※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子が夜泣きが多く、布団に置くと起きる。添い乳はやっていない。昼寝も30分程度で起きる。寝室で寝ているが、大人のベッドでは起きる。原因は睡眠退行、寒さ、誰かとくっつきたいか。対策も知りたい。

すぐ起きる子の原因について😭睡眠退行?寒い?誰かとくっついていたい?

生後7ヶ月の男の子がいます。
12月に入ったあたりから夜泣きが増えて20〜7時の間で多い時は8回ほど起きます。夜間断乳が効果的と聞いてできるだけ抱っこで寝かしつけ、割とすぐ寝るのですが布団に置くと起きます。どうしてもダメな時は授乳しますが布団に置く段階でやはり泣きます。。
添い乳は姿勢が上手くいかないのと頻繁に起きると聞いたのでやっていません。

全く寝なくてラッコ抱きのまま寝たことがありますがそうするとまとめて寝てくれます。
また、昼寝も普段30分程で起きるのですが、膝に乗せたままだと一度起きて周りを確認してまた寝ます。長ければ3時間ほどです。

昼も夜も寝室のベビー布団です。たまに大人のベッドに寝てすぐ横で私も休む時がありますが、その場合30分で起きて私を確認してもまた寝ることはありません。

月齢的に睡眠退行でしょうか?
はたまた寒くなってきて暖を取りながら寝たい?
それとも誰かとくっついていたい?

寝られない日が続いて私もきつくなってきましたし、続けて寝られない息子もかわいそうで💦
原因は何なのでしょうか。。
またこれ上手くいったよ!という対策もあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

たぬき🦄

うちの下の子もちょうど同じ感じの時期です。
何回も起きてとても辛いですよね💦
私は大人用のベッドで一緒に寝て添い乳もしてるのでちょっと違いますが…😳
一番よく寝てくれるのは私の低い枕に二人で一緒に寝ることです😂
かなりくっついて寝ることになりますがなぜか安心するのか、寝息がいいのか、暖かいからかよく寝ます。
上の子もこの時期はくっついてくるので一番は寒いのかなーと思っています。
早くゆっくり寝られる日がきてほしいですね😞

• ふみ

ふみ

3回目あたりで白目むきそうになります...😇
    お子さんお二人ともくっつくと寝るのですね!暖かいと眠たくなりますもんね♨️
    ありがとうございます!✨

• 12月20日
あんよ

置くときお布団が冷たいからとかじゃないですか?🤔

ベビー布団で大人とは別に寝てるのでしょうか?
7.8ヶ月の頃に睡眠退行なのか軽い夜泣きがありましたが、抱っこも授乳もせずくっついたり腕枕してあげたりして、どうしてもダメなら軽く抱っこしてました!

別々のお布団だと難しいですね💦

• ふみ

ふみ

確かに布団冷たいです💦
    大人とは別で寝てます!がベッドで3人で寝れなくもないのでどうしてもの時は試してみます✨
    ありがとうございます😊

• 12月20日
るーまま

全く同じ状態でした!おそらく睡眠退行だと思います。
ですがママに甘えたい?のもあるのかもしれません。
わが子も5.6ヶ月くらいから夜1時間に1回、ひどいと30分に1回おきる日が続きおかしくなりそうでした😭

人見知りが始まったりずり這いが始まったり行動範囲が広がりいろいろな刺激もあって上手く眠れないのだと思うのですが…はっきりした理由がわからないから辛いですよね💦

試してみてよかったのは…夜間断乳でしょうか。ですがすぐ結果が出たわけではなく気付いたら最近長く眠れるようになった程度です。
相変わらず今でも朝まで通して寝たことはありません😇

• ふみ

ふみ

心中お察しします...!30分に1回はきついですね😭😭
    ちょうどずりばい始めて楽しそうにしてるのでそれもあるかもしれません👶

夜間断乳も個人差があるんですね💦朝まで寝てくれたら感動ものです、、
    お互い頑張りましょう😭
    ありがとうございました✨

• 12月20日
みぃひ

睡眠退行もありそうですが、ベビー布団ということで床が冷え切っててベビー布団だと寒く感じるとかですかね🤔?
抱っこも毛布巻いて寝かせてそのまま毛布巻いたまま布団に寝かせたら布団が冷たいのは緩和されそうですけどどうですかね😂

• ふみ

ふみ

それもあるかもしれません!一応マット敷いてるんですが触ると冷えてるので💦
    背中スイッチ対策にもなりそうなので毛布試してみます✨
    ありがとうございます😊

• 12月22日