※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
ココロ・悩み

広島県在住の方が、年明けから幼稚園に子供を行かせるか不安。感染拡大や医療逼迫で悩んでおり、他の状況も考慮したい。自分の状況でどうするか悩んでいます。

広島県在住の方。

まだ少し先の話ですが、
年明けから、幼稚園に子供を行かせますか?

連日、感染者が続出。
医療機関は逼迫している。
自宅療養でも死亡者が出る現状。
自粛要請は出ているけれど、
年末年始だからと、
広島市をはじめ、
県内なら行来を考える人もいなくないはず。

そこからの年明け登園がとても不安です。
しかも、うちは、
延期しているクリスマス発表会を
冬休み明け一週間後に控えており、
さらに不安が…

子どもたちの頑張りを奪いたいとは思いませんが、
ほんとにやって大丈夫??

お仕事されてる方、医療従事者の方など、
各々おかれている状況で考え方は違うし、
違っていいと思います。
自分の考えを相手に強要させる必要もない。

専業主婦で、
自分がお世話できる状況だったら、
みなさんなら、どうされますか?

コメント

deleted user

年明けの感染状況によるかもしれません😣
これ以上爆発的に増えてきて、まわりも休園させるようであれば私も休ませるかもしれません😢

  • ちょび

    ちょび


    コメントありがとうございます。

    周りがお休みされなかったら、
    行かせますか?

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    んー…悩みますね😣
    夫の仕事も在宅不可で外仕事しているので…子供だけ行かせないのも、感染面でどこまで防げるのかな…という感じで😢
    本当に難しいですが、回りのお母さん達や先生と話して決めるかもしれません…

    • 12月21日
  • ちょび

    ちょび


    なるほどですね。
    ありがとうございます😌

    • 12月21日
deleted user

広島市の郊外ですが、幼稚園から休園等言われない限り行かせるつもりです。
確かにコロナは怖いんですが、家で3人見るのもしんどいので、長男だけでも幼稚園行かせたいです😢

  • ちょび

    ちょび


    コメントありがとうございます。

    たしかに、お家で3人みるのは
    大変ですよね💦
    育児緩和も兼ねて幼稚園通わせてるところもあるので、
    そのお気持ち、よくわかります。

    仮に、うちのように、
    発表会を控えていたら、
    どう思われますか?

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    発表会、迷うけど行かせると思います😢
    私の考えでは、うちの子だけ行事に参加できなくて後々寂しい思いをするんじゃないかな、というのがまず先にくるので、クラスの半分くらいが欠席してるとかじゃなければ、園生活も行事も普通に参加させたいです😢

    • 12月21日
  • ちょび

    ちょび


    それは、年少の子であってもですか?

    • 12月21日
deleted user

今は子供の病院の関係で
岡山にすんでますが、
来月に広島に戻る予定になってます。

シングルなので、
行かせるしか選択肢がないのですが、、、
仕事が休みの日は休ませるので方向性は変わりません😃
幸いにも
有休がかなりあるので、
それを週に1度使うのと、
会社からの提案でワークシェアリングを使うので週2日~3日勤務にしてもらってます😢
なので、、
週に2日~3日つれていきます。。。
ちなみにうちの子の園は
発表会は
厳戒態勢のなか
園児に1人につき1人の観覧で
行われました。。
入れ換え制で、
自分の子供の発表のみみる感じでした✨

  • ちょび

    ちょび


    コメントありがとうございます。

    つまり、さとプー♥️さんが
    お休みできる限りは休ませる、
    といった感じでしょうか?

    うちの園も
    対策はとっているようなんですが、
    学年ごとの入れ替え制
    保護者指定席3名まで可、
    その他は自由席として入場可
    …という、
    対策しているのか、していないのか
    よくわからない状態です。

    しかも、
    年明け3連休の3日後。
    年末年始、
    みんなどうすごしているか
    結果も見えていない状況で、
    恐怖でしかないような…
    なので悩んでます。。。

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい。。
    コメント消しちゃいました💦
    身バレしちゃうかもしれないので💦
    息子さんも
    すごく大変な思いをされて、
    娘さんも、、
    そんなことがあったなら、
    守れるのはちょびさんだけです😢
    いろんな考え方がありますが、
    コロナに関しては、
    正解も不正解もないと思います‼️
    ぶれない生き方をしていれば、
    誰も文句は言わないと思います😃
    きっとみなさん、
    どこかで自分は大丈夫と思ってるから。。。
    でも
    大丈夫なんて存在しないですもん😂

    ご夫婦でしっかり話し合ってくださいね🍀
    納得できる答えが見付かるように
    祈ってます✨

    • 12月21日
  • ちょび

    ちょび


    ありがとうございます。

    園では、ほとんどの人が
    普通に通わせているみたいだし、
    先生もできる範囲での対策を
    してくださっているからこそ、
    私が思うほど心配 もしすぎていない
    というかで、
    休ませることに罪悪感を
    感じてしまいました…

    でも、夫婦で出した結論が、
    他人とは違えど、
    きっと後悔しない方法なんでしょうね。

    考えてみます。

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    正直、岡山も
    今日、医療なんとか宣言が出ました💦
    日々状況は変わってます。
    しかも、悪い方に😭💦💦
    なので、
    いつ何がおきるか正直分からないです‼️
    罪悪感を感じる必要はないですよ🍀
    夫婦で出された結論が
    一番だと思います‼️
    私も今月は岡山に残ることに決めましたが、
    子供に対しても
    会社に対しても
    後悔も罪悪感も感じていませんよ☺️
    まだ時間はありますから、
    焦らずでいいと思います✨

    • 12月21日
  • ちょび

    ちょび


    ありがとうございます。

    人(周り)と違うやり方を
    する時の孤独とは、
    まさにこのような状況を
    いうのですかね。

    子供の思いも聞きながら、
    納得しあえる答えが出るように
    したいと思います。

    ありがとう、さとプー❤さん。

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ☺️
    ただ、、
    1つだけ思ったのが、
    人と違うやり方をするときの孤独とは、
    まさにこのような状況。。
    私は違うと思います😭
    だって、ちょびさんは
    お話しを聞く限りや、
    他のかたのコメントを見ても
    ブレてないですもん。
    ちゃんと考えもあり
    それに対しての思いも一直線。
    私はすごいと思います😭
    だから、もし、
    誰もちょびさんと同じ決断をする人がいなくても、
    ちょびさんは孤独ではないと思います✨
    おそらく、同じように思ってるかたはいるはず。
    だけど、現実を見れていないんだと思います。
    ちょびさんは、
    子供たちのこと、
    今の現状のこと、
    家族のこと、、
    本当に考えてて、素晴らしいお母さんだと思います☺️

    • 12月21日
  • ちょび

    ちょび


    コメントよんで
    涙出そうになりました🥺

    周りのお母さんと話しても
    そこまで考える人はいないから、
    相談もできないし、
    だから
    夫婦で結論づけるしかないというか…

    でも、少し気になるのは
    子供のこと。

    現在している自主休園も含めて、
    子供とは、
    休む理由を十分に話せていません。
    もともと、
    最近でも登園を毎日渋っていたほど。
    とはいえ、
    友達と楽しそうに遊んだり、
    練習を頑張ってきたことも
    知っているので、
    「行きたい」と言われたら、
    どうしよう…と思っています。

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    4歳ですもんね😉
    ある程度の体力もあるし
    おともだちもいるし、
    幼稚園が楽しいのは
    親として嬉しいですよね♥️
    私はストレートに
    気管支炎で大変だったことと
    コロナの話をしてみてもいいと思うんですけどね??
    ウイルスなんて子供には分かってるようで分かってないので
    絵とか書いて、
    でも、コロナってことは
    分かってると思うんです😃
    だから、お母さんの気持ちを
    きちんと話してみるのがいいと思うし、
    子供にもストレートに伝わる気がするんですけど
    どうなんでしょう??
    職場のお姉さん方は
    小学生のお子さんたちに、
    コロナになって入院したら
    誰にも会えない。
    苦しくてもひとりぼっち。
    死ぬときもひとりぼっちで、
    死んだら骨になって帰ってくる。
    それでもいいなら、お母さんの言うことを聞かなくていいよと伝えているそうです!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
    幼稚園のお子さんには、
    我慢しないで
    コロナになってお母さんに会えなくなるのと、
    我慢してコロナにならないのどっちがいい?って聞くと効果あると聞きました。
    各家庭で子供と向き合うのも
    いろんな伝え方があるんだなと思いましたよ☺️

    • 12月22日
  • ちょび

    ちょび


    なるほど、
    そんな方法があるんですね😃

    まだまだ小さいからと、
    話す内容や話し方を
    考えて伝える日々ですが、
    4歳でも一人の人間。

    日々の出来事も思い出として
    しっかり記憶し、
    お話もできるように
    なってきたからこそ、
    きちんと伝えて、
    本人の思いを聞いてみても
    いいかもしれないですね😌

    先輩ママさんのお話、
    具体的で、
    とてもためになりました❤️

    「隠さず伝えてみたら?」
    と言われても、
    実際、どう話せばよいか、
    悩んでしまうので…💦

    「単純に、
    コロナに罹りたくないから
    言ってるわけじゃなく、
    子供の体質や
    過去の大きな出来事を踏まえて
    考えた結果であること」
    それを息子にも伝えて
    納得してもらえれば、
    仮に、園が発表会を実施して、
    欠席という結論に至っても、
    「「家族で」話し合った結果」
    として、
    心のシコリにはならないでしょうね。

    • 12月23日
deleted user

年明け心配ですよね。
私も迷っています。
感染者の状況を見て考えるつもりですが、年末年始明けは感染者が増えるだろうなと思うので、不安ですね。

子どもが気管支系が弱いので、かかった場合怖いのと、下の子がまだ小さいので、過敏になってしまいます。

園児や保護者の方が年末年始に帰省したり、人の多いところに出かけたり、会食されたりされる方はいると思うので(それがダメなわけじゃないです。)、万が一を防ぎたいと思うので感染者の状況を見て、今と同じくらいや、それ以上なら休ませると思います。

  • ちょび

    ちょび


    すみません💦
    入力ミスで、下記にコメントしてます💦💦

    • 12月21日
ちょび


コメントありがとうございます。

ももさんの状況や考えが、
私に1番近い気がしました。

幼稚園に通う上の子は、
気管支炎で入院したこともあり、
咳も長引くので弱めと思ってます。
下の子は2歳になりますが、
いってもまだ手がかかる年齢。
とにかく予防して、
入院なんてことにはなりたくないです。

現に、
近所にいる同じクラスの子の家には
広島市に住んでいる祖父母の車が
しょっちゅう来ているので、
自粛していない人は自粛しないし…
そういう場面をみているので、
登園が不安でしかありません。

発表会については、
さとプー♥️さんのコメントに
書かせていただいた通りの状況なので、
とても悩んでいます。

ももさんなら、
発表会どう考えますか?

Ⅹmama🐩

園の対策に少しでも不安があるなら行かせないかもしれないです😣
人それぞれコロナに対する意識の差って大きいと思います💦
家族間でも意識の差があったりするので、ほかのご家庭や赤の他人だと尚更。
子供を守るための判断はパパやママしか出来ませんからね。
ただ、イベントに関してですが、子供が行きたいと言うのであれば行かせてあげたいです😔
マスクは外さないんだよとか、しっかりお約束を決めてしっかり子供と話し合うかなって思います🥺

  • ちょび

    ちょび


    コメントありがとうございます。

    意識の差が生まれること、
    私もそのとおりだと思います。

    上記、さとプー❤さんへのコメントにも書きましたが、私はこんな経験をしてるので、これが私達夫婦の出す、子供を守るための答えなのかもしれません。

    一方で、イベントに関しては子供の意見も大切にしながら…とコメントくださいましたが、
    今回の発表会、他の方のコメントに記載している通り、とにかく観客の人数の多さに不安を感じています。
    舞台上の子どもたちへの影響以上に、大人数がそろう客席の中に、私達家族が身をおいて感染する方が不安で…

    現に、保護者の中から陽性者が出たので、余計にです。

    • 12月21日
  • ちょび

    ちょび


    子供の気持ちは大切にしてやりたいけど、そこのリスクを追ってまで見に行く恐怖。
    私達親が罹っても、後に園児たちに影響を及ぼしてしまうならば、やめた方がいいのでは、と思うのですが…

    • 12月21日
  • Ⅹmama🐩

    Ⅹmama🐩

    そこは他人の意見よりもご夫婦、お子様との話し合い次第かと思います😣

    イベントがどの程度の規模でステージがあってお子様たちと観客席ははなれているのか?
    保護者の方との距離が近くなってしまうのか?
    詳細が分からないので例えばのお話にはなりますが、、

    どうしてもお子様がイベントに参加したい!と強く要望するのであれば観客席とステージが離れていて観客と触れ合う場面がなく、イベント会場がしっかり換気できる場所であれば行かせてあげるとか、上記の条件だが、保護者同士しっかりと間隔を空けて席を確保できないのであればお子様のみイベントに出席し、ママやパパは観覧に行かない選択肢を取るなど、お子様も保護者も出席するか、欠席するか、だけではなく、いろんな角度から検討をしてみるのもありかと思います😔

    これはお子様がどうして行きたいと言った場合です。
    頭ごなしに否定したり、子供の意見を却下するのは私は好きじゃないので、解決策を一緒に探す工程を学ぶ機会にしようと考えます。
    教育論も人それぞれなのであくまで私の場合です。

    また園の対策として不安要素(観客の人数制限や観客席の間隔など)があるならば園長先生や信頼できる先生にお話をされてみるのはいかがでしょうか?

    きっと園もお子様たちや保護者の方たちに一生に一度の今この瞬間、行事を大切にしてあげたいというお気持ちはお強いかと思います😣

    その中でお世話になっている保護者の方たちがどれだけ先生方の意向に寄り添って、感染対策を徹底して子どもの為のイベントに備えることが出来るかは一人一人の品位によるかなと思います💦

    私は一意見としてコメントしているのでちょびさんご家族が参加されることによって感染した場合は何の責任も取れませんので、最終判断をされるのは当然ご両親です。
    最初に書きました通り、少しでも不安要素があるならば控えられた方が後々の精神衛生上いいのかもしれませんね。

    • 12月21日
deleted user

私は幼稚園に行かせる予定です。主人は福祉関係の仕事なので、職場からストップがかかれば別ですが💦

家にずっと缶詰だと、同じマンションの方からうるさい!!とクレームが来るんですよね…そんなしょうもない理由ですが、騒音トラブルのほうが今しんどいので、幼稚園行くと思います。

本人が幼稚園行きたい!!ってなってるので、行かせてあげたいなあと思いますが、私たちに少しでも風邪症状があれば行きません。うつされることよりも、うつすことのほうが怖いので。
また、幼稚園関係者に一人でも陽性者がでたらしばらく行くのをやめると思います。これは主人の仕事に迷惑がかかるからです。

  • ちょび

    ちょび


    コメントありがとうございます。

    なるほど。
    それぞれに事情がありますよね。

    実は、うちは、園関係者で一人出ました。なので、先日から自主休園していたのですが…
    そのことで、発表会は延期になってしまい、まだ悩みはつきません。。。

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    年明け1週間後に発表会は時期が悪いですよね…
    うちの幼稚園もお遊戯会が11月にありましたが、小学校の体育館で20人クラス×2の児童と保護者(2人まで)で1週間前から毎日全員検温、マスクをして本番でした。
    でも、今の広がってる時期にやるのはちょっと怖いですね。私は幼稚園がしっかり対策をしてるなら発表会行きますけど、少しでもおや??と思うことがあれば、体調不良を理由にして休むかな…
    年末年始後コロナが広がっていないといいですよね😭

    • 12月22日
  • ちょび

    ちょび


    やっぱり時期悪いと思われますよね。

    ちなみに、
    うちの園の場合、
    大学のホール(1000人収容)利用
    学年別入れ替え制
    各家庭3名まで指定席可
    残りは指定席で無制限
    一列ずつは間隔をあける
    …でした。

    これだと、どう思われますか?

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    年少さんがたとえば100人いて、保護者が300人いるなら、なかなか大きな規模ですよね😓これはもう密!って言われそうです。
    でも園児50人に、保護者150人だったら1000人キャパの5分の1なので大丈夫な気もします…うーん、難しいですね。

    でも多分ちょびさんは、行きたくないんじゃないですかね??コロナが流行っている以上行きたくないし、行かなくていい理由を探している気がします。少しでも不安なら行かないに越したことはないです!
    まだ年少さんで、来年も再来年も発表会はありますし、無理して行くことは無いと思いますよ。行ったあと、もし、何かがあったらすごく後悔されるんじゃないかな?と思います。

    私は発表会とか行く時、コロナにかうつる覚悟でいつも行きます。幼稚園も通っている以上、うつるつもりで行ってますし、かかって入院とかなっても自分の責任なので幼稚園のせいにはしません。まあ、本当になにかあったらめちゃくちゃ後悔しそうですが😅

    ちょびさんが、心配してしっかり考えて決めたことなら、それは間違ってないと思います。行く人は行くし、行かない人は行かないです。それは人それぞれ価値観が違うので、無理してあわせなくていいと思いますよ!
    コロナがなければこんなこと悩まずに済んだのに、悔しいですね💦
    冬休み明け、少しでも落ち着いていることを祈るばかりです。

    • 12月23日
ahaha

うちも年少です!
わたしはもう数日で冬休みなのでまとめ的なことがあるのかなと思って行かせてますが、年明けに今より県内の感染状況が悪化もしくは変わってなければ休ませます😨
イベントは当日だけ行かせるかもしれません。写真に映ってないのは寂しいですし😰園が中止にしてくれるのが一番気が楽ですけどね…年長さんのことを考えると可哀想な気もしますし😔

冬休み明けの一週間で、年末年始に動いた人の影響で感染者が更に増える可能性もあるし、逆に仕事や学校が休みになってることで減る可能性もあるし…。とりあえず休み明けは様子をみたいです🤔

  • ちょび

    ちょび


    コメントありがとうございます。

    そうなんですよー😭
    休み明け、どういう状況になるか、
    わからないからこそ、
    一週間そこらで発表会してほしくないんですよね。

    まさに、そこが運命の分かれ道というか…

    なので、園が何かしらの方針転換してくれるのが一番有り難いのですが…

    延期という結果が出る前に、そもそもの収容人数のことで、思いを伝えてしまったので、これ以上言うのは気が引けて…💦

    • 12月21日
  • ahaha

    ahaha

    わたしの予想ですが、さすがにこのままの感染者数だったら中止か無観客になるんじゃないですかね?😰
    うちの園は無観客で、子供達はみんなマスクをしてやってましたよ😇

    あんまり幼稚園に意見するのは気が引けますよね…😔わかります😔

    • 12月22日
  • ちょび

    ちょび


    ですよね。

    ahahaさんの予想通りに
    なってくれると有り難いです😩

    そうじゃなかったら、どうしましょ💦

    • 12月22日
deleted user

広島市です!
普通に行かせてます。

うちは県内の帰省も自粛しますが、そうでない人もたくさんいるだろうなって思います💦
けど、子供が保育園で楽しそうに過ごしてるので行かせてあげたいです。
旦那も私も医療従事者なので複雑ですが、、