※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたあめごりら(26)
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもが言葉が出ないことに悩んでいます。喃語をたくさん話すけど、言葉はまだ少ないようです。友達の子どもの成長に焦りを感じています。

1歳1ヶ月になりましたが 意味ある言葉は

マンマだけ、、、😭

パパ見ながら 金魚みたいに パッパ、、、ってしてますが
惜しいところで 音が出てない!!!!笑
パッパ、、、って本当に金魚みたいに 言おうとするけど音が😂

指さしはします😭
なにか指さしてはオー!オー!って言ったり
真似が好きみたいですぐ真似してきます🤦‍♀️

言葉の理解も 絵本の題名〜持ってきてー
リモコン持ってきてー、お風呂入るよー(服脱ごうとする)
とかは基本的に出来てます😭

言葉が出ないのが気になって、、、🤦‍♀️

結構喋りかけてるのになあ、、、喃語?宇宙語?
はすんごい喋ってます😭

友達の子が喋ってて急に焦りました💦

コメント

ママリ

1歳1ヶ月ですよね?
全っ然大丈夫ですよ🤣
むしろお友達のお子さんが早いだけかと🤔
うちは1歳半でそんな感じでしたよ!

これからどんどん出てきますので、焦らず😊

  • わたあめごりら(26)

    わたあめごりら(26)

    ほんとですか😭😭!?
    保育園にも言ってないし
    県外に嫁いでから6年経つのに友達一人もいなくて
    周りに子供がいなさすぎて😭

    久しぶりに同じ位の週数の子と
    電話してたら後ろの方で喋ってて
    すんごい焦りました😭💦

    焦らずに娘と私のペースで頑張ります♡
    ありがとうございます😭❗️❗️

    • 12月20日
deleted user

うちはその頃全くでしたよ🤣
それこそここ最近急激に増えてきましたが、全然気にしてなかったし、こないだの1歳半健診でも言葉が意思疎通ができてるな問題ないって言われたので全然大丈夫だと思います☺️

  • deleted user

    退会ユーザー

    こないだの1歳半健診でも言葉が喋れなくてもある程度意思疎通ができてるなら
    の間違いです😂

    • 12月20日
  • わたあめごりら(26)

    わたあめごりら(26)


    本当ですか😭😭!?
    いつ喋るのかなぁって不安になってしまいました😭💦
    絵本が好きなので絵本ずーっと読んでるし
    葉っぱだよーわんわんだよーとかも
    連呼してるけどまだ 喋らないので
    不安になってしまい(´゚ω゚`)

    ありがとうございます😭❗️
    意思疎通は今のところ出来てるの、、、かな?🙄笑

    • 12月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ママさんの言ってる事ちゃんと理解できてるみたいだし、それだけで賢いと思います☺️❤️
    私なんて本読むの苦手だから遊び道具としてしか与えてなかったのですが、4ヶ月検診でもらったじゃあじゃあビリビリの内容をついこの前やっと言えるようになりましたよ🤣🤣
    ちゃんと絵本読んであげてるの本当尊敬します🥺❤️

    • 12月20日
deleted user

たくさん理解できててすごいですね!今はいっぱい溜め込んで、喋り出したら早いと思いますよ🌟無理に促さず、まだまだインプットに徹したほうがいいです☺️

ママリン

言おうとしてるのは、惜しくても言えたにカウントしてます😊うちは、もうすぐ1歳2ヶ月ですが、この1ヶ月でしゃべれる単語増えたと感じてます。宇宙後に聞こえてるものがよく聞いたら意味のある言葉に聞こえてきたりもあります。まだまだこれからですよ☺️

みゅうみゅう

1歳1ヶ月で指差しも言葉も1つ出ててすごいです☺️💕
うちの子は1歳3〜4ヶ月で指差しと一人歩き、1歳4ヶ月で初めて意味のある単語でした!
今は25〜30個くらい意味のある単語を言えるようになってます!が、まだまだ喃語メインで何言ってるか聞き取れないことも多いです🤣
喃語で必死に何か訴えたり、人形に向かってひとりでおしゃべりしてます🧸
ちなみにですけど、同じ1歳7ヶ月のお友達いますが、もう2語文喋ってます😂
言葉や理解力、コミュニケーション能力等、やはり個人差すごいなと実感しました😂

deleted user

うちもまったくですよ〜💕
全然気にしてないです😁
焦らず喃語話す姿楽しみましょ🤭💓

ままり

もう少しで1歳2ヶ月になりますが、うちはマンマしか言わないし、一人歩きも、指差しも、何かを見て真似っ子とかもしません🤣
意味のある言葉なんて皆無です😂

けど、同じようにお風呂だよ〜とかご飯だよ〜とか言うとちゃんと理解してるので言葉が出ない事に関しては全く気にしてません☺️