※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長男を一時保育に預けることに不安があります。4月からの保育園に行きたくなくなるか心配です。泣き虫で人見知りの長男について、経験のある方の意見を聞きたいです。

意見をお聞かせください。
来月週一で長男だけ一時保育に預けます。4月からの保育園は一時保育とは違う保育園です。
心配があります。一時保育で何か嫌な事があった時に4月からの保育園に行きたくなくなってしまうとか。。色々考えてしまいます。長男は泣き虫だし、人見知り、ビビり等、社交的ではないので。。
経験のある方、ご意見ください。

コメント

8224

保育士をしてますが、ほどんどのお子さんは預けるときに泣くと思います。
そして二回目からは園の建物を見るだけで泣いたりします。それもギャン泣きです。三回目あたりからは、朝支度をしてる段階で渋ります。

もちろん、喜んで行こうとする子もいますが。

また、一時保育で嫌なことがあってもなくても、春からは知らない保育園、知らない先生に預けられるわけですから、また初めからやり直しです。

可哀想で自分も泣きたくなりますが、お母さんが一緒になって泣いてはいけませんよ!

「お仕事終わったら迎えに来るね!いってきます☺️」

と笑顔で先生のもとへ引き渡してください!!

ここで遊んでいれば、お母さんは必ず帰ってくる。

そう認識すれば、朝の母子分離(バイバイするとき)は泣いても、お母さんの姿がなくなれば何てことなく園生活を楽しめるようになります!

ちなみにうちの子、一歳児で入園して今は3歳児ですが未だに朝はグズリます💦けど、迎えにいけば
「たのしかったー!」
と色々報告してくれますから、保育園が嫌いなわけではなさそうです🎵

新しい生活が慣れるまで、親も子も大変ですが、応援してます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます😀❗️貴重なご意見本当にありがとうございます😃とても参考になります👍

実は祖母の病院付き添いで一時保育をお願いしてるのですが、それがなくなりそうで一時保育をキャンセルしようか迷っています😅😅息子にとってよい刺激になるのか。。逆効果なのか。とも💦

• 12月21日