※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

子どもと車でお出かけする際の段取りについて質問です。抱っこひもを使っている方、エルゴを使用している方、どのような準備をしていますか?暑い季節にお出かけするのも大変ですね。

こんにちは!

お出かけについて質問です\( ˆˆ )/

みなさんは子どもと車でお出かけするときの段取りはどうされていますか?

私は
抱っこ紐に入れる→車へ行く→エンジンをかける→断熱シートをとる→保冷剤を入れる→冷房が効くまで車内で抱っこ紐したまま待つ→冷えてきたら抱っこ紐から出す→チャイルドシートへ乗せる
という感じです。
そしてそのまま抱っこひもをつけて運転しています。

断熱シートをかけているのでそれを外したり保冷剤を入れるときも抱っこしたままなのでやりづらいですが、みなさんこんな感じですか?
抱っこひもをしていないと断熱シートとるのも保冷剤を入れるのもできません( ›ω‹ )
ちなみに抱っこひもはエルゴです

暑くなってきてお出かけするのも一苦労(´・ω・`)

みなさんのお出かけする時の段取りおしえてください!

【チャイルドシート 抱っこひも エルゴ
 お出かけ 生後4ヶ月 生後5ヶ月 抱っこ
 準備品 ベビーカー 保冷剤 暑い 熱い】

コメント

たぴちゃん♡

出かける前にエンジンかけます\(^_^)/

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます♡
    お買い物などで出かけて帰るときはどうしてますか?

    • 8月3日
  • たぴちゃん♡

    たぴちゃん♡

    お買い物終わった時は、
    荷物を置いて、抱っこしたままエンジンつけて少し待ってチャイルドシートに乗せる感じですね(*^^*)

    • 8月3日
  • mama

    mama

    やはり抱っこしたままで待つしかないですよね( ›ω‹ )
    チャイルドシートも暑いし大変ですよね!
    ありがとうございました!

    • 8月4日
  • たぴちゃん♡

    たぴちゃん♡

    夏は、大変ですけどお互いがんばりましょうね(*´ω`*)

    • 8月4日
まめまめ

エンジンかけて
少し冷えてから乗せてます!

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます♡
    お買い物などで出かけて帰るときはどうしてますか?

    • 8月3日
  • まめまめ

    まめまめ

    停めるときになるべく日陰に停めて
    エアコン全開にしてます!
    この時期はほんとにいやですよね( ;∀;)

    • 8月3日
  • mama

    mama

    日陰探しますよね!
    無い時は急いで買い物します(;・д・)
    エアコンもなかなかきかず…
    本当いやですよね!
    ありがとうございました!

    • 8月4日
ととと

少しのお出掛けでも子供がいると大変になりますよね💦

私はおもちゃで真剣に遊んでいるうちに自分の荷物などを車に入れに行き、その時にエンジンかけたりすぐに出発出来る状態まで持って行きます。
そして子供を迎えに行き(私がいなかった事にも気付いてない)チャイルドシートに乗せてすぐに出発します!
保冷剤など使ってないのでその分やる事は少ないですが😅

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます♡
    お買い物などで出かけて帰るときはどうしてますか?
    うちは駐車場まで少し距離があるのでなかなか難しく…
    保冷剤使わないのはいいですね( ›ω‹ )

    • 8月3日
  • ととと

    ととと

    帰ってきた時はその時の状況によるんですが、機嫌がよければ先に荷物を玄関の中まで入れて、泣いてたりしたら先に子供を抱っこして荷物をちまちま運びます💦
    うちは駐車場が玄関の目の前なので子供を乗せたままにしますが、距離があると難しいですね😥
    チャイルドシートの座らせる面が黒で乗る時にはアツアツになっているので、タオルを敷いてます!そうすると保冷剤やらなくてもいいですし、冷えるまで待たずに乗せちゃって走りながら風を入れて空気が流れたら冷房でと…少しだけ手間は省けるかなと思います!

    • 8月3日
  • mama

    mama

    玄関の前が駐車場なのはうらやましいです( ›ω‹ )
    なるほど!
    タオルをはさむのもいいですね\( ˆˆ )/
    参考にさせていただきます。
    詳しくありがとうございました!

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

長い時間外に駐車する前提なら…
抱っこ紐に入れて保冷剤持って車へ→保冷剤入れて乗せて、お出掛け(車庫に停めてるので暑くならないです)

外に停めてて、乗せる時は…
エンジンかけてエアコンフル稼動させながら、運転席と対角線の窓開けて運転席のドアをパタパタさせて車内の暑さ逃してます。
ある程度暑さ無くなったら、乗せて、フロントガラスのシート外して出発します。

同じく抱っこ紐エルゴ使ってます。

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます♡
    外に停めてから乗るとき私もパタパタしてます( ›ω‹ )
    熱逃さないと暑いですもんね!
    待ってる時は外ですか?

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    外で待てそうなら数分待ってから乗ります。
    ダメそうなら、抱っこ紐外して車内締め切って待ちます。ある程度涼しくなったら、チャイルドシートに乗せて射熱シート外して出発してます。

    • 8月3日
  • mama

    mama

    外で待つのも暑いですもんね…
    だからといって車内も暑いし(;・д・)
    この時期は大変!
    ありがとうございました!

    • 8月4日
deleted user

娘をリビングで寝かせておいて
車のドアをパタパタして熱気を逃がしてエンジンをかけて ドアをしめておきます。

リビングに戻って準備をして
時々、車に涼しくなってるかみて、涼しくなっていたら娘を抱っこしていきます。

行き先によりますが 抱っこひもがいることがあんまりないので移動が多いときはベビーカー積んでいきます。

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます♡
    お買い物などで出かけて帰るときはどうしてますか?
    私も同じくベビーカー積んであります\( ˆˆ )/
    でもベビーカー出す機会があまりないです…

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるべく日陰に停めて 帰るときもさきにエアコンつけてます。
    スーパーの入口とかで待って
    しばらくしたら行きます。
    でも帰りはそんなに暑くなってないので わりとすぐに冷えます。
    真夏は4時~5時のあいだに買い物は済ませておきます。
    私もほとんどベビーカーも抱っこひもも使いません💦

    念のため?積んでおくくらいです(^^)

    • 8月3日
  • mama

    mama

    日陰探しますよね!
    無い時の方が多いので困ります( ›ω‹ )
    ベビーカーも抱っこ紐も使わないんですね!すごい!
    ありがとうございました!

    • 8月4日
チキオババ

子どもはリビングに寝かせて置きます。保冷剤を持って車へ行き、チャイルドシートに保冷剤を入れ、エンジンをかけクーラーで冷やします。
それから子どもを抱っこして車に行き、チャイルドシートに乗せ出発します!

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます♡
    お買い物などで出かけて帰るときはどうしてますか?
    予め準備出来たらいいですよね( ›ω‹ )

    • 8月3日
  • チキオババ

    チキオババ

    先にエンジンかけて涼しくしてから、車に乗り込みます。その間は、ベビーカーや抱っこ紐で外にいます〜!
    できるだけ車を日陰の所や、立体駐車場に停めるようにしてます。

    • 8月4日
  • mama

    mama

    外で待ってるんですね!
    日差しも強くてどっちがいいのか悩んでいます(;・д・)
    田舎だからなのか日陰も立駐もないところが多く…困りますね。
    ありがとうございました!

    • 8月4日
ちび

娘は家で待っててもらいエンジンをかけに行きます!完全に冷えたら娘を乗せます😊

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます♡
    お買い物などで出かけて帰るときはどうしてますか?

    • 8月3日
  • ちび

    ちび

    それが問題なんですよね😭💦
    なるべく買い物は短時間で終わらせて
    娘を抱っこしたまま窓全開、クーラー全開にして数分待ってから乗せてます😭

    子供生まれてからは、立体駐車場使う率が高くなりました笑
    停めるとこも、日陰を探したり色々大変ですよね😭

    • 8月3日
  • mama

    mama

    問題ですよね!
    車内熱々だから外で待つべきか…でも紫外線が…で悩んでます。
    田舎だからなのか立駐も日陰もあまりなくて困ります( ›ω‹ )
    ありがとうございました!

    • 8月4日
chii255

私は外出して、帰りに乗せるときは、運転席で一緒に涼みます。
お互い汗だくなので、抱っこ紐はずして運転席で一緒に座ってしばらく冷えるまで待ちます。時間はかかりますが、暑いとイライラしちゃうのでゆっくり休みます(^_^)

  • mama

    mama

    そうなりますよね( ›ω‹ )
    私もそうしているんですが、私が背が低くシートをだいぶ前にしてるのでぎゅうぎゅうになります!笑
    ありがとうございました!

    • 8月4日
yume03

私も家から少し離れた場所に駐車場がある為エンジンスターター使ってます!!
出掛けた時も、車に乗る前からエンジンかけとくので、乗る時には涼しくなってます!

  • mama

    mama

    エンジンスターター?と思って検索してみました!
    こんな便利なものがあるんですね\( ˆˆ )/主人に相談してみます♡
    とても参考になりました!
    ありがとうございました♡

    • 8月4日
NAO꒰◍'౪`◍꒱۶*.+`

我が家も娘のためにエンジンスターターを2台とも付けました!
出かけてる時は帰る5分前くらいにスイッチ押しとくと乗る時涼しくなっています♪
私の住んでいる地域は冬がマイナス気温ととても寒くなるので暖房のためにと思って付けましたが、夏も活用できていますヽ(≧▽≦)ノ

  • mama

    mama

    エンジンスターターというものを初めて知りました!
    こんな便利なものがあるなんて( ›ω‹ )♡
    うちも車が2台あるので検討してみたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 8月4日