※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miffymama𖥧 𖧧
お金・保険

確定申告で混乱しています。主人が513万、私が180万の額面。今年家を購入し、主人がローン控除などを行う予定。医療費控除は25万。税務署に電話しても迷惑ではないでしょうか。

確定申告について。
ローン控除(3300万)医療費控除(25万)ふるさと納税(未定)など
混乱しています。
詳しい方いらっしゃいましたら是非教えて頂けると嬉しいです😭😭😭

主人 額面513万
私 額面 180万
2人とも年末調整はそれぞれ会社で行い、保険控除もしたのですが、、、
今年家を購入したのでローン控除を主人のほうでやる予定なんですが、物件価格の1%33万円ほど所得税から還付されるみたいです。そもそも所得税が14万ほど、住民税は最大13万5千円なので、住民税と所得税を差し引いても還付できなかった残りの7万円ぐらいはどうなるんでしょうか?
医療費は25万ぐらいかなと思います。
主人のほうでローン控除や地震保険控除、配偶者特別控除、をおこなう予定です。
私のほうで医療費控除とまだするかわからないですがふるさと納税を申告しようかなと思っていました。
医療費控除は収入が多い方でした方が節税になるんですよね??残りの7万が医療費控除にあてられるということですかね?そうなれば主人の方でした方が良いのか🧐、、、
ローン控除するなら、私の方で医療費控除はしたほうが良いよと親戚の税理士にゆわれたんですが、よくわからなくて😭
1日中検索魔になって混乱しています😱😭
こうゆうのって税務署とかに電話したら迷惑ですかね?😭😱

コメント

ららら

確定申告では、支払った税金分が控除されて戻って来ます。
住宅ローン控除は、最大で1%が戻るものですので、そもそも住民税所得税を28万しか払っていなければ、その分しか戻りません。(私はペアローンですが、育休に入ってしまい、所得税を払ってませんのでその年の分はほぼ還付ありません)
ご主人の控除額をすでに超えているなら、奥様の方で医療費控除された方がいいと思います。ご主人の方が本来は還付率は高いですが、控除できなくては意味ないので。
ふるさと納税は、申し込んだ人でしか申請できないですよ。医療費控除もあるし、ふるさと納税額も気をつけた方がいいです。これは各サイトで簡単にシミュレーションできますよ。
確定申告が近づくと沢山窓口が開きますから、聞いてもいいと思います。

ららら

医療費控除をご主人でしたら、ローン控除の額が減ると思います。(マックス控除されてるので、内訳が変わるだけかな、と。)なので、奥様の方が少なくても控除がある分いいと思います。
国税庁のサイトで、去年の分ですが確定申告の書類が作れます。控除額を自動計算してくれますので(住民税のほうはこれではわからないですが)やってみてはどうでしょうか?

• miffymama𖥧 𖧧

ありがとうございます!主人で医療費控除した場合主人の住民税が減額になるかなと思いまして、、私のほうで医療費控除したほうがお得ですかね。。国税のサイトで自動計算できるのですね!教えて頂きありがとうございます。やってみます。🥺🙌

• 12月21日
  • ららら

ららら

すみません、少し訂正です。
    医療費控除は所得税からの控除だったと思います!(課税所得から医療費分が引かれるので、所得税の金額が下がります)
    減った所得税から、ローン減税分が引かれるので、結果もったいないと思います。
    ふるさと納税は、所得税が無くなってても、翌年の住民税から控除されます。住民税がローン控除の13.5万以上あれば、そちらから控除されるかなと思います。
    なので、医療費控除額は奥様からがいいのではないかということだと思います!
    が詳しくはシミュレーションするか、税務署にお問い合わせくださいね(^^)

• 12月21日
  • ららら

ららら

住民税からのローン控除の課税所得の7%という限度額もあるみたいですね、そちらも要確認ですね。なかなか複雑ですよね。やはりやってみるのが1番いいと思います!たびたび失礼しました。

• 12月21日

下に書いてしまいましたが、ありがとうございます😊

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

払ってない税額は戻らないので余った7万はなしになります。
旦那さんで医療費控除しても戻る税金がないので、ママさんが税金払ってるならママさんでする価値はあると思います。
基本的に払ってる税額がマックスで戻る金額になるので、戻せる金額より少ない税額しか払ってなかったら戻らないってことです!
だから税理士さんも医療費控除はママさんでっておっしゃってるんだと思います!

虹色ママ

1%が全部戻る人もいれば、そうでない人もいます。1%は上限なので。
所得税の14万と住民税から13.5万が還付され、残りの分(7万円ほど)は戻ってこないです。払った税額より多く戻ってくることはないです。
ふるさと納税も損してしまうこともあるので、シミュレーションしてみるといいと思います。

ママリ

ローン控除の金額は必ずしも全額手元に返ってくるわけではありません。
質問者さんさんの場合は1%の33万円を上限に減らしてくれるというだけです。自分が払った金額または払うべき金額を減らすものなので、それ以上の恩恵は受けられません。

所得税は14万円なのであればその金額は還付(返金)されます。

33万円-14万円=19万円ですが、住民税は上限が13.65万円となってますから来年6月以降の住民税から13.65万円が減額となります。

住宅ローン控除の金額が余ってる場合医療費控除を受けても返金されるものはありません。
ここ説明しだしたらめっちゃ長くなるのでやめますが、税理士さんがいってるならなおさらのことです。
質問者さんは所得税を払っている年収ですから、旦那さんではなく質問者さんが医療費控除すれば返金されます。
医療費25万円なら還付は7500円くらいかな。

ママリ

住民税から引かれるものも課税所得の7%(上限13.5万円)ですので、513万円の年収ですと140万円くらいが課税所得となりその7%ですので9.8万円くらいかなって思います。

はじめてのママリ

残りの7万は還付申告出来ませんので、今年は消えてしまいます。
同じくふるさと納税による減税もありませんので、申告の必要はありません。

また、今年住宅ローン控除で他の控除は消えてしまうので、配偶者控除以外は申告しても良いです。

医療費は税理士さんの仰る通り、奥さんの方でされると良いです。

もし来年ご主人の収入が劇的に上がる可能性が低いなら、来年から生命保険や地震保険の支払い口座は奥さんにした方が良いですよ。

住民税や所得税が安くなると思います。

税務署で聞いても全く迷惑ではありません。その為の税金はキチンと収めていますからね。
ただ、電話だとどちらが良いのか分からないと言われるかもしれません。

私は計算がわからないので、税務署に書類持っていってどうした方が1番良いのか額面によって変わるので、詳しく聞いてから手続きしました。
電話で聞いて答えてはくれると思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

医療費控除を旦那さんの方でした場合、税金を多く納める事になっても良ければ可能ですよ。
    そして、住宅ローン控除は来年度は年末調整で全て戻って来ると考えられます。
    住民税のみ6月以後、支払いはなくなると思います。

• 12月21日

ありがとうございます!主人で医療費控除した場合、税金を多く納めることになるんですね。どっちが最終的に良いのかわからなくなってきました😭

• 12月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

???
    ご主人の方で医療費を申告すると税金を多く払うので、miffyさんの方で申告すれば税金が安くなると皆さん仰っています。
    最終的には税務署で確認されるのが1番確実だと思うので、税務職員に聞いて試算されるといいと思います。

• 12月21日

ありがとうございます😊

• 12月23日

ほんとにありがとうございます😭馬鹿な私でも理解出来ました。詳しい方が多くて驚いています!😲
ここから更にわかる方、教えて頂きたいです。
医療費控除をもし主人でした場合、所得税が減って、その次にローン控除をしたときに所得税が少なくなってるのでその分住民税の支払いが少なく済むかなと思っているのですが、、それでも私で医療費控除したほうがいいですかね。
説明下手ですみません。😱

ママリ

住宅ローン控除が所得税から引ききれなかった場合住民税からも引いてくれますが、住民税から引く(控除される)金額は

引ききれなくて余ってる控除額
もしくは
所得税の課税所得金額の7%(上限13.65万円)
の少ない方の金額です。

医療費控除を申告したら確かに所得税や住民税(住宅ローン控除を適用する前の金額)は少なくなりますが、住民税から控除される金額も少なくなります。

ここまできたら2人の源泉徴収票と電卓並べて、夫婦どちらが医療費控除受けた方が最終的にお得になるか計算してみるしかないです。

ありがとうございます!そうですね。ここまできたら電卓で比較してみます、、出来るかわからないですがやってみます!
    分かりやすい説明ありがとうございます🙌💕

• 12月21日

お返事遅くなりすみません!
ご丁寧に重ね重ねありがとうございました😊ローン控除の額よりも所得税と住民税が高い場合が、医療費控除と一緒にすると住民税から節税できるってことだったんですね。ややこしい😱でも、理解出来ました!ありがとうございます🙌🥺

住民税からのローン控除の課税所得の7%の限度額のことも知らなかったです!勉強させて頂きました。ありがとうございます🙇⋱