※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
妊娠・出産

旦那の実家に猫がおり、病気の1匹がいるため不安。将来赤ちゃんが生まれた際の猫との接触も心配。旦那家族に気持ちを伝えるべきか、猫との接触を避けるべきか悩んでいます。

動物好きな方で気分を害してしまう方には申し訳ないです…
お盆の時に旦那の実家に4泊5日で泊まりに行きます。旦那の実家には猫が3匹います。そのうちの1匹が病気にかかりましたとの連絡がありました。人間にはうつらないらしいのですが…
私自身、ペットを飼ったことがなく、動物自体若干苦手です…
猫はトキソプラズマの危険があったり、外でどこを歩いてきたかわからないまま家の中で歩き回ってスリスリとかもしてくるじゃないですか(;_;)すよくよく考えると嫌だなと思ってしまって💦

またこの間テレビで、猫と赤ちゃんの接触で、赤ちゃんが生命の危機に直面したという特集を見ました。私だけであればまだいいのですが、これから赤ちゃんが産まれてきてから旦那の実家に行った時になるべく赤ちゃんと猫を接触させたくありません。

旦那も旦那の両親も猫ラブなので私のこの不快な気持ちは知りません。
この今の気持ちを旦那家族にぶつけてもいいでしょうか?それとも私が注意しながらなるべく猫を近づけないよう今後努力し続けたほうがいいんでしょうか(>_<)?💦
ある程度大きくなれば免疫も出てくるのでいいのかなとも思うのですが、やはりしばらくの間は旦那の実家に行きたくないなと思ってしまいます…

コメント

動物大好きです❤️ですが、好きなのと過度に触れ合うのは違います!私も実家に愛犬がいますがまだ気になるので会いに行ってません💦猫は犬より病原菌を保有してることも多いのでより気になりますね(>_<)💦
あくまでネコが嫌!なのではなく赤ちゃんの安全のためってことを踏まえて話してみてはどうでしょ?旦那様だって、我が子にわざわざリスクを負わせたくは無いはずですし‼️

• とまと

とまと

ありがとうございます!✨✨
    確かにそうですよね!1匹が病気になったときも猫がかわいそうねという連絡のみで義母からは人間にはうつらない等の安心させてくれるような気配り?すらなかったので多分何も気にしていないんだと思います(>_<)
    旦那が病気について少し調べてくれてうつらないことがわかったのですが…
    蛇やスズメを半殺しにして持って帰ってくるという話を嬉しそうにしてくる旦那親子に鳥肌すらたちます(;_;)

でもやっぱり不安なので赤ちゃん主体で話してみようと思います(>_<)
    妊娠していなければ我慢できていましたが、敏感になってしまってダメだなぁと思ってしまいます(;_;)

• 8月3日

私の旦那さんの実家にも猫います。
私も同じ意見でした( ; ; )
なので、私が猫アレルギーだと
嘘付いてます。
実際、クシャミや目が痒いので
本当にアレルギーっぽいですけど笑
なので年始の挨拶だけ行きますが
それ以外はいきません。
実家のとの距離も車で10分くらいですが…

• とまと

とまと

ありがとうございます!✨
    私もそれを考えたのですが結婚後初めて旦那の実家に泊まりに行った時に旦那が私の布団の中に猫を入れてきて、私は抵抗することもできず一晩過ごしてしまったんですよね(;_;)
    次の日、旦那は嬉しそうに両親にそのことを話し、盛り上がってました…私は緊張で一睡もできなかったのに(>_<)

なるべくなら日帰りで帰ってきたいのですが、実母からそれはダメだとお叱りを受けどうしていいのかわからずです(>_<)💦💦

• 8月3日

退会ユーザー

アレルギーって昔から持ってるわけでは
    ないですし
    今からアレルギーなればいいんですよ笑
    猫飼ってる友人の家に行ったら
    鼻とか凄い痒くて😱😱って…わら
    嘘つくのに抵抗ありますが
    子どがの為だと思ってます😩😩
    出来れば、旦那の両親にも会いたくないです。笑
    菌を持ってそうで…

• 8月3日
  • とまと

とまと

確かに笑
    お盆の時はまた赤ちゃんいないので私、アレルギー発症します!笑笑

そうなんですよ!!猫触ってそのまま赤ちゃん抱いたりとかもして欲しくなくて…でも抱っこさせないわけにはいかないし、その都度手洗って欲しいなんて言えないし……

赤ちゃんが産まれたら泊まりでは行かないように調整したいです…

• 8月3日
flamingo🦩

私は猫好きです!
実家に猫2匹います。
自分自身も犬を飼っています。
私自身、猫について知識がある分、逆に下手に触れさせません。実家の猫ですら1歳4ヶ月になりましたがろくに近づけたことはありません。
実家の猫は完全室内ですが…外に出たりしている猫なら私だったら、尚更触れさせません。軽くつつくくらいでも、すぐに手を洗わせますね!
不安に思う気持ちょくわかります😣
旦那様にはその不安な気持ちを伝えた方がいいと思います!

• とまと

とまと

猫好きなのに失礼な発言すみません(;_;)

確かにちゃんと知識がある分近づけないように旦那親子が配慮してくれればいいのですが…旦那は動画とかを見てて、猫と赤ちゃんが触れ合う動画を楽しそうに見ています…私が大丈夫??みたいな表情をするとなんでそんな心配してんの?みたいな感じで反応します(;_;)
    旦那の実家の猫は外との行き来が自由でたまに蛇やスズメを半殺しにして持って帰ってくるそうです。それを嬉しそうに話しています…

義両親にはさすがに言えないので旦那にそれとなく伝えてみます(>_<)

• 8月3日
ペケーニョ

旦那さんの実家にもうちの祖母の家にも猫がいますが猫は呼ばない限りあんまり自分から近づいてくることは無い気がします(*^^*)

うちの場合は犬が赤ちゃん見ると手とか口を舐めようとしてきます(^^;)
嫌とかではないんですが口は怖いので私は家族じゃなくて犬に優しく口はやめて~って手でとめてます!!

• とまと

とまと

うちは旦那があえて猫を自分の部屋に連れ込んでコミュニケーションをとらせようとするんですよね(;_;)私だけだからなんでしょうか?子どもができたら隔離?してくれるか不安です💦

確かにそれとなく猫相手に近づかないように接すればいいですかね(>_<)

• 8月3日
ひよりママ

私の実家も猫を飼ってます!
実家に帰るときは、娘に猫を絶対に合わせません。もちろん、猫は大好きですが、娘の方が大事!!両親も、その時ばかりは、猫をゲージから一歩も出さないくらい( ̄▽ ̄)
うちはそうなんですが、猫ちゃんが入らないようにしている部屋が多分あると思います。例えば、和室など( ^ω^ )
そのお部屋にしてもらったらいいと思いますし、ご家族の人達だって、赤ちゃんが来ているのに、猫ちゃんが自由に行き来できるような環境にはしないと思いますよー(*^o^*)

猫も犬も、赤ちゃんにとって、けっこう危険ですよね。病気以外にも、噛んだり、引っ掻いたりなど(ーー;)
飼ってらっしゃる方が、1番知ってるので、赤ちゃん1番に考えてくれると思いますよー(*^o^*)

• とまと

とまと

ありがとうございます!✨猫好きなのに失礼な発言してすみません💦

猫のゲージがあるんですね!旦那の実家にはもう家族同然で家の中、外の行き来自由です(´・ω・`)
    そういった配慮をしてくれることを願いたいのですが、その1匹が病気にかかったときの対応を見てそんな配慮はないんだろうなーと確信…💦

確かに病気だけでなく怪我の可能性もありますもんね💦お盆はまだ赤ちゃんいないのでさりげなくそのときにこんな危険性あるよねーと伝えてみようと思います(>_<)

• 8月3日
もりてぃ

うちは私も旦那も動物好きです(o^^o)
旦那実家には猫いますが、子供連れて行くと子供の近くには寄ろうとしません。
子供が泣いてるとどぉしたのぉ??って感じで様子見にくるくらいで近づこうとはしません(o^^o)
たぶん、義姉さんのとこの子供たちに散々追いかけられたからだと思います(o^^o)
ただ、動物好きな私でも近づけさせたくはないです。。
まだ免疫力がちゃんと出来ていないので。。
旦那がわかってくれる人ならいいですが、はなさんの立場もあると思うので、様子見て近づかせないよぉにしたらいかがでしょうか(o^^o)

• とまと

とまと

猫自体が近づかないような性格なら1番いいですよね!(>_<)
    旦那親子が免疫とかを考えて近づかないように工夫してくれればいいのですが、あえて猫と赤ちゃんを接触させたいと思っているんじゃないかなと思うような発言が多いので不安が大きくて(>_<)

私が赤ちゃんを連れてさりげなく逃げ回るようにしておこうと思います(>_<)!!

• 8月3日
myma

旦那の実家は犬飼っています。

ペットが好きな方にはわかってもらえないことありますが…
私はペット特に犬が苦手で…
もちろんテレビとかで見てかわいいとは思いますし、ペット飼ってる方に嫌悪感とか全然ありません💦
アレルギーとかはないですが、どちらかというと怖いんです、噛む噛まないだけじゃなくて、飛びついてきたりくっつかれたり舐められるのもすごく苦手なんです。。。

そういう人がいるてこともわかってほしいのですが、旦那とかは犬ラブでかわいいから私の気持ちを理解してくれず私が変だ、て感じで言います。

今回の猫ちゃんの病気のこととはちょっと話がずれちゃうかもしれませんが、単に気をつけたらいいとかじゃなくて、そういう人がいることもわかってほしいなと思います(>_<)

ご主人にも一度お話してみてはいかがですか?
私は妊娠中に同じようにペットのことでいろいろありそれがすごくストレスになったことがあります。

• とまと

とまと

あー、なんだか考え方とか似てます(;_;)遠目でとか見てる分にはいいんですよね…あと動物好きな人も羨ましいとすら思ったりします(>_<)

旦那もmymaさんの旦那様と一緒で、私が、えっ…?って思うことがあって表情に出たりすると何で?みたいな対応されます(;_;)

確かに考えは様々あるというのを理解してもらうのも大事ですもんね(>_<)
    旦那に伝えてみようと思います💦

私も今回のお盆がすごくストレスで実母に連絡するたびに毎回行きたくないと弱音吐いてます…

• 8月3日
わ(╹◡╹)

夫婦猫好きで結婚する前から一緒に2匹猫を飼っています。
まず、人にもよるのかもしれないですが、一緒に生活するにあたって猫は外にはまず出さないですし予防接種や健康診断など最低限の注意は飼い主としてするべきかなと思います。
外に出る猫ちゃんとは絶対子供と触れ合いなんてさせたくありません😓

赤ちゃんが小さいある程度までの間は必要最低限猫と過ごすことは避けますし、周りも配慮してあげるべきかな?とは思うので、旦那さんの実家に行く時はなるべく抱っこしてたりするのがいいかなと思います。
猫は多分そう簡単には近づいて来ないと思いますが、毛が落ちてたりするかと思うので。

• とまと

とまと

猫好きなのに失礼な発言してすみません💦

旦那の実家の猫たちは猫専用の出入り口があって、外へ自由に行き来しています(>_<)予防接種等はしているはずですが、のほほんとした家庭なので若干言い切れないところはあります(´・_・`)

飼い主様の立場からやはり赤ちゃんとの接触を避けたいと思ってらっしゃる方が多いようなので安心もしました!!

猫が外に頻繁に入っている分、義両親が猫を触ったあとに手を洗うところを見たことがないのでそういうところもやっぱり気になっちゃいます(>_<)💦

• 8月3日
  • わ(╹◡╹)

わ(╹◡╹)

全然失礼なんかじゃないですよ!
    予防接種していてもノミダニ連れてきますし、虫とったりすることで貰っちゃう菌なんてのもありますから、いくら猫が好きでも連れて行きたくありません😓

旦那さんや義両親さんに猫が好きじゃないとは絶対言わずに(揉めたりするのは困るので)赤ちゃんにこういうことがあったら困るからと赤ちゃん目線で伝えてみてください!

手洗わないの怖いですね😱

• 8月3日
  • とまと

とまと

1匹病気になった猫がいて、その病気が外に出なければかからなかった病気?だったみたいで、更に不安が大きくなり…😱詳細は教えてもらえなかったんですが💦
    そのときに、猫がかわいそうねというLINEの内容のみで、人間には関係ない病気だとか赤ちゃんや妊婦だと心配みたいな内容が全然なかったので、結びついていないのかなと感じています(´・_・`)
    なので余計に1人で心配になってしまって💦

確かに赤ちゃん目線で不安なことがあると伝えてみます(>_<)!そうすればきっと、赤ちゃんのために!ってなってくれるはず!!(´・ω・`)

みんなが手を洗わずにいるので私だけ頻繁に洗うこともできず、トイレにめっちゃ行って手洗ってます笑笑💦

長々と愚痴みたいになってしまいましたね💦色々アドバイス頂いてありがとうございました!!✨✨

• 8月3日
じっくん

それは心配ですね💦
私も猫飼っていて、猫大好きの動物看護師ですが、絶対完全室内ですし、全部予防もしている自分の家の子しか触らせたくないです💦
外に出てる猫ちゃんって、人にもうつる寄生虫持ってる事も多いので(ノミ、ダニ、耳ダニの他、回虫なども…)妊婦さんでも心配です…😭
私も♪はな♪さんの立場だったら、赤ちゃん連れて行きたくないし、自分も行きたくないです💦
外に出してる飼い主さんって、それが悪い事だと自覚ないので大変ですよね💦
お気持ちお察しします😭

• とまと

とまと

猫好きなのに失礼な発言してすみません💦

飼い主として猫のことをわかっていて、旦那親子が配慮してくれるのであれば安心なんですが…
    自分でも今回お盆で4泊するのも実は嫌です(>_<)💦初期ではないので大丈夫なんだと頭ではわかっているのですが…

普通に田舎なので蛇やスズメを半殺しにして持って帰ってくるというのを嬉しそうに話しているので悪気は全くないと思います💦

• 8月3日
manmaru

うちも旦那の家に動物がいます(T_T)
一人目の時は猫がいたのですが、2ヶ月になるまでは連れていかなかったと思います(´・_・`)
で、今回は犬とウサギが居て…。
犬はほぼ外飼いで普段は足も拭かないまま家の中を走り回っているので家の中も砂だらけだしで、しばらくは我慢してたけど、ストレスの限界が来て旦那に犬が居るから行きたくないと言ってます。
2人目が12月予定日なのですが産まれても今年はお年越しは行きたくないと言いました(´・ω・`)💦
トキソプラズマも心配だけど家の中が汚れているのは赤ちゃんにとってもあまりよろしくないかなと思うので産まれてから行くとしたら最低でも3ヶ月くらいまで待っててもらった方がいいかもですね(T_T)

• とまと

とまと

私もある程度までは帰らないように旦那と相談してみます(>_<)
    会いに来てくれる分にはまだいいですが…若干、毛とかも気になりますが気にしだしたらキリがないですし(;_;)
    旦那様に直接行きたくないと伝えたんですか??そのとき旦那様の反応はどんな感じでしたか??(>_<)

確かに汚れ気になりますよね(>_<)
    旦那の実家の猫は外との行き来自由でゲージもなく家の中を自由に歩き回っているので、旦那と相談して帰るのを初めのうちはひかえてもらうよう交渉してみます(>_<)

• 8月3日
  • manmaru

manmaru

私も最初は毛とかも気になりましたが病院とかで必ず手を洗ってくれたりする姿を見てたらそこは気にしなくなりました。
    うちは毎回私がストレートに伝えるので旦那はもう慣れたみたいで「またか……はいはい‼︎」って感じでした(´・ω・`)笑
    凄く悩んでてその事考えちゃって寝れないくらい真剣に悩んでるって絶対伝えます(´・_・`)💦

自由に歩き回っているのはちょっと心配ですよね(´・ω・`)
    猫と性格にもよるのかもしれませんが、うちはビビって近寄ってこなかったですが私が赤ちゃんの頃に野良猫に足とか手とかじゃれられて血だらけになった事があるみたいなので(´._.`)💦💦

• 8月3日
  • とまと

とまと

うちは手洗う姿見たことないんですよね😱💦💦田舎なのでそういうところ無頓着なんだと思います(>_<)同郷なので、自然いっぱいだから仕方ないのかなと思う気持ちもわからなくもないんですが💦

真剣に伝えれば伝わりますかね!!やはり積み重ねが必要でしたね(>_<)私も今まで我慢していたのでこんな気持ちになっていることは全く知らないと思うのできちんと伝えてみようと思います!!

赤ちゃんがじゃれあって血だらけとか心配ですよね😱1匹がすごく人懐こい子なのでその子が気になります(´・_・`)よりによってその子が病気持ちなので😱😱

• 8月3日