※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ぺぺ♡
妊娠・出産

妊娠中で尿蛋白が±です。体重管理に気をつけたい。食事や生活でのアドバイスをお願いします。

妊婦検診の尿蛋白について

2人目妊娠して現在23週。
毎回の全ての尿検査で尿蛋白が±です。
1人目の時は全部-だったので,何か問題があるのかな…
病院では特に何も言われていませんし,血圧,尿糖は問題ありません!
1人目産んだ時に12㌔も増えてしまって,そこから4㌔程しか戻らず産後太りのまま2人目妊娠しました。
今回は検診スタートから今まで体重はほとんど増えていません。
(つわりと初期に胃腸炎で3㌔落ちたので,その分がやっと戻ってきた感じです。)
尿蛋白+でないだけましなのかもしれませんが,これから体重も増えてくるだろうしできるだけ-に近づけていきたいなぁと思っています。
食事や生活で気をつけた方がいい事や,こうしたら-になった!など,どなたか教えてください☆

コメント

Non

私も妊娠中ずっとそうでした!
でも、お医者さんと看護師さんに聞いたところ、妊婦は多少は尿蛋白が混じっているものだから、これで問題ないと言われました😋何も言われていなければ、問題ないのでは、、?✨

• ♡ぺぺ♡

♡ぺぺ♡

コメントありがとうございます(ˊᗜˋ*)
    妊婦は尿蛋白出やすいんですね(•́д•̀)
    実は今回病院の方針でVBACチャレンジの予定なんです!!
    ただでさえリスクがあるので,なるべくリスクになるものを無くせたら…と思って質問しました ◟̆◞̆♡
    病院から何か言われるまではあまり気にしすぎないようにしてみます!

• 8月3日
かな、

私も妊娠中±が続いてました。
±の間は大丈夫といわれましたよ!
途中で、体重増えすぎで+になってしまった時は、少し気をつけるように言われましたが。。
そのときは、減塩食を心がけるようにとのことでした!

• ♡ぺぺ♡

♡ぺぺ♡

コメントありがとうございます(ˊᗜˋ*)
    病院の方針でVBACチャレンジになる上に,B群溶連菌が出てしまっていて点滴で臨むことになりそうなので,これ以上のリスクを少しでも回避したいと思い質問しました!
    ±は特に問題は無さそうですね(*ˊᵕˋ)
    +にならないようにと体重管理だけ気をつけてみます ◟̊◞̊♡
    やっぱり減塩なんですね!!
    甘いものも控えたりした方がいいんですかね??(*´・д・)

• 8月3日
  • かな、

かな、

甘いものまでは指摘されませんでしたよ!
    先生に聞いても、甘いものよりとにかく減塩と言われました。
    甘いものも、食べすぎていないことが前提だと思いますし、減らすに越したことはないでしょうが。。
    私は甘いものやめられませんでした(^^;)

ちなみに。。
    私は料理下手で減塩食と言われてもわからなかったので、醤油、酒、みりん、味噌など調味料を、ぜんぶ減塩のものに変えました(笑)
    高くつきますが、その甲斐あってか?次の健診では±に戻ってました!

ストレスためない程度に、簡単にできるもので対処したいですよね(><)

• 8月3日
♡ぺぺ♡

勝手に糖分なイメージがあって,甘いものなのかなぁって思いましたが,塩分が鍵なんですね(・Д・)!!
勉強になります!!
私も甘いものもやめられません(●´∀`;)笑"

確かに調味料変えるのは手っ取り早くていいですね(*・ロ・*)
チビがいるので,もともとなるべく薄味で作るのですが,各自で味足したりして調整して食べるので,チビと一緒に薄味心がけてみます(*ˊᵕˋ)
ストレスためないようにゆるーく減塩頑張ります(*•ᗜ•*)
ありがとうございました!