※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が夜中に頻繁に起きて泣いており、添い乳をしているがしんどい。この時期に起こることか、対策やアドバイスが欲しい。体温調節はしている。背中スイッチ防止クッションは試したが効果なし。

明日で1歳2ヶ月になる娘がいるんですが、
もうすぐ1歳だって頃から
夜中に5回くらい、1時間半や2時間おきに必ず
起きるようになりました😭

指をくわえてわーわーって
泣いてる感じです。

その度に添い乳をしてます。

添い乳ってあんまりよくないって聞いたことがあって今までは起き上がっておっぱいあげていたんですが、最近本当にしんどくて…

この時期ってこうなんでしょうか??

なにか対策など、アドバイスなどあれば
教えていただきたいです😢

体温調節などはやってます。

また、新生児のころから使ってた背中スイッチ防止クッション(おくるみみたいに気持ちいいクッション)も試しましたが、だめだったので、やめました…

コメント

ひろちゃん

おっぱい やめる予定はないですか?
おっぱい ちゅぱちゅぱしたくて起きるんだと思います!

1才2ヶ月ならもうおっぱいからの栄養もいらないしやめた方が寝れると思いますよ😊

• ぴっぴ

ぴっぴ

いまのんびり断乳していて、昼間はなるべくおっぱいなしで、夜寝る前のミルクと、夜中のおっぱいだけあげてるんです☺️

おっぱいほしくて泣いてるんですね😣
    夜中に起きたとき、おっぱいあげないでむぎ茶?とかをあげたらいいんでしょうか😥?

• 12月21日
はる

おっぱい飲みたいんですかね?
うちも完全に卒乳できていませんが、夜中は一切飲まなくなりました!
昼寝前(出かけてる場合は飲ませないです)と夜寝る前だけです😊

うちも起きたりすることが多くて身体的にしんどかったので夜中だけでもやめようと思い、そこからは泣いても抱っこだけにしました💦
麦茶とかはほとんど飲ませなかったと思います!
意外と夜中はあっさり辞められて今は起きたらラッコのようにお腹に乗せてトントンすると寝ちゃいます☺️
最近は寒いのか逆に厚着させすぎなのか起きる回数増えて同時に起きたりもするのでまた対策考えないとなって思ってます😂

• ぴっぴ

ぴっぴ

やはりおっぱいなんですね😢
    昼寝前と寝る前だけなんですね🥺
    うちも今日から夜中はおっぱいあげないで、抱っこだけでがんばろうと思います😣!
    早くうちも慣れてくれたらいいんですが……😢
    同じ月齢のままさんからのアドバイス心強いです🥺!
    ありがとうございます😣♥️

• 12月21日
  • はる

はる

今はそうでもないですが、辞めるとやっぱりまとまって寝てくれること増えましたよ😊
    何かルーティンみたいなのができればそれで寝てくれるようになるのかもしれないです!
    無理に辞めるのは可哀想かもしれませんけど、しんどかったから気合い入れて辞めることをおすすめします😅
    もはや卒乳してほしいくらいですけど、うちはまだしばらく時間がかかりそうです💦

• 12月21日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

返信いただいてたの気づかず遅くなってしまいすみません😭!

あれからがんばって夜中はおっぱいをあげないようにして抱っこにしてるんですが、大泣きで別室にいる旦那にまで大泣きの声が聞こえてきてるそうです😥

でもやはり前よりかは寝てる時間が長い気がします!!

アドバイスいただけてよかったです😭!
    卒乳すんなりできる人がすごいなと思います😭
    本当にありがとうございます😣♥️
    お互い卒乳までの道のりがんばりましょう😣🙏

• 12月25日
  • はる

はる

大丈夫ですよ☺️

泣いてるの可哀想かもしれないですけど、お母さんが一緒にいるなら大丈夫ですよ😊
    うちなんて双子なので同時に泣いた時は片方声掛けだけで放置でしたから😂
    肺を鍛えてるんだってプラスに考えてました😂

寝る時間長くなってくれると精神的にも身体的にも楽になりますよね!

うちもまだまだ卒乳できそうにないです😭
    その子によりますし、ゆっくり考えていけばいいのかなって思います!
    お互いに頑張りましょうね😊

• 12月26日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

双子ちゃんのままさん大変そうですよね🥺
    でもそのぶん可愛さも幸せも2倍なんだろうなと羨ましいです♥️
    ママ友でも双子ちゃん居ますが、双子ちゃん同士の掛け合いとかすごく癒されます🥺

睡眠時間をくれたら日中も常に穏やかでいれるんですが…(笑)

卒乳ってそれぞれですよね🥺
    卒乳したらしたで赤ちゃん卒業って感じで寂しいようなでも嬉しいようなって感じです🤣

おはなしさせていただけて、不安や辛さが肩の荷がおりた感じがします!!
    聞いてくださってありがとうございます😍!

• 12月26日
  • はる

はる

大変ですけど一緒に笑って遊んでる姿には癒されます☺️
    男の子なのでかなりやんちゃですが😂

分かります😭
    寝れてない上にご飯食べずにグズグズされるとつい怒ってしまいます😣

そうですよね!
    確かに卒乳したら赤ちゃん卒業って感じしますよね💦
    友達は仕事もあったので強制的に卒乳したら唇を吸う癖がついてしまったようです😱
    家庭環境にもよりますし、焦らずに考えてもいいのかなって思います😵

私も楽しかったです!
    こちらこそありがとうございました😊
    ベストアンサーに選んでいただきありがとうございます😆

• 12月27日
はじめてのママリ

夜中何回も起きるなら夜間断乳した方が良いそうですよ✨

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね😥
    夜中おっぱいほしくて起きたときって、抱っこしてもだめな場合、麦茶とかをあげたらいいんでしょうか😣??

• 12月21日