※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらみちゃん
家族・旦那

批判等は入りませんのでやめてください。義実家よりわたしの実家からお…

批判等は入りませんのでやめてください。

義実家よりわたしの実家からお歳暮、お中元が届きます。
ありがたいことですが毎年送り合うとなると気が重く、母もありがた迷惑ねといってきます😂
食の好みも違く、食べれない物ばかりで消費に困るそうです。
連絡もなしに送ってくるので毎回届いてから送り返すというパターンでこっちが非常識に思われそうだなって思います(笑)
両家同士はめっちゃ良好ってわけでもなく、ご飯を一緒食べるわけでもなくたまに店で会えば挨拶や会話をする感じです。わたしがあまり義両親を好いてないため、その愚痴を母に聞いてもらってるのであまり母もいい思いはしていません(笑)

みなさんはこの場合はどうしてますか?
直接送り合うのはやめましょうって言うべきなんですかね(笑)旦那を通して伝えようか迷っています。

コメント

いーいー

私は義父母に直接、気を遣ってもらっても悪いしお互い辞めどきが分からなくなるから、来年からは送らなくて良いです。って言います。

 マル

ご両親が直接、義実家に「お互い送り合うのは止めにしましょう」と言えば良いと思います。
貴女や旦那さんを挟む必要はないと思いますよ

ままり

私たちは結婚した時にお互いになしねと決めました😊
1年目は実母が間違って送ってしまい…2年目は義母が送ってしまい…3年目からはしっかりとなしになってます!
義実家には旦那様から伝えてもらうと良いと思います!

なみ

うちの実親と義親は、結婚3年目くらいに「お互い親しい仲だし、お互い大変になるからお中元などはやめにしましゃう〜☺️」と話し合ってました!

らあちゃん

うちは顔合わせの時に、物の送り合いは大変だから辞めましょうって親同士決めてました❗️
今からでも遅くないかなーとは思いますが、旦那さんにうまく義両親に伝えてもらった方がいいと思います!

どらみちゃん


まとめて返信ごめんなさい🙇‍♀️
みなさんありがとうございます!母と相談し来年からは〜って伝えてみようと思います!