※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

他人に子供を叱られるときの気持ちについて相談しています。特に義母から叱られると、イライラや気まずさを感じるそうです。同じ経験をした方がいるか聞きたいと述べています。

みなさん自分の子が
自分以外の大人に本気で叱られるような場面みたら正直どんな気持ちなりますか?

叱ってる人は明らか、自分の子にイライラしてるなって感じた場合です。


うちの5歳の息子なんですが。
聞き悪くて、実母や義母から叱られてる場面よくあって。
悪いことしてるから叱られてるし私が叱るよりまだ効果あるから、いいのですが😅

明らか相手(実母や義母など)がイライラしてるの目に見えてなんとも言えない気分なってしまいます😓
申し訳ないというかこっちが恥ずかしくなるというか、、、

特に義母だと、普段温厚な方で怒ったりする感じででないですが
息子が言うことなかなか注意聞かなかったりしたら顔色変わるようない感じでイライラしてるの目に見えこっちも正直ぞくっとするような感じで気まずい空気流れるというか、、、


似たような方いますか?😰
私はあとでその相手に謝ってますが、
なんだからイライラさせてしまうのが嫌になります。

コメント

はじめてのママりん

うちも5歳の娘います!
相手をそんなにイライラさせるほどの悪さはまだしたことないような気がします。
こらーー!くらいですかね。


相手が怒る前に私が、結構きつく叱るので周りは口を出す隙がないです笑

仮に怒られてるのを目撃したら
よほど悪いことをしたんだろうと
怒られている内容を一緒に聞きます。
多分その時の心境は「もっときつく叱ってくれ」くらいに思うでしょうね

そのあと「すみません(;゜0゜)うちのこが。私からもきつく叱っておきますので」って感じだと思います笑

同居している義母にも義妹にも悪いことをしたときはきつく叱ってくれと、言っているので義妹は兄弟ゲンカのように叱ってくれます笑

  • ママリ。

    ママリ。


    私が注意してもあまり聞かないんですよね😰
    だから他の人が叱ってくれてたら助かるって正直思いますが、相手もイライラしてるの目に見えてなんだか申し訳なくなるとうか気まずい雰囲気なっちゃちゃって。

    • 12月20日