※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

妊娠前は豪飲だったが、ストレス解消に酒を飲んでいた。旦那との関係に悩み、お酒で暴言を吐いたり暴力を振るったりした過去があり、旦那との比較や自己否定感が強い。お酒の飲み方を改める方法を知りたい。

お酒を飲むママさん!!切実な質問です😭長いです!!
私は妊娠前まで引かれる程の豪酒でした!
ストレス発散がお酒を飲むことでした💦
旦那と結婚してからも飲んでいて(旦那は弱いので飲みません)旦那からはどんな理由で何が良くてお酒を飲むの?と言われていました。私は家で飲むお酒は旦那と一緒に飲むわけでもないしストレス発散、ただ酔えればいいだけと感じでした。
でも旦那と全く正反対で繊細な私は日頃仕事や旦那に言いたい事不満が溜まりお酒の勢いで暴言、暴力とまではいきませんが一方通行な想いで叩いたり髪をつかんだり警察沙汰も……ありました。私を好き好きの旦那もその時は離婚したかったそうです💦
わかります、最低なのは。
でもストレス発散先がお酒しか無いんです。でも旦那も失いたくない。今は子供が生後2ヶ月で完ミなので、飲みたいけど旦那の為に飲めない状況です。前の彼女を持ち出されました。前の彼女もお酒いっぱい飲むけど飲み方がうまかったんだろうね、と。たしなむ程度ならいいんだよと言われますがそれじゃ酔ったうちに入らないんです😣何よりこんなに好き好き捨てないでって感じの旦那が元カノと私を比べている事にショックで…初めて付き合った大好きだった彼女みたいです…余計に辛くて💦結婚して子供も居るのに私はたまたま見つけた相手なのかなとかネガティブになってます(私が接客業でお客さんに声をかけた相手が旦那です)
皆さんちゃんとお酒とうまく付き合っていますか?どうしたら心地いい状態で飲むのをストップできるのでしょうか?キツイ意見で構いません…私みたいな飲み方しか出来ないのならもう飲まない方がいいですよね💦厳しい率直な意見でいいです聞かせてください😭

コメント

ふう

それ男女逆だったら完全にDVで離婚案件ですよね💦
よく旦那さん耐えてるなと思います😂
叩いたり髪をつかむって立派な暴力ですよね💦

自分でセーブ出来ないならもう飲まない方がいいと思います。
その内本当に離婚になったら後悔しますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね……私なりに理由があったって言い訳してしまう自分も居ます。女関係の出来事なのですが……けど旦那はもっと辛かったんだろうなと。後悔しますよね…ありがとうございます!飲まない事にします!

• 12月21日

飲まない方がいいですね。
沢山飲むことは別にいいと思いますが、酔うまで飲む、飲んだら暴言や叩いてしまう、警察沙汰…。また同じようになるかは誰も分かりませんが、お子さん生まれてまだ間もないですよね?

お酒飲んだ後、お子さんが起きて…その時しっかり面倒見れるんですか?

夜だけ!これだけ!と決めて飲んだとしても、もし専業主婦で家にいて…赤ちゃんが泣き止まない。イライラ止まらない。お酒に頼る。

なんか、どうなるか目に見えます。

もな👠

いやいや、正直いって元カノと比べられても仕方ないですよ。
これが旦那さんだったら、ただのアル中、離婚案件です。

私も妊娠前はお酒大好きで、吐くまで飲んでたことも多々ありました。
でも子供うまれてからTPOはわきまえてます。
酔うまで飲んでいい日と、子供がいるからセーブしなきゃいけない日。
いくらお酒がストレス発散になるからといって、好きに飲んでいい、旦那さんに八つ当たりしていいわけじゃないです。

くうちゃん

男女逆なら離婚一択ですよね。

私もお酒飲みますが上手く付き合ってますね!
さすがに10代でもないし仕事でもないので無理に飲む必要もないので💦

しゃも

正直、お酒の癖が良くないようなので飲まない方がいいです……。お酒の酔い方的に、矛先が旦那様以外、お子様に向いたらかなり怖いです。アルコール依存症になっているのかもしれませんね。

私もかなりの酒豪でしたが(度数40度50度の一升瓶平気で飲み干すくらい)お酒を飲まない旦那に合わせてたら自然と飲まなくなりました。それ以前はこの量以上飲んだらやばいなという直感でやめてたので、理性のある状態、ふわふわとした段階でやめるのがいいと思います。それができないならスッパリ辞めた方がいいです。
何かお酒以外の趣味や楽しいことを旦那さんと相談して見つけてみてはいかがでしょうか😌ストレスの発散先はお酒以外にもありますよ!

そういう飲み方しかできないなら飲むべきじゃないと思います。

ご主人だけでなくお子さんのためにも飲むべきじゃないと思いますよ!

現状、ご主人はすごく我慢してると思います。酒豪で飲むと荒れる妻に対してのストレスもきっとあったと思いますよ。

今は完ミだから飲めるかもしれないですけど、仮にこれからお子さんに対してストレスを感じるようになってしまったとして、お酒を飲んだ後のストレスの発散先がお酒になってしまったらどうしますか?

お子さんもきっとそのうち気付きますよ。ママがお酒を飲むとどうなるか。

最悪、ご主人もお子さんも失う覚悟があるなら今まで通りでいいと思います。

姉妹ママ❤

わたしも昔は
お酒の飲み方もしらず
ストレス溜まるとガブガブ飲んでました😂
身内(歳の近い)でお花見した際
焼酎の一升瓶をラッパ飲み
記憶こそ飛ばなかったですが
兄が酔いつぶれ 寝てしまって起きなくて
外やから起こさんとーって思いつつ私も酔ってるしで
水をかけたりして 兄の命をうばいかけてます💦
兄にも飲ませまくって急性アルコール中毒にさせてしまってます。
幸いすぐ病院に連れていけたので助かりましたが。
それからは酔うと何するかわからんなって言うトラウマで
飲んでも少しだけとかになりましたが
その数年後 兄が彼女を連れてきて
人見知りで何も喋れなかったので 少しお酒の力を借りて
飲んで聞こうっておもってたんですが
日頃のストレスでまたまた飲みすぎ
親に迷惑をかけたので
その日から飲んでないです😂
あとは、母が酒乱で飲むと
父に喧嘩ふっかけたりちょっと暴力ふるったりを見てきて
子どもに同じものを見せたくないのでもぅ飲まないです。

まっこ

ストレス発散がそれしかないとはいえ、それだとご主人のストレスは溜まっていく一方でしょうね。
自分に好き好きと言ってきてるし、それくらいしても平気だろうという甘えもあると思います。

ご自身を繊細とおっしゃっていますが、それを言い訳にしていいことでもないですし…
ご主人の元カノとの比較じゃないけど、確かに飲むのはダメじゃないけど周りに迷惑かけない飲み方するのが大人だと思います。もしこれが許されるなら、奥さん大変なときにほっぽって飲み歩く世の旦那たちも許されてしまいます。
ここでよく吐き出してる皆さんいますが、「それが旦那の気晴らしストレス発散なんだから我慢しろ」と言っても誰も納得しません。

少しずつでも量を減らして、ほろ酔い程度でも納得いくように調節していくか、無理ならアルコール依存(…ではないかもしれませんが)の病院にかかってみるなどしないと、ご主人が離れてしまうのは時間の問題な気もします。

はじめてのママリ🔰

私も叩いたりとかはないですが
同じ感じで、私が飲む派で旦那が全く飲みません😂💧

私は酔っ払うとウザ絡みがハンパないらしくて飲む時は何を何本まで。って決めています。
決めろと言われました🤣!

飲むならちゃんと本数決めてからの方がいいと思います!

くろまる

いずれ矛先がお子さんに向きそうですね。
今は我慢できているとはいえ、年齢を重ねれば余計に我慢できなくなります。
外に趣味を見つけるか、お子さんが2ヶ月を過ぎたら働きに出て家にいる時間を減らす、ないしは精神科でアルコール依存の治療を受けた方が宜しいかと思います。

アルコール依存になると、ご自身の体だけでなく、お子さまやご主人も精神的に傷つけてしまうので、お酒のない環境を作りましょう☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

他に趣味は…旦那が許してくれません、嫉妬深いので…遊びにも地元でしか門限付きでした😞
    精神科考えようと思います、ありがとうございます😣

• 12月21日
  • くろまる

くろまる

ご主人もなかなかの性格のようで😅
    お酒の席を心配して門限つきと思いたいところですね。

私もお酒が好きなので、我慢する辛さはお察しします。それにお酒の席でにゃんにゃんタイプになるので、職場の飲み会では自主禁酒しました(笑)
    そして私の父はアルコール性認知症でして、警察沙汰や近所から苦情がきたりと、家族の縁を切りたい思いです。

精神科ならご主人も考えて下さるのではないでしょうか。
    ご家族を大事に思うお気持ちを大切にしてください🍀

• 12月21日
あいちゃん

アルコール依存症なのでは!?と思ってしまいました
怖すぎます…

逆の立場だったら即離婚!DVで訴えますね

お子さんが産まれたとの事で手が出てしまうのが赤ちゃんに行かないか尚心配です

旦那さんよく耐えていると思いますよ
お子さん旦那さんを想うのであれば断酒したほうがいいと思います

因みに私もお酒は大好きでした
毎日酔ってなくては嫌で休日は昼から飲んでいたことも…
酒癖も悪い方でした…
ですが結婚、妊娠を機にスパっと断酒しました
今はもう責任感?守るべき存在が出来たからか不思議と飲みたいとは全く思わなくなりましたよ

しろ

ひとつ言えるのは呑まないのが1番ですね。
いろんなことに興味持って他でストレス発散する方法を見つけるといいと思います。

はじめてのママリ🔰

お酒以外の趣味を見つけましょう!👌
「絶対無理。見つけられない。お酒しかない。」と思うならもうそれは依存症です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私は字を書く練習してます。
    ペンと紙があればできて手軽です。
    それを記録と交流を兼ねてSNS投稿していってます。
    自分の上達具合を見るのが楽しいです。

• 12月21日
まーままま

お酒でストレス発散して旦那様にあたってしまう。お辛いですよね。

ストレスとの付き合い方って物質に頼ってしまうと中々抜け出せず苦しいですよね。

運動などは日々していますでしょうか?私自身元ヘビースモーカー、酒豪でしたが、ストレスを感じたら体を動かすようにして以来、時間はかかりましたがどちらもすっぱり辞める事が出来ました。
ストレスを感じたら小出しにして人に甘えるようにするのもいいかと思います。

普段真面目で周りに気を使いすぎて疲れてはいませんか?
依存から脱却するのは簡単ではありませんが、大切な旦那様とお子さんと笑顔で過ごせる時間はお酒よりも大事なはずです。

陰ながら応援しております。

ラムネ

私もお酒大好きでしたが、あまり旦那がいい顔しないし、家族に迷惑をかけるくらいならと、授乳・妊娠中でとんと飲んでません。

子どもが大きくなってから、夫婦で飲み歩くのが私の密かな夢です💓旦那が付き合ってくれるかわかりませんが😂
旦那さんの信用を失わないようにしましょう。ご自身で気付いていらっしゃいますし、旦那さんにも「お酒やめる宣言」をして応援して貰ってください😊きっとできますよ‼︎🌸

ゆみ

多少の暴言は私はお酒飲んでなくてもあります。他の発散先を見つけるしかないですね。同僚との飲み会、週末は必ずお酒飲んでましたが飲み会でも必ず1〜2杯飲んだらお茶にしてましたし、家では缶1〜2本程度の量にとどめてます。お酒飲んで暴力暴言って、よくドラマで見るDV親父と一緒ですよ😓旦那さんのことが好きならやめて他のストレス発散法を見つけるべきかと。私はものは違いますがジャニーズ大好きでCDもたくさん買ってたし、毎日ライブDVD見てたし、ライブもツアーで何回も行ってました。でも、結婚して子どもが生まれたらそんなお金も時間も余裕もないです。みんなそれぞれできる方法で発散してるんですよ。
今飲まないでいられるのなら、飲まない方がいいと思います。お身体大事になさってくださいね😊

m

私は毎日飲んでしまいます😅普段は旦那に対する不満は我慢してるのですがたまに酔った時不満など全て言ってしまいます😅酒癖も良くないと言われますが毎日飲まないとやって行けない、、っておもっちゃいます😅酒癖の悪さわかってても飲んじゃいますよね、、自分でも気おつけようと自分の酔う本数は買わないって決めてます😅