだいふく

    ありがとうございます✨
    子供達には習わせたいなぁと思っています😃本人の興味があればですが(笑)
    あとは今のピアノよりも良いと思える物に出会えるかですよね❗そしたら新しい気持ちで迎えられるかな…😳

    • 12月21日
ゆきみだいふく

ありがとうございます✨
中々すぐに決断できなくて😭
搬送費用がかかるので、引っ越しの日までじっくり考えたいと思います🥺それでも手離せなかったら、一度引き取りたいと思います☺️