※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルト🔰
産婦人科・小児科

1歳3ヶ月の息子が転んで下唇を擦りむいたが、血は止まり、他に怪我なし。様子を見るか受診するか悩んでいる。受診をお勧めしますか?

【至急】歯科に行くか迷っています。
1歳3ヶ月の息子が転んで下唇を擦りむいてしまいました😱

2分くらいガーゼで押さえたら血はすぐに止まり、見たところ唇以外に怪我も無く、歯もぐらついている感じはありません。

転んだ直後は泣いたものの、5分くらい抱っこしたら機嫌も直りました💦

ただ、口周りのことなので親の判断だけで様子を見てもいいのかそれとも念のために受診した方が良いのかわからなくて悩んでいます😥

みなさんなら受診しますか?

コメント

みみ

とりあえず小児科にだと思います💦

  • ルト🔰

    ルト🔰

    小児科でも診てもらえるのですね😲

    口周りのことなので小児歯科だと思ってました💦

    • 12月21日
ほのぼのママ

1日様子みて腫れるとかでなければ行かないです。

  • ルト🔰

    ルト🔰

    1日様子を診ても良いんですね‼️

    今息子が鼻水ズルズルしてるのでこれ以上風邪をもらわないようにできれば病院に行きたくないのが本音です😭

    • 12月21日
deleted user

以前机にぶつけて唇切ったとき、小児科で診てもらいました!
割と血出てて焦ってたのでとりあえず電話して行った方がいいかと見てもらえるか聞きました!
そしたら一応来て下さいって感じで、結局縫ったりはしませんでしたが、形成外科紹介してもらって薬塗って治しました💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに形成外科で歯がぐらついたり変な感じしたら、歯医者さんに診てもらってって言われました!

    • 12月21日
  • ルト🔰

    ルト🔰

    そうなんですね💦

    重ねての質問失礼します。
    近所に小児歯科と小児科どちらもあるのですが、ママリさんならどちらに聞きますか❓️

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    唇の方を聞きたかったら小児科に聞きます!
    歯がぐらついてきてそっちを診てもらいたくなったら小児歯科に聞きます!

    • 12月21日
  • ルト🔰

    ルト🔰


    素早い回答ありがとうございます‼️

    唇のことが気になるので小児科に連絡してみます💦

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    口周りだとご飯食べたりもあるし心配になりますよね💦
    お大事になさってください!

    • 12月21日
はじめてのママリ

2回くらいありましたが、様子見で病院行きませんでしたよ😊
血が止まって腫れないようなら大丈夫だと思います✨

  • ルト🔰

    ルト🔰


    様子見てもいいんですね😲
    血はすぐに止まったので腫れが無いか確認してみます💦

    • 12月21日
ルト🔰


皆さん素早い回答ありがとうございました‼️

今お昼ご飯をあげたら傷を少し気にしてはいそうですが出血も止まって普段と同じ量も食べられたので今日1日様子を見て明日腫れるようなことがあれば小児科を受診することにしました😊