※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

田舎出身の方で庭の出入りに寛容な人いますか?祖母の考え方に影響を受け、庭の出入りに疑問を感じる。子供の庭への出入りについて悩んでいます。

かなり田舎出身または在住の方で、共感して下さる方いませんか?

親とか祖父母が人の庭に出入りすること、自分の家の庭に出入りされることに寛容的だった方いませんか?

私がかなり田舎出身なんですが、特に祖母が「墓場じゃあるまいし、なんで庭に入ったり入られたら悪いんだ!よそ様がうちの庭に入ったから、何が悪いんだ!」と誰でも家に来て欲しいようでよく言っていました。

その祖母の言う感覚で育った為、大人になってから近所の子供が庭に入ることを注意するべきなのか、いけないこととして捉えて良いのだろうか?
自分の子が人の家に入りそうな時に、庭に入っちゃダメだと徹底して言い聞かせることに間違いはないのだろうか?と自分の中で疑問が湧いてしまって、自分の判断が間違いないのか?自分がケチなんじゃないか?と気になってしまうことがあります。

コメント

りんご

かなり田舎出身で、今もそこそこ田舎です。

その感覚、とてもよく分かります!
実家は今でも近所の人が(祖父の友人)、インターホンも押さずに勝手に入ってきて、お茶を飲みにきます。
しかも、毎日のようにです😂

庭はもちろん、家の中もそんな感じの環境で育ったので、お友達とかご近所さんでよく遊ぶ子とかだったら、私はそこまで気になりません。

しかし、我が子には「人のおうちに勝手に入ったらダメだよ」と言い、外で遊んでいる時も、人の敷地に入ってしまう時は(一緒に遊んでいるご近所さんのお庭とか)、「勝手に入ったらダメだよ〜」と注意はしています!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感ありがとうございます!!
    うちの実家も死んだ祖母の友達たちが勝手に玄関を開けて、大声で呼んでから入って来てました😂
    自分が歳とって、寂しくなったらそういう関係に憧れますけどね〜。

お友達の子やよく遊ぶ子ならOKにしてるんですね💡
    うちは、引っ越してきたばかりの時にうちの子がまだ1歳なのに幼稚園の子が2人、よく庭に遊びに入っていてかなり対応に困りました!😰(その子達の親はいつも外に出てなくて気づいてなかったみたいです)

• 12月20日