※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめmama.
ココロ・悩み

妊娠中のイライラやストレスで悩んでいます。出産後は夫が長期出張で家にいないため、里帰り中の生活についてアドバイスを求めています。赤ちゃんと上の子の遊びや、実家での生活と家庭の両立について悩んでいます。

現在、娘と2人実家に里帰り中です。
妊娠してからホルモンバランスが崩れているのか…最近神経質というかイライラしてしまうことが多いです。
そのせいか、両親の話が心ない言葉に聞こえてしまい、ストレスでおかしくなりそうです…(*_*)

出産後は産後のガルガル期でもっとイライラしてしまいそうなので…予定よりも早く家に帰ろうと思います。

ただ、出産後夫は長期の出張でほぼ家に帰ってきません(*_*)
なので、しばらくの間娘と赤ちゃんの3人での生活です。

里帰りをしなかった方や旦那さんが仕事で家にほぼいない方、上の子と赤ちゃんとの生活でこうしたほうがいいよなどやりくりやアドバイスを頂けるとありがたいですm(_ _)m
特に首が座っていない赤ちゃんを連れて、公園や児童館などの上の子の遊びにどう付き合うのか…など。

両親からなんだかんだ言われながらも夫が出張から帰ってくるまで実家にお世話になったほうが楽なのか…
(元々、帰ってくるまでお世話になるという話です)
矛盾していますが、悩んでいます。

因みに、両親には感謝をしています。
里帰りしているだけでもありがたいと思えなどの、キツイコメントや批判的なコメントはごめんなさい。お控えください。

コメント

くうこママ

私は実家にバツイチの姉がいて、二人目の時は実家に帰りませんでした。実家の近くに住んでいたので。母に仕事が終わった、あと手伝いに来てもらいました。里帰り出来なかったので、体調を崩してました。
姉が余り子供が好きではないので。
慎重に考えて、下さいね。

• まめmama.

まめmama.

コメントありがとうございます。
    産後、無理をすると体調を崩しやすいですよね(*_*)
    今はもう大丈夫ですか?
    私の体調を含め、産後様子を見て感情的にならずに考えたいと思います(>_<)
    ありがとうございます!

• 8月4日
♥Mary♥

私もついこの間まで里帰りしていました☆
私も実家でイライラすること多かったです😣💦
娘はじぃじとばぁばがいて浮かれてやる事やらないし……
いたずらもするし……

私の場合は実家でも多少気を使ってたので余計にイライラしたのかなぁと思っています😣💦

まだ、帰ってきて3日ですが、旦那が早番で夕方いてくれるので何とかやっている感じです😅
昼間は3人でも何とかなるんですが…やっぱり夕飯づくりからお風呂、寝かしつけは1人だと大変だと思いまさ😣
来週からは夜勤になるので、全部1人なので不安です😢💦

• まめmama.

まめmama.

コメントありがとうございます。
    そうなんです!私も出ていった身なのでやはり気を使うし(これは両親もお互い様かもしれませんが)娘も叱らない両親に甘えまくりわがままのようになってしまって…。
    なんだかこのまま実家にいれば、よくない方向になりそうだなと感じていて…(*_*)

ですが、やはり食事の準備から寝かせつけまで1人でやらなきゃですもんね…。
    産後様子を見て、感情的にならずに考えたいと思います。
    ありがとうございます。

• 8月4日
  • ♥Mary♥

♥Mary♥

うちの娘も叱られないのでやりたい放題でした😩💦
    でも、支援センターの先生に相談したら
    「甘えられるところがある事はいい事だから多めに見てあげて!!」
    と言われました😌✨
    娘は実際、今家に帰ってきてからわがままが継続していませんよ🎶

• 8月4日
  • まめmama.

まめmama.

お返事ありがとうございます。
    そうですか…娘も赤ちゃん返りもあるのか甘えられる存在がいたほうがいいのかなと思いつつ、気持ちと感情がついていかなくて…(*_*)
    ダメですよね…(>_<)
    早く冷静になれるよう努力します。
    お子さんが家に帰った後、わがままになっていないとお聞きして安心しました(^^)

• 8月4日