※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

4歳の息子がトイレに行くのがギリギリで、ズボンが脱げずに漏らしてしまう悩み。幼稚園では上手くいっているが、家庭では問題が。冬で脱ぎにくいとのこと。改善方法は?

年少の4歳の息子がいます。
おむつは取れていておしっこやうんちもトイレでできるのですが、一人でトイレに行けません😅
というのも、ギリギリまでトイレに行かなくて、直前になってトイレに行く!と言うのですが、もれる直前の為ソワソワしてズボンが自分で全部脱げず、私が脱がしています😅
昨日はそれもどうなんだと思い、手伝わずに見守っていたのですが、やはりうまく脱ぐことができず、その場で漏らしてしまいました😅😅
しかも2回も…。
ギリギリまで我慢しちゃだめだと言っているのですがいつも直前まで我慢してしまいます。
私もイライラしてしまって、すごく怒ってしまいます😖😖
補助便座は使っていないのですが、背が低いので踏み台は使っています。ズボンを全部脱がないと登りにくいみたいです。
冬になる前は自分で脱げていたのですが、寒くなってきたからなのか…😭
ちなみに幼稚園では自分からトイレに行けてるみたいです。おもらしも最近はほとんどなく帰ってきてます。
なにかいい方法ないでしょうか??

コメント

まぬーる

タチションは練習してますか?それができると、ズボンを下に下げるだけですよね!✌

幼稚園でもタチションだと思いますけど…。

  • ぶらうん

    ぶらうん

    外出先では立ちションですることもあります😊
    本人に聞いたら幼稚園では立ってしてるみたいです!
    家のトイレだと、背が低いのでおちんちんの高さと便座の高さが同じくらいなので、難しそうな感じです😂💦

    • 12月20日
  • まぬーる

    まぬーる

    そうですよね、踏み台がないときついと思います😉

    うちは二人ともタチションは、届かないときは踏み台とでクリアしていきました🎵

    座るほうが間に合うか、
    最初から便座開けて踏み台置いてて、さっと間に合うか、
    なんパターンかやってみてもいいかもですね🎵

    • 12月20日
  • ぶらうん

    ぶらうん

    届かない時は踏み台を置いてするんですね😊✨
    今日はズボンを下げて座っておしっこをさせてみたのですが、ズボンがあるせいでうまく足が開かず(体がかたい?💦)、ズボンが濡れてしまいました💦

    今度は踏み台に立たせておしっこさせるということも試してみようと思います。
    模索してみます〜!😂

    • 12月21日
まま

うちの子次男は、立ちションしてます!!
ですがトイレの電気がつけれないので電気のみつけてあげてますが😂

  • ぶらうん

    ぶらうん

    立ちションしてるんですね!
    背が低いからなのか、自宅のトイレだと便座が高くて当たってしまうので立ってが難しくて😂
    踏み台とか使わなくても立ってできてますか?

    • 12月20日
  • まま

    まま

    踏み台なしでしてますよ!!
    比較的うちの子も?背は、そんなに高くないので背伸びをしてしてます😂

    • 12月20日
  • ぶらうん

    ぶらうん

    踏み台なしでもできてるんですね!
    背伸び!!思いつきませんでした😳✨
    お子さんは何センチぐらいですか?
    息子は97センチなのですが😂

    • 12月20日
  • まま

    まま

    98センチです😂😂😂✨
    あまり変わらないので出来るかもです!

    • 12月20日
  • ぶらうん

    ぶらうん

    同じくらいですね!
    1回背伸びしてごらんって言ってみようと思います😂✨笑

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

保育園では立ってますが、家では座ってやってます😅飛び散りが嫌なので…😭
膝くらいまでズボン下げて、便座に手をかけてヒョイっと座ってやってますよ〜

  • ぶらうん

    ぶらうん

    飛び散り嫌なのよくわかりますー!😂💦
    便座に手をかけて座っているんですね!
    息子は97センチしかないのですが、座れるかどうか、やらせてみようと思います😊

    • 12月20日