※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
寧々
ココロ・悩み

育児中にひどいドライアイで辛い。メガネで近視補正すると自分がブスに見えて嫌。体調不良で育児がつらく、余裕がない。でも甘いと思いつつ、自分を叱咤激励している。

自分の体の不調で育児に疲れてしまいました

産後いきなり、ひどいドライアイで一日中、目が痛く、すごく痒くて、目を開けてるのがつらいです。
ひどい時には吐き気、頭痛までしてます。

目が痛いのでコンタクトできず、強度近視のため、メガネで過ごしてますが、近視がつよすぎて、メガネだと顔が変わり、めちゃブスで、そんな自分にも、嫌になります。

こんな症状、出るまでは、育児を楽しんでました。
夜中寝れないことにも、抱っこじゃないと昼寝しないことにも、日中、泣くことにも、不満なんかありませんでした。

でも、目の不調のせいで、育児が辛いし、疲れてきました。
余裕がありません。
目ん玉、潰れたわけじゃないんだから、しっかりしろ!もっと、体調悪い人いる!!
って自分に言い聞かせてます、、

甘いのはわかってます。

コメント

ゆか

産後って目の不調出ると聞きます😢
産前にコンタクトを新しく作ろうとしたら、産後はしばらくコンタクトしない方がいいよ、大丈夫と思っても後でつらくなるんだよ、と眼科でも言われました💦
でもコンタクトのが便利なんですよね、ずれないし子供の顔に当たることもないですし💧

眼科行けますか?目薬もらうとマシになるかもです😢

• 寧々

寧々

産後たしかに、目の不調ききますね😭
    コンタクトしない方がいいのは、知らなかったー😭
    産む前に、知っておけばよかった😭ですー😭

眼科通っても、無駄で、どんどん悪化してます😭

• 12月21日
えり

産後って色々でてくるもんですねぇー💦
私も手術する時はきっちりクリニック選びをしようと思います~😁😁
乱視用ずれるかどうかはわからないですもんね(*^^*)(*^^*)
たくさんアドバイスありがとうございましたー!!!

もうふ

アイボンとかどうですか?
産後は夜中起きる事も多くて、たしかにドライアイが気になりました。
仕事で夜勤をしていた時も酷かったです。

眼精疲労もあるでしょうし、ドライアイになることで汚れが溜まる感じでさらに眼球が傷付くようで…(気のせいだったかもしれませんが。)悪循環だったように思います。

• 寧々

寧々

アイボンやってみます!

もうふさんは、ドライアイ、いまは、軽減されましたか?

ドライアイかなり痛くて痛くて辛いですね、、甘くみてました、、

• 12月21日
もうふ

アイボンいいと思います🤔
でも眼科いかれてるのに悪化するって嫌になりますね💦

夜勤してた時も夜間授乳の時も目薬とアイボンを愛用していましたが、
子どもが夜通し寝るようになった今は目の状態は改善しました😊
というか今はなんともないです。

• 寧々

寧々

そうなんです😭どんどん痛くて痛くて、、、

もうふさんも、痛かったりしましたか?😭
    もう生後半年なのに、新生児並みに、夜中に頻回授乳が、まだありまして、、うちの子、、、

だから、悪化してるかもです😭

• 12月21日
まままり

私も産後目の調子悪いです。
充血したりドライアイがひどくなったり角膜に炎症起こしたり😭
ジグアスの目薬や人工涙液使ってますが全然よくならないです💦
目がしょぼしょぼしてテレビとかも眩しく感じます。。
ドライアイも特に寝起きがやばいです、冬になったのも相まってかなりつらいです😭💦

• 寧々

寧々

そいさんは、産前は、なんもトラブルなかったですか?
    わたしも、充血やばいです、ドライアイなんて妊娠中までなったことなかったのに😭
    ジクアスあんまりききませんよね、、、
    どうしたら、いいんだろう😭

寝起き、激痛ですよね😭😭

• 12月21日
  • まままり

まままり

長年コンタクトをしていたので元々ドライアイ気味でしたけど、産後ひどくなりました😭
    ドライアイで角膜も傷つくそうです😞
    ジクアスで様子見てあまりにも治らなくて困るようなら涙点プラグ入れることもあるって言われましたよ💦
    今はとりあえず頻繁に目薬さして対策してます😩

• 12月21日
  • 寧々

寧々

あんまり、コンタクトできないし、つらいですよねえ😭

角膜傷ついてるから、痛いんですね、、、

涙点プラグ、デメリットもあるから、考えものですよね😭
    でも、わたし、そろそろ我慢限界を迎えそうなんで、涙点プラグ入れるかもです、、😭

• 12月22日
えり

こんにちは!
産後ずっとドライアイに悩まされています。。
目薬もサプリも効果なしです( ̄□ ̄;)
目が痛すぎて、乾きすぎて育児がしんどいです、、。

こうしたら良くなったとかありますか~??

• 寧々

寧々

めっちゃ共感です!😭
    わたしも産後いきなり目が痛くドライアイで、育児が辛いです😭

わたしは、いまだに、なにをしてもよくならず、半ば諦めてます🤦‍♀️
    ただ、ストレスと涙液量は関係あるため、なるべくストレスをためたり、しないようにはしてますが、、、

が、涙点プラグというものをやるか検討中です
    涙を溜めれるため、眼科にてシルマーテストをし、涙の量がすくなければ、きくみたいです!

• 8月31日
  • えり

えり

返信ありがとうございます!
    私も半年ほどずっと悩まされています。。
    コンタクトもできずなので、眼鏡では気分もあがらず、、(..)(..)
    目の不調さえなければ、、と思ってしまいます( >Д<;)( >Д<;)
    ずっと目をつぶっていたいくらいなのですが、息子がいるのでそれもできず
    ( ω-、)( ω-、)( ノД`)…
    時と共に解決してくれたらいいのですが、、。

涙点プラグというものがあるのですね! はじめて知りましたー!!!

• 8月31日
  • 寧々

寧々

わかりますー!わたしも昔みたいにコンタクト長時間できなくなってたんで、メガネでいたりしましたがメガネだと気分が上がらず鬱になりかけてたんで、ICL手術しました!
    いまは、コンタクトなしでみえるため、メガネのストレスからは解放されました!

目をつぶってたいですよね、痛さでわたしも、心が病みました😭

ストレスはかなりよくないです
    涙点プラグ眼科にて相談してみてください!

あと、なるべくドライアイに詳しい医師がいいです

• 8月31日
  • 寧々

寧々

コンタクトちなみに、どこのメーカー使ってますか?

• 8月31日
  • えり

えり

コンタクトはもともとはロートのモイストアイの乱視用を使用してました!が、ドライアイが悪化したからなのか?装用すると頭痛と首懲りがするようになり、、他のメーカーも試してるのですが、どれも同様で頭痛や凝りに悩まされるようになりました、、( 。゚Д゚。)( 。゚Д゚。)
    なので、メガネ生活です、、。
    ICLされたのですね!私もしようかすごく悩んでるところです(*^^*)
    まだ一歩が踏み出せてませんが笑

ちなみに寧々さんは乱視はありますか??

同じことで悩まれてる方がいらっしゃって心強いです(^.^)
    ありがとうございます!!

• 8月31日
  • 寧々

寧々

ロートモイストアイって高含水のレンズですかね?ドライアイの場合、高含水レンズだと相性わるく、低含水レンズがよいです!
    わたしはジョンソンアンドジョンソンのオアシス使ってました!これから、乾きはわりとマシでした

首凝り、頭痛は、コンタクト長期間使ってる人が結構なります😭

ICLいまのとこ、わりと満足です!ドライアイも悪化しなかったです!

乱視わりと、つよいですわたし😭
    -1.75くらいありました!

• 8月31日
えり

ジョンソンアンドジョンソンも試してみたのですが、なぜか懲りがひどくなり、身体が不調になるんす😥😥
20年近くコンタクト使ってきてるのに、不思議です。。
目が疲れすぎてるからなのかなぁと思い、メガネ生活ですがずっとメガネ生活は嫌なもので、、悩ましいです( ゚A゚ )( ゚A゚ )

寧々さんも乱視があるのでね!😃私は両目ともに0.04で乱視もきつめなんです。。
ICL前向きに考えてみます😆💫
ありがとうございます身体は!
ちなみにどちらのクリニックで手術されたのですか~??

• 寧々

寧々

20年!長いですね!わたしの友達もコンタクト歴20年近くて、頭痛がするていってました!

メガネ嫌なの、めちゃくちゃわかります、、、
    えりさんと同じ0.04で、乱視が強く、メガネだとクラクラするし、目が小さくみえて、めちゃくちゃ嫌だったんで、デメリットも覚悟でICLしました!

わたしは、東海地区に住んでるので名古屋アイクリニックさんでやりました!
    えりさんどこずみですか?

ちなみにICLするなら、白内障手術も得意で、普通の眼科診療もしてるクリニックがいいです!美容系眼科クリニックではやらない方がいいです、、

• 8月31日
えり

すみません、誤字脱字が多いですね、、。確認しようと思ったら、謝ってそのまま投稿してしまいました😥笑
申し訳ないです💦

えり

そうなんです!
中学からコンタクト使ってます😃
年齢がばれちゃいますね笑😁😁

コンタクトに慣れてるはずなのに、産後になっていきなりコンタクトがはいらなくなるという、、ショックですー💦

東海にお住みなのですね~😃!
私は大阪にすんでます😆
品川近視クリニックか先進会眼科が有名なんですよね☺️
美容系眼科は確かに不安がありますね、、😵😵
色々教えてくださりありがとうございます~!
乱視用レンズって目の中で動くことがあるって聞いてたもので、ずっと手術に躊躇してましたが、手術されてる方多いですし、大丈夫ですよね😊

• 寧々

寧々

わたしもコンタクトユーザー歴15年とかだったんですが、産後いきなり目がやられましたね😭
    意外にいるみたいです!

品○近視はどうなんだろうって思ってわたしは候補からはずしちゃいました😭

乱視用ICLはたしかに、ズレます!わたしも動いて乱視は半分残ってます右目が😭
    ただ、前より、見えてるんで一応、満足です🤗

• 9月1日