※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mie 3代目
ココロ・悩み

復縁か絶縁か悩み中。母親の意見と旦那の行動に疑問。復縁に対する不安。経験者の意見を求めている。

長文になります。批判的な意見が多いこと承知でご相談させて下さい。厳しい意見も踏まえて考えたいと思います。

内容は親との絶縁か旦那(外国人)との復縁です。

現在、3歳息子の母であり旦那とは数週間、購入したマンションで別居中です。旦那では単独ローンが組めないため私の名義で中古マンションを購入しています。

別居の理由は、簡単にいうと旦那との価値観の違いです。
旦那は貯金の習慣なく、お金はあればあるだけ使いたがる人です。私に管理されるのも嫌がりますが、生活費は旦那がメインで払っています。私が払っているのは保育料と、いくらか雑費を払っていました。

以前別居を踏まえて私の両親交えて話し合ったところ、旦那が「保育料を全部自分が出すから別居をやめてくれ」と両親の前で話し、結局別居はなしになりました。
しかし私がいざ保育料について話したら「そんなことは言ってない」と言い出し、母親にも話し離婚を踏まえた別居へと実行を移しました。

旦那は私にもうATMのカードを預かるから一緒に住みたいと言い続けています。

いざ別居をすると旦那がいないことで不便さを感じつつ、息子も「パパは?」と会いたがる様子を見せます。また今回購入したマンションも、元々は家族みんなで住む予定だったので寂しさは正直に感じています。私としては旦那がATMのカードを預けるなら別居は解消してもいいとは思っているのですが、

母親としては「金を差し出してきても一切マンションには上がらせるな」「復縁なんて有り得ない」と言った感じです。

もし旦那と復縁をしたらそれこそ「絶縁」を迫られそうな勢いです。

私もこんな旦那を信じていいのかと迷いがあるのも確かだし、大多数の人も批判的に感じると思います。

もしこれまでに旦那さんとのことで親と絶縁された方などいましたら参考に意見聞きたいです。どんな意見でも頂けますと参考になるので嬉しいです。

コメント

ゆき

絶縁とまではいきませんし、旦那側の両親とのことなので参考にはならないと思いますが一応お話します。

娘が産まれて一度会ったっきり疎遠状態で旦那がたまに連絡とるくらいで実際には2年以上会ってません。

理由は子供の事で散々な目に遭い私が限界になり会う事を拒みました。
それきり旦那も行かなくなり連絡もほとんど返さずな感じで向こうも諦め何も言って来なくなりましたが二人目が産まれたので来いと連絡がきました。もちろん行きませんが。

絶縁とまではいかなくても疎遠にはなりました。
でもそれは絶対頼らない事を決めてです。
何か用事がある時は少し距離はありますが私の両親にお願いし、今まで一度も義両親に頼った事はありません。

金銭面でも生活面でも一切あてにせず、関わらなくてもOKな状態なら疎遠になっても困る事はないです。

ただ、その理由が自分の親と旦那どちらかを選ぶっていう状況と、私のように嫌な思いがあってや散々な思いをしたからっていう状況でなるのではまた少し違うかもしれませんが。

はじめてのママリ🔰

お母さんの気持ちが分かる気がします。一度別居を引っ込めたのに反故にしたのは旦那さんですよね。また、外国人だからということは絶対にありませんけど、恐らくですがお母さんは文化や感覚違いや価値観の違いみたいなのも感じてて、復縁したらまた同じことが起きると思ってると思います。
ATMのカードを預かっても解決しないと思います。旦那さん名義の貯金ならいくらでもやりようはありますよね。通帳や印鑑でも下ろせるし、拗れて揉めたらカードを停止させて再発行することもできます。基本、貯金は名義人の管理下にありますから、カードを預かっても本質的な解決にはならないと思いますよ。
息子さんは、それはそうでしょうね。事情も分からないし、3歳ならパパの認識はハッキリあるので会いたがって当然かなと。でも、お子さんが会いたがるから復縁する、また拗れたら別居や離婚する、そうやって振り回すほうがお子さんかわいそうだと思いませんか?本当にお子さんの気持ちだけを大切にするなら、そもそも最初の時点で別居すべきではなかったのだと思います。貯金できない旦那を受け入れて何とかやっていく。そうできないからこその別居ですよね。ぶれるのは今更だと思いました。
一緒にいたら嫌なところに耐えられなくなるから別居、別居したら寂しくなるから復縁、これって結局、現状の不満だけに目を向けるから起きることで、熟考が足りないと感じてしまいます。