※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Harurun
子育て・グッズ

離乳食の量やミルクの与え方について相談です。食欲が戻ったが、量が少ないか心配。ミルクはどうすればいいか不安。他の方の経験を知りたい。

何度かこちらで離乳食のことについて相談させてもらっていました。

6ヶ月前からはじめた離乳食でしたが、本当に食べず、口も開けず何度も何度もお休みしましたが、ここ1週間ほどで急に食べてくれるようになりました。

出来れば手づくりであげたかったのですが、キューピーの瓶の離乳食に野菜やお粥を足しているかたちです。

朝と夕方の2回あげているのですが、ミルクの量が食べなかった時とほとんど変わりません。

一回の離乳食の量が少ないのかもしれませんが、今はキューピーの離乳食の瓶1コ分(瓶の半分と同量くらいの野菜やお粥)くらいを食べるのがせいいっぱいです。

この量は少ないのでしょうか?
この量だとミルクは今まで通り飲ませていいのでしょうか?

体重は軽めでミルクは1日1000~1400ぐらい飲み、最近は家にいると3時間もたせるのがやっとです。でかけたり、支援センターに行っていると4時間もちます。

おやつにハイハインを1袋食べます。水分はなかなか飲んでくれず、ほぼミルクのみです。

似たような方いらっしゃいますか?

コメント

ゆうひ0627

そんなもんですよ!量が増えると自然とミルク飲まなくなります。少しずつ量も増やしてみては?あとは離乳食あとのミルクを試しにやめてみたりしてましたね。うちも小さめでしたかよく食べたので、8ヶ月のときは3回くらいしかミルク飲まなかったです

  • Harurun

    Harurun

    量を少しずつ増やし、離乳食のあとのミルク、機嫌をみながら大丈夫そうならしばらくあげずに様子をみることにしました!

    3回とはいきませんが、少しずつ離乳食に移行していきたいと思います!

    ありがとうございました!

    • 8月6日
匿名希望

少ないのかもしれないですね。確かその頃だと主食だけで50~80グラム程。それにたんぱく質、野菜など食べさせていいと言われましたよ~
ただうちの子もその頃はあまり離乳食は食べてくれず、夜は一時間おき、昼間は家に居ればもって二時間…でした。出掛けてれば授乳時間が三時間ほどは空くので毎日のように出掛けてました。
確かキューピーのBFだと80グラム位ですよね?それを完食してくれるのであればもう少し増やしていいかもですねー9ヶ月になって三回食にするのが子供用茶碗一杯分1回に食べれることなどの目安があるようなので😃

  • Harurun

    Harurun

    具体的にありがとうございます!

    ちょっと量を増やしてみてます!
    機嫌によっては全然食べない日もあるのですが、今日はしっかり食べてくれて、ミルクの量も少し減りました( ˊᵕˋ )

    ありがとうございました!

    • 8月6日