※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunyun
妊娠・出産

初産で37wの方が松岡病院に通院中。陣痛時の対処や立ち合いについて不安。情報不足で不安が募り、何を聞けばいいか分からず。先輩方のアドバイスを求めています。

福山市の松岡病院に通われていた方、教えてください!

初産で、現在37wなのですが、陣痛が来たらどうしたらいいとか、立ち合いできるのかどうかとか(多分できないんでしょうけど)、何にも説明がありません😣

入院グッズについても、こちらから聞いて初めて冊子をいただきました💦
もらっただけで、説明は特にありませんでしたが💦

先生も看護師さんもとっても良くしてくださるんですが、毎週、そろそろ何か説明があるかな?と思いつつ何もないので、不安になってきました💦

自分から聞けばいいのでしょうが、初めてなもので、何を聞いておくべきなのかも分からず😂

先輩方、何かアドバイスいただけると嬉しいです🥺

コメント

S mama

陣痛が来たら
まず電話しました 📞
その時の対応は
最悪だったのですが、、笑
電話して陣痛が来たとか
破水したとか言えば
指示してくれるかなぁと思います 🤔

立ち会いについては
私は4月に出産して
ギリ立ち会いOkだったけど
次の日から立ち会い禁止になってて
面会も禁止でした 🤔
今またコロナが流行ってるので
多分禁止のままだと思います !

他にもなにかあれば
聞いてくださいね 😊

• yunyun

yunyun

ご返信ありがとうございます❣️
    何分間隔とか待たずにすぐ電話したらいいんですかね?
    ただでさえ不安なのに、電話対応冷たくされたら心が折れそうです😂

立ち合い4月はギリギリokだったんですね!
    羨ましいです🥰

パジャマや下着なんかは2〜3枚となってるんですが、面会も禁止だし、そんな枚数で足りるのかなって思うんですが、実際どうでしたか?
    そもそも何日入院することになるのかすら知らないんですが😂

• 12月20日
  • S mama

S mama

多分冊子に書いてあったと思うのですが
    初産で5分間隔だったかな ??
    経産で10分間隔で
    電話だった気がします 🤔
    もしかしたら初産は10分、経産は15分
    だったかもしれません 😂笑
    冊子見直してみてください !
    陣痛来てたしちょっとイライラしながら
    病院向かいました 🤣🤣

パジャマも下着も
    交互で来てました 🙊
    タオル類も持っていかなきゃなので
    割と大荷物になっちゃって
    私は荷物を減らしたかったので
    減らせるところは減らしました 😂
    ただ下着(パンツ)は
    漏れたりすると困るので
    多めに持っていきました !
    一応お金払えば
    洗濯してくれるみたいでしたよ !
    確か普通は5日?6日?とかで
    私は経産婦だったので
    最短4日で退院できると言われて
    4日で退院しました !

• 12月21日
  • yunyun

yunyun

そうですね!
    もう一回じっくり冊子読み返してみます!
    私も結構イラちなので、同じようになるかもしれないです😂
    なるほど、たしかに個人的にパジャマは2日くらいは平気で着れますけど、ショーツは替えを多めに持って行った方が良さそうですね!!
    アドバイスありがとうございます❣️

• 12月21日
みーちゃん

2人とも松岡病院で産みました!

説明ないのめっちゃ不安ですね😰
私の時は冊子くれる時に説明がありました💦

私はコロナ前に産んだので、立ち会い等今の対応については分かりませんがとりあえず陣痛来たときに時間はかれるアプリ等入れておいて、10分間隔になったらすぐ病院に電話です!
痛さと緊張で焦ると思いますが、落ち着いて状況を説明しましょう👍

ちなみに、ちょっと荷物にはなりますがくし付きドライヤー?が私的に持って行って正解でした!
寝癖がすぐ直るので笑

• yunyun

yunyun

ご返信ありがとうございます❣️
    そうなんですー😂
    今コロナで母親学級ないので、必要な人は受付で申し出てくださいって貼り紙してたので冊子をもらったんですが、会計の時にはいどうぞって渡されただけで、それっきりなんです😅

10分間隔になったらなんですね!
    車で30分くらいかかる距離なんでドキドキです!
    アプリいれときます!!

いいこと聞きました!
    ドライヤー絶対持っていきます❤️
    他にも持って行った方がいいものがあれば教えて下さい🥰

ちなみに、お金もある程度持って行った方がいいでしょうか?

• 12月21日
  • みーちゃん

みーちゃん

うわ~初産でその対応は辛いですね😭

お金は小銭を幾らか用意しときました!
    部屋がめっちゃ乾燥してて喉がヤバかったので常に飲み物買ってました😅

ちなみに4階の個室だったんですけどお風呂付きでめっちゃ楽でした!
    風呂なしの部屋だと順番とって決まった時間じゃないと入れないので😂

• 12月21日
  • yunyun

yunyun

みなさんそんなものなのかなと思ってたんですが、どうやら人によって多少違うみたいですね🥲

ひえー、部屋乾燥してるんですか💦
    小さな加湿器持っていこうかな。笑
    入院費用は、退院の時家族に持ってきてもらう感じですか?

部屋も階によって違うんですね💦
    追加費用払えば4階の部屋に入らせてもらえるなら、私もそうしたいですー😭

• 12月21日
tommy

10月後半に出産しました😊

処置室で聞けば何でも教えてくれます。
ただ自分から聞かないと教えて頂けないみたいなので...

・まだ立ち合い・面会は禁止だと思います。院内に紙が貼ってあると思います🤔
・入院中の荷物(洗濯物など)の受け渡しは決まった時間(確か14時から17時だったと思います)に家族に受付に持ってきてもらうようになります。
・初産だと1週間入院です。

私は夜中におしるしがあり、破水した?と思い電話して入院になりました。
※結果破水ではなかったです
入院中は自分で陣痛アプリで陣痛の時間の感覚をみて短くなったり、痛くなったらナースコールという感じでした。

他にも気になることがあれば聞いて下さい!
コロナ禍の出産不安ですよね💦

• yunyun

yunyun

コメントありがとうございます😭
    説明に関しては皆さんそうなんですね。。。
    そんなわけないけど、まさか私だけ?と思ってたので、ちょっとだけ気が楽になりました☺️
    入院すらしたことないので不安で😅

なんと、、荷物の受け渡し午後だけなんですね💦
    なるべく持ってきてもらわなくても済むようにたくさん準備がいりそうです💦

はい、コロナがほんと憎いですー🥺
    産んで間もない大変な時にコメントありがとうございました❤️

• 12月21日
  • tommy

tommy

出産頑張って下さい💪🏼
    入院中の看護師さんは皆さん優しかったです!

荷物(洗濯物)は午前中にナースステーションに持って行くようになってました。

【個人的に持って行って良かった物】
    ・延長コード➡️看護師さんに準備が良いねと言われました!笑
    ・小銭➡️自販機があります
    ・クリアファイル➡️案内の紙が多いです

また、分娩室に携帯持って行けたので出産後TV電話しました😊なので携帯の充電はなるべくMAXをオススメします❤️
    (知らなかったので充電ギリギリでした😂)

• 12月21日
ねねたん

10月下旬に出産しました🙆‍♀️

*明け方に陣痛(ひどい生理痛)がきたので電話したら助産師さんが、対応してくれました→1週間超過していたのもあるので入院セット準備してきてねって言われたのでキャリーバックと大きいトートバッグ2個を全部持って行きました。
*家族とは玄関でお別れです。退院時まで面会不可です。退院の日に家族は玄関で👶🏻と対面できました
*私はパジャマ3着、産褥ショーツ2個、生理用ショーツ2個持って行きましたが、産後すぐ悪露が多量にあったため産褥ショーツを血だらけにしてしまいました😂(笑)なので多めに持って行けば良かったな〜って思います。看護師さんに相談したら血だらけでも洗濯できるよ〜って声かけて下さったので、お金を払って洗ってもらいました。(退院時の精算に追加されてます🙆‍♀️100円ぐらいです。)
*食事に箸はつかないので割り箸を大量に持って行きました。割り箸を持っていって正解でした。母子同室ですし、産後全身痛くなるので洗う余裕なんてなかったので、、、🤭
*陣痛用にお茶、ストローキャップ用意して行きましたが、お水とストローを用意してあったのでいらなかったな〜と思います。なくなれば追加してくれました🤗
*上の方も書かれていますが、ドライヤーは持って行けば良かったと思ってます。詰所に取りに行く手間が省かれます

正直、外来の看護師さんは素っ気ない。最低限のことしか言わないといった印象でしたが、病棟の看護師さん、特に新生児室の助産師さんはとっっっっても優しかったです🥺❤️松岡で産んで良かったなって思えました。

• yunyun

yunyun

コメントありがとうございます❣️
    キャリーバックで行かれたんですね!
    荷物多くて、キャリーじゃないと入らないーって思ってたので、ねねたんさんもそうしてたと聞いて安心しました!笑

ショーツは血がついてても洗ってもらえるんですね!
    流石に血だらけのショーツを夫に持って帰って洗ってもらうのも気がひけるので、わたしもそうなったら洗濯をお願いしようと思います😚

なるほど!割り箸ですね!
    さっそくキャリーに入れます!
    私もストローキャップ用意してたんですがいらなそうですね!ただでさえ荷物多いので置いていこうかな😅

助産師さん優しいんですね🥰
    そのお言葉聞いて勇気でてきました!!!

産後間もなく大変な時にコメントくださってありがとうございました❤️

• 12月21日
  • ねねたん

ねねたん

荷物は玄関から助産師さんが持って行って下さるので、陣痛に集中できます🤣🤰(笑) 

血だらけになってびっくりしました🤮(汚い話ですみません。)産後の部屋のベッドに持って行ったバスタオルを敷いて下さってたので、少し血の目立たない派手目な色の方がいいかもしれません🥺身体の下に汚れても良いシーツを敷いて下さりましたが、やはりずれてしまうので🙀

割り箸だと捨てるだけなので楽ですよ🙆‍♀️病棟に無料のお茶と水が出るサーバーがあって、紙コップがついてるのでコップは不要です!洗面用のコップは持って行って使いました🎶

あと、母子同室が始まる前までは2階の新生児室で授乳しに行きます🤱階も違うので、小さいトートバッグへガーゼや財布、iPhoneなど入れて行きました!授乳がおわれば写真撮り放題です🤳💓(笑)

残り少ないマタニティ生活楽しんでくださいね♡♡♡

• 12月22日