※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
子育て・グッズ

3歳の娘が幼稚園をズル休み。どんな態度がいいか悩んでいます。

幼稚園をズル休みしました。

3歳の娘ですが、今日はどうしても幼稚園に行きたくないとのことで、何を言っても揺るがず、サンタさんももう来なくていいからお休みしたいと言うのでお休みさせました。

ここ最近、朝の準備が寒くて億劫なのか、行きたがらなくはなっていましたが、ここまで強い信念を持っていたのは初めてです😂

行きたくない理由は「お家が大好きだから家で遊びたい。」とのことです。

普段は真面目で、家では甘えん坊なのに幼稚園では切り替えてすごく頑張っているようです。

こういった場合、今日一日、私はどんな態度でいたらいいですか?

優しく?
厳しく?

ズル休みしているのに、一緒に遊んであげるのもなんか違う気がするし、、、

休むことが当たり前になってはほしくないし、、、

どうしたらいいんでしょう?

コメント

ちゅる(29)

大人だって、仕事どうしても行きたくない日ありますよね🤔?(休む休まないは別として)
子どもも同じように、どうしても行きたくない日があると思うので、今日は優しくも厳しくもせず、いつも通りに接して、今日いっぱい元気パワー溜めて明日から幼稚園頑張ろうね😊!
って伝えてあげたらいいと思います(^^)

もしかしたら何かお子さんが思うことがあったかも知れないので、ママは味方だから何かあったらいつでも言ってねー😊って軽く伝えてあげるのもいいと思います(^^)
おやすみしたいが続くようであれば園に相談してみるのもいいと思います(^^)

• ももん

ももん

ありがとうございます❤️
    そうですね🤗💕
    母はいつも味方でいないといけませんね!✨
    私もちびすけさんみたいに素敵なママ目指して頑張ります!
    とっても参考になりました💕
    ありがとうございます!

• 12月21日

簡単に休む休む言うなら頑張って行くように促しますがあと数日ですしお休みしちゃおう!と今日はママお家遊び楽しもうか!後2日幼稚園行けばサンタさんだから楽しみだね💕でいいと思います😊

という我が家は朝からコンコンしちゃうの🥺と嘘風邪さんだったので食べて行くよ!気持ちだけは受け止めて前向きに促しました😂笑

私自身行きたくないのに怒られながら休んだ経験が何度もあるので休む事に罪悪感を感じさせずに休みなら休みを楽しむようにしてます🙆‍♀️
しっかり満たされると気持ちも消化できて幼稚園楽しみに行く原動力に代わりますよ💕

• ももん

ももん

ありがとうございます。
    嘘風邪さんかわいいですね❤️😍

改めて理由を聞いてみると、お友達に手を繋ごうと言ったけど断られたみたいです💦
    結局今日はお休みさせたんですけど、明日も休むと言ってます😭
    いつまで続くのか不安になってきました😭

• 12月21日
姉妹ママ

うちと同じような感じです😂
うちも幼稚園に行ったら行ったで楽しんでいるようで、面談でも元気に遊んでいるし、きちんとやっているとの話しでしたが、いつも行きたがりません😭
理由は娘さんと一緒でお家が好き、ママといたいという理由です😭

うちはパパがシフト制服で平日休みなので、幼稚園がお休みの日にどこかに出かけられるわけじゃないので、行事の前じゃなければ平日お休みして家族の時間を作っています😂先生にも嘘はつかずにパパがお休みなのでと理由は話しています✨
家族でお出かけして、たくさん遊んだ後、明日は幼稚園に行こうね、またみんなで遊ぼうと声かけしています✨もちろん次の日も嫌だとは言いますが、また遊ぶ日を作ろうと言うと行きますよ✨
他にもバスじゃなくて幼稚園までお迎えに来てと言われたりします😂
徒歩通園の子達が先にママといるのが、寂しいようで、お迎えに行くこともあります😂

あとうちの場合、私が1月から仕事をするので、家族の時間が作れる時は休ませようと思ってて、毎月1回は休ませています😂
小学生なら勉強もあるので、そうもいかないかもですが、幼稚園のうちは良いんじゃないかなと思います✨
娘さんがリフレッシュ出来て、ご褒美の日になれば良いのかなと✨

• ももん

ももん

ありがとうございます。
    改めて理由を聞いてみると、お友達に手を繋ごうと言ったら断られてしまったみたいです😭
    それが辛かったらしく、明日も休むと言っています。

こんなに繊細で、この先生きていけるのか心配になってきました😭💔

こんな時、親はどうしたらいいんでしょう😭

• 12月21日