※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
otukarehchan.
ココロ・悩み

両親からいじめられて育ち、自己肯定感が持てず口答えできない立場で苦しんできました。似た経験の方、話を聞かせてください。帰省時に苦しい思いをします。

両親にいびられて育った方

母親はマウンティング いじめっこ体質
父親はいじめっこ体質
の一番弱い立場の、子供として生まれて
自己肯定感を持つことができない環境
口答えや自分の意見を言えない立場で

育ちずっと、物心ついてから
苦しかったです。
案の定?保育園、小学校、中学校、社会人といじめられました。

似たような方、ご経験聞かせてください

実家に帰省するたび、黒い思いが沸きあがあってきて苦しいです。

コメント

あいたん☆

私も家庭環境悪かったです。母親は統合失調症で父親は内弁慶で家では怒鳴りちらしてるような感じで、いっつも喧嘩してて、父親が母親に暴力ふってるところを何回も見てきて、お互いの悪口を聞かせられて育ちました。私も自己肯定感をもつことができなかったです。学校では友達ができずらかったり、周りに馴染めなかったりしました。
しょっちゅう実家にいたときや子どもの頃のこと思い出して嫌な気持ちになります。

母親→ヒステリック、口答えするとすぐブチ切れする
父親→口答えしたり気に入らない事があるとブチ切れ、母親が具合悪くても一切手伝わない

幼少期はベランダに放り出されたり、家に置いてかれたり虐待まがいのことをされ、小学生の頃までずっと親の顔色伺って自己肯定出来ずに育ちました。100%親が悪くても私が謝っていました。
中学から社会人まで反抗しかしてきませんでした。もちろん育ててもらった感謝はありますが…親に対して黒い感情は未だにあります。
やはり学校では友達が出来ずらく、不登校になったりもしました。

私は実家に帰省する気にもなりません。(実家が不潔だからというのもありますが)
たまに孫に会いに来ますが、やはり嫌なことも思い出しますし苦しくもなります。

義両親を見てると普通のあったかい家庭ってこんな感じなんだ…と最初はすごく驚きこんな家庭を築きたいと思っています。

otukarehchan.

みなさん有難うございます。
かなり苦労されましたね。
何の星の下かわからないけど
親は選べないんですよね。
健全に機能してるよそんちが
羨ましくて私も高校生から
ずっと反抗期です。

みなさんに、幸せになってほしいです。゚(゚´///`゚)゚。