※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦夫に対する憎しみが消えず、子供のために我慢しているが、離婚を考えている女性。子供のために頑張るべきか悩んでいる。

旦那への「憎しみ」が消えずに毎日の生活がしんどいです。

皆さんならどんな選択をしますか?

結婚して間もない頃、喧嘩して、旦那に身体を床に叩きつけられ、顔面から転んだ私は、アゴを切り、10数針縫うケガをしました。
結婚式を間近に控えてた時です。

旦那は謝ってきましたが、私はそれ以降、旦那を許すことが出来ず、約5年、仮面夫婦を続けています。

子ども(4歳)が居るから、子どもの為に夫婦続けています。

精神的にもおかしくなった私は、何度も離婚を考えましたが、

実母は「もう馬鹿になって、昔のことなんか全部忘れちゃいなさい!」「せっかくの縁で結婚したんだから、その縁を大切にしなきゃ」「誰だって、どんな夫婦だって、みんな大変なんだよ」と、

離婚することには反対です。

旦那にはもう愛情もなければ、情すらありません。旦那が死んでも何とも思わないと思います。嬉しくて泣くと思います。

こんな生活をあと何十年も続けていくのかと思うと、しんどくて、おかしくなりそうです。

でも、子どもはパパが好きだし、パパを必要としています。

やはり、子どもの為に、私が頑張って夫婦生活続けていくべきなのでしょうか?

結婚したこと、心から後悔しています。
本当に私は馬鹿です。

ラクになりたい…。
心から笑えるようになりたい…。
笑顔を取り戻したい…。

コメント

それ以降も暴力あるんですか?

K.R

相手に愛情も無いのに頑張って生活していけますか?一緒にいて何かメリットがありますか?子供の為にと言うのならそれは辞めた方がいい考えだと思いますよ。離婚を考えているほとんどの方が、子供のためにと言いますが仮面夫婦で一緒にいられる事の方が子供には辛いと思います。子供が成長して段々と大きくなったら大体の事は子供が自分なりに状況を把握していくものです。この仮面夫婦の中で育った子供はお父さん、お母さんの顔色を見て生活していかなければいけないなんて可哀想ですよね。

子供は何だかんだ言っても母親が一番です。大好きなお母さんに笑顔が無い・元気が無いのは子供にとって本気で苦しいものです。子供の為にと思うのなら、まずはあなたが元気で笑って暮らせる生活を作る事が一番重要だと思います。

たぷ

あみさんも1人の人間であみさんの人生があるので、そこまで我慢して一緒にいなくてもいいと思います…
私の実家は父親のDVで母親が嫌になって急に出ていき別居生活をずっとしてました😞
私が高校生になってから正式に離婚しましたが、理由を聞いたら、離婚は子供が高校生とかある程度考えられるようになったらしようと思ってたと言われました。
家庭の在り方は色々あります。
子供のことを考えてあげなきゃいけないのは親としてしょうがないとおもいますが、あみさん自身の考えも大事になさってください😖

ひまわりと青い空

こんばんは。

このコメントは他の方にもしているのでご覧になった方もおられると思いますが、やはり私にはこれしかお伝えできません。

最終的にはあみさんが決めることだと思うからです。

①「機能不全家族」「毒親」「アダルトチルドレン」「DV(ドメスティックバイオレンス、家庭内暴力)」「斎藤学(まなぶと書いてさとる、東京六本木斎藤学クリニック院長)」「信田(のぶた)さよ子、東京原宿カウンセリングセンター所長」と言うキーワードをネット検索されてください。そして主さんの心に引っ掛かったキーワードの本を図書館や中古本屋で入手されてください。

②お住まいの地域の役所の市民(法律も)相談や男女共同参画推進センター、保健センターなどでママリに投稿された文章をもって相談に行かれてください。お住まいの地域にない場合は県や国にも相談機関はあります。

③「DV相談、政府」で検索すると政府広報のDV相談機関が掲載されています。

④もうここまで読んでいただけたなら薄々感づいておられると思いますが、夫さんはDV(家庭内暴力)です。家庭内暴力とは①身体的暴力(殴る蹴る、叩く)②精神的暴力(言葉の暴力、役立たず、邪魔、誰のお陰で飯食っていられると思っているんだ)③性暴力(セックスの強要、避妊の拒否、アダルトビデオを無理に見せる、行為の強要)④経済的暴力(生活費を渡さない、夫だけお金を使い妻や子どもにはお金を使わせない)児童虐待の場合これにネグレクト(育児放棄)が追加されます。

もちろん単独でない場合(①と③や②④等)もあります。

主さんは夫さんにたぶんいろいろと思うところがあるかと思います。しかし、夫さんは今のような環境のなかで生きてきたのです。殴られけなされ、裏切られ傷ついてきたのです。私は(もちろんお会いしたことはありませんが)夫さんの事を短所ばかりの人だとは思えません。人は皆長所と短所が表裏一体です。

「自分の思いを率直に伝える方法」として「アサーティブトレーニング」と言う技法があります。「岩井美代子」さんと言う方が今年に入って2冊本を出されています。検索、立ち読みされて気に入ったら購入されてみてください。もし、逃げるとなったらお子さんの紙パンツ、お尻拭き、着替え(主さんのも)、通帳、印鑑、保険証(使ったら所在地が夫にわかってしまいますが)運転免許証を夫さんにわからないように用意しておかれてください。ご自分と大切な人の命を守る行動をとってくださいね。

主さんの命はあみさんだけのものではありません。何にんものご先祖様がおられたからこそ今あみさんが存在しています。

どうぞご自愛くださいね。

ゆうこ

今言っても仕方ないですが、子供の記憶に残る前に離婚しておくべきでしたね…
子供のために一刻も早く離婚するべきだと思いますよ。手を出す人は治らないです。これからお子さんにイラついた時などお子さんに手を出すんじゃないですか?
「子供のために夫婦生活を続ける」のではなく、「子供のために離婚する」のが私は正しいと思います…

ブルブル

気づいて下さい。
いいパパではありませんよ😊
居なければ居ないで不必要になります。
それは貴方の思い違いです

実母さんは貴方の人生を歩んでるわけじゃないですよ。
貴方が離婚するのを決める事です。

人生一度しかないです。
どうか、貴方とお子さんが笑っていますように

32

旦那さんの身体を床に叩きつけ〜ってDVですよね?
失礼ですがそんなの忘れて〜という実母に対してドン引きです。