※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

旦那が上から目線で振る舞い、買った洗濯機の手続きを私に押し付ける。育休中で家事や子育てに追われる中、旦那はのんびり。自分で必要なものを買えるようになりたい。

上から目線の旦那に腹が立つ!!

今月、旦那が新しい洗濯機を買ってくれました。おかげで家事の負担が減り、とても楽になり、本当に助かっていました。

ところが、昨日、家電屋へ行き、古い洗濯機をリサイクルに出す時、店での手続きを私にするように言いました。娘が車の中で寝ていて、私も寝不足です疲れていて休みたかったので、旦那の要望を断り、旦那に手続きするように頼みました。すると、「洗濯機を買ってやったんだから、手続きくらいやれよ」と言いました。

洗濯機は、旦那がネットで色々リサーチして、希望の洗濯機を安く購入できました。今、私は育休中なので、旦那のお金で買いました。でも、旦那がネットサーフィンしている間、私は寝る間も惜しんで、家事に子育て、自治会の仕事、資格取得の勉強をきました。
しかも、昨日は断乳二日目で、胸が痛くて、まともに眠れなくて、いつもより寝不足でした。それなのに、旦那はいつも通り昼寝して、のんびりしていたくせに。
ここで、私が反発すれば、旦那はもっと嫌みを言い、無視が始まるのでぐっと我慢しました。でも、こんな嫌みを言われるなら、貯金を崩して、自分で買えばよかったと後悔。
来年4月に仕事復帰しますが、早く旦那に頼らなくても、必要なものを買えるようになりたい!!
うちの旦那みたいな旦那さんをもつ方は、どんな対応されてますか?

コメント

ママリ

いくら旦那さんが稼いだお金でも、家のことをゆりさんがしっかりやってるから仕事に専念できるわけで。
旦那さんに買ってもらったっていうのとはちょっと違う気がします🤔
旦那さんのお小遣いで買ってくれたならまだわかりますが、そもそも洗濯機って、ゆりさんの私物じゃないですよね💦
家族の物を洗うんですから🤣

ごめんなさい、うちとは状況が違いアドバイスできないのですが、あまりに理不尽なのでコメントしてしまいました😳

• もも

もも

ありがとうございます。
    旦那も家事や子育ては手伝ってくれるんですが、できることをできるときだけやるという人なんです。
    仕事で疲れているのは分かるけど、家事や子育てだって、疲れて大変なことなのに、理解が足りないので、辛いですね😵

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

ゆりさんがお優しいから、ご主人は図に乗ってるんじゃないでしょうか?
    何言っても許されるみたいな。
    言い返すと余計に面倒になるようですので、我慢されてるのだと思いますが、ずっと耐える生活ではそのうち爆発してしまいそうです😂

• 12月20日
メガネ

まるで夕飯作ったけど片付けは全てやってね!と言ってくるような感じですね😓
買うにも作るにも新しいものを手に入れるまでが楽しい訳で、その片付けをしてこそ本当にやるべき事を責任持って最後までやったことになります。
それに、今回洗濯機とのことですが、安い物を買えたかもしれませんが、古い物の回収がないから安かったんだと思います💦
業者やショップによっては下取りや回収もセットの金額でやってくれますし。。
買う工程までしか見ないなんて…
旦那さんの言い分はまるで無責任ですね😵
おもちゃを出したまま片付けない子どもと同じですよ💦
私なら「子どものお手本になるためにもちゃんと最後まで責任持とうよ。子どもが片付けない時に何も言えないよ」と言っちゃうかも🤭
旦那さんの幼稚な部分を直せない状態なら、「出たwわがまま子どもパパwwかわいいなぁ♡」と脳内変換するしかないと思います😅💦

もも

コメントありがとうございます。
ご指摘の通り、安いものは買えましたが、それまでずっと夜な夜な一人で洗濯していました。
脳内変換、面白いですね(笑)私なら脳内で、バカ旦那がまた屁理屈を言い出したぞ!!とディスってしまいそうです😅