※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スカイ🐶
ココロ・悩み

3歳の女の子の性格と兄弟喧嘩について相談です。性格はわんぱくでお友達との関係が心配。また、弟に手を出すことが多く、改善方法を知りたいです。

3歳の女の子の性格と兄弟喧嘩について。

うちのお姉ちゃんは気が強く、お調子者でわんぱくです😭
保育園にいってるのですが、お友達の事は大好きで会ったらすごい勢いで絡みに行きます。

ただ、性格が少しひねくれてるとゆーか…
「○○はおもちゃいっぱい持ってるんだよーだ」などお友達に言ったり、遊びたいのに自分のおもちゃは貸せないなど😂
保育園では楽しくやってるようなのですが、お友達に嫌われやしないか心配してます💦

またも一つ悩みなのが、兄弟喧嘩です。。
1歳の弟へのあたりがきつく、自分が遊んでる近くに来ようものならアイアンクロー(顔面鷲掴み)したり叩いたり押し倒します。
もちろん、仲良く遊ぶ事もあるしお世話してくれますが、手を出す事の方が多いです😭

その都度、「嫌だったね。だけど手を出しちゃ痛いよ」と言い聞かせているのですがなかなかなおらず。

同じように気の強いお子様のママさん、どんな対応で子供と向き合ってますか??また、その後落ち着きましたか??

コメント

あや

次女と同じだなーと読んでしまいました。
うちは息子と次女が毎日喧嘩してます。次女がすぐ叩くので息子も蹴ったりするようになり困っています。
痛いことしたら同じことをその子にして「痛いやろ!されたら嫌なことを相手にするな!」と怒っています。効果あるようなないような…大きくなるのを待つのみな気がします。

• スカイ🐶

スカイ🐶

コメントありがとうございます!
    やっぱり、根気強く教えていくくらいですよね😭
    性格もあるので、なかなか難しそうですが💦

• 12月21日
K.R

そういう子はたくさんいますよね🤔自分の持っている玩具を皆に言いたい!知ってもらいたい!子供は皆そうですよね( ´ ` )ただ、度が過ぎると「〇〇ちゃんと遊びたくない」となりかねないかなと思います。
そういう時は、自分がお友達にそう言われた時にどう思うかお子さんに聞いてみてはどうですか?嫌な気持ちになるのか、別に何も思わないのか。羨ましく思うのか。その答えによって対応の仕方が変わってきますよね😌

弟さんにヤキモチ妬いているのかな?とも思ってしまいましたが、そんな事はないですか?

• スカイ🐶

スカイ🐶

そうなんです、お友達から嫌がられると娘が悲しいだろうなと心配してます💧

その時に「あんな事言ったらお友達は嫌な気持ちになるよ」とは伝えてはみたのですがどー思ってるやら😅

弟へのあたりに関しては、確かにヤキモチもあるかもです。
    どうしてもまだ弟の方が手がかかるので寂しい思いをさせてるのかな。。と

もう少しお姉ちゃんとの時間を作ってみたいと思います!

• 12月21日

ウチの小3の娘も下の子産まれてからもう6年たちますが未だに気が強すぎてダメです😂

保育園でのやりとりはまだ年少さん?ですしまだまだかわいいやりとりだと思うので心配しなくってもいいと思います☺️

ウチの場合ですが、「そのうちやられるようになるから辞めなさい!」って言っていたのにとうとう下の弟の方が手足出るようになって、自分からケンカ売ってボコボコにされて💦学習能力ないみたいでほぼ毎日ケンカしてやられて大泣きしてます😑

我が家は失敗例ですが、やっぱり言い聞かせるしかないかと😓
アドバイスにならなくってすみません💦

• スカイ🐶

スカイ🐶

うちも下の子大きめなので、もう少ししたら逆転すると思います😅
    今でも弟にちょこっと顔ぺしっとやられただけで、わざわざ言いにきます…💧

ほんと、口も達者になってきてわがままだし気が強いので色々心配ですが、、
    根気強く言い聞かせていきたいと思います😓

• 12月21日