※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまり
妊活

不妊治療中の方のお仕事について相談です。夫婦共働きでシフト制で、友達の話から自分も休む必要があるか気になっています。

不妊治療してる方に質問です、お仕事ってどうされてますか?

夫婦共働きシフト制、私は土日祝休みで旦那は不定休です。
不妊治療してた友達2人が、卵が育ってるか病院で診てもらったり、排卵検査薬で陽性だからすぐに受診した!など話してくれましたが、それってやはり自分が休む必要があるってことですよね、、、

コメント

むゆ

私が通っている不妊専門クリニックは、平日19時半まで受付できるので、仕事終わってからでも通院可能です!ただ、人工授精や体外受精となると日時指定されるので、休まざるを得ないですね💦

• まーまり

まーまり

そうなのですね!
    近くで不妊治療やってるところは、17時と18時まででした、、、💦
    仕事終わりが17時半なので、なかなか難しそうです😢

• 12月20日
  • むゆ

むゆ

それは厳しいですね😭休みを取るにも、どうしても突然になってしまうので、仕事しながらは大変ですよね😢

• 12月20日
  • まーまり

まーまり

そうですよね、、、。
    旦那にも協力してもらえるよう相談します😢

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

私はタイミング法ですが指定された日に朝一で病院に行って卵胞チェックして遅れて出社しています!

• まーまり

まーまり

そうなのですね、ありがとうございます!
    病院は何時からいったのでしょうか?8時からなどですか?病院次第ですよね、、、

• 12月20日
ぽこな

結構頻繁に通院するようでしたので、私は仕事辞めました。
仕事調整する方がストレスで良くないと思ったので…

シフト制ってことは、急に明日遅刻します、とかも出来ませんよね…

• まーまり

まーまり

私も仕事辞めようか悩んでます、、、。経済的にも子どもが退園になることも考えたらやっぱり辞められず😭

子どもが熱出して保育園休むから、親に預けてくるので遅れます!などの理由しか思いつきません😅

• 12月20日
  • ぽこな

ぽこな

二人目だと難しいですよね…

不妊治療と一言で言っても、どの段階の治療をするかによって、通院の頻度も変わると思います。

上の子のせいにして、しばらく通ってみるのはいかがでしょう?お金もかかりますし、まっつーさんの状況だと、すぐ辞めないで、通ってみてからでもいいのかな、と思いました。

• 12月20日
  • まーまり

まーまり

実際にこれから不妊外来で相談してきます。
    できれば産休育休利用したいなぁと思ってます、、、

• 12月21日
ユウキ

体外受精してました。休む必要はありますね😓職種にもよりますが、一人休まれると困る。とかだと難しいかもと思います。
私は職場に洗いざらい話して、午前中だけ休み。帰ってきたら即出勤、普通に勤務。
あとは、シフト勤務の人もいる職場だったので、人手が足りない時は朝早くからいって手伝ったりしてました。
子供がいなかったからなんとかなりましたが、きつかったです😂

• ユウキ

ユウキ

人工受精までなら、排卵日検査薬使ったタイミングとさほど確率は変わらないので、排卵日検査薬つかってなければ、まずはそこからいかがでしょうか☺️

• 12月20日
  • まーまり

まーまり

知人にも勧められました!
    歳の差が開くのが嫌で焦ってる部分もあり、、、これから不妊外来で相談してみます、、。そこで検査薬など考えてみます、ありがとうございます😊

• 12月21日
あき

私もフルタイムで仕事しています。基本は残業もあります。
車で1時間半かけて、専門のクリニックに通っていますが、採卵日(麻酔するので1日休み)と移植日(午後だけ時間休)だけは、休んでます。
検査薬で陽性だけ、定期的な診察は、私は夜仕事が終わってから最後の枠(夜6-7時)で診察してもらってます。

なので、仕事との両立はうまくやっています(*^_^*)

• まーまり

まーまり

19時まで診察可能だと、助かりますますよね!
    車で1時間半、、なかなか遠いですね😭

• 12月21日
  • あき

あき

地元の産婦人科で8ヶ月間診てもらいましたが結果が出ず、専門のクリニックに転院しました。でも、転院してからは結果出るのが早かったです。
    私は体外受精までいったので、信頼できるドクター👨‍⚕️にも出会え、遠いですが転院して良かったと思いました☺️✨

• 12月21日
ままり

顕微授精してます。
採卵から移植まで全ての通院で平日の昼間通ってます。
やはり仕事に影響は避けられませんでした。

• まーまり

まーまり

顕微受精というのがあるのですね。
    実際に不妊外来で相談してみて、どれだけ両立できるかためしてみまさ、、、

• 12月21日
むゆ

そうですね、旦那さんのサポートは絶対必要です🥺✨