※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
その他の疑問

フルタイム正社員で働いています。2人目を来年の秋頃に授かれたらいいな…

フルタイム正社員で働いています。
2人目を来年の秋頃に授かれたらいいなと考え中です。
2人目は1歳児の4月まで育休を取りたいと考えているのですが、そうすると上の子(来年度から年少)は退園になってしまうのでしょうか?
千葉市に住んでいるので、千葉市の方で詳しい方がいたら教えて下さい💦
市のホームページを見てもよくわからず😥
よろしくお願いします!

コメント

あり☺︎

保育園で働いているのと知り合いが、産休育休中でも上の子を保育園に預けて人いますよ!ただ、産休育休中は保育園のお迎えの時間がはやくなるとかだったと思います!

• ななな

ななな

下の方が調べてくれたのでは1歳になるタイミングで復帰じゃないと退園みたいですね💦
    上の子を在園したままにするためには育休は1年以上取れないってことなんですね😢厳しい…😭

• 12月20日
あんどれ

千葉市に住んでます!
千葉市の規定では、下の子が1歳になったタイミングで復帰してなかったら上の子は退園になります💦

• あんどれ

あんどれ

退園になるのは下の子が1歳になる月の末日でした💦
    画像貼っておきます。

• 12月20日
  • ななな

ななな

ありがとうございます!

• 12月20日
Rio☺︎Mioママ

私自身は下の子が1歳前に復帰しましたが、その間は短時間保育でした。
友達は下の子が1歳で入園できず、毎月保育園の申請をして1歳5ヶ月の4月にやっと入園決まりました。
上の子はそれまで普通に短時間で通園してました💡
ご参考までに…

はじめてのママリ🔰

私の姉が千葉市です。
下の子が1歳の誕生日月のときに保育園申請し定員いっぱいで保留になり、1歳1ヶ月で空きが出て入園してました。これは第3子入園時の話で上二人は短時間保育で退園にはなってませんでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記
    上の方の画像を拝見しました!
    恐らく、生まれたお子さんが1歳になる月に保育園入園申込みをして、そこで定員いっぱいで入れなければそのまま上のお子さんは退園にはならずにいれる。
    保育園申込みもせずにいれば退園になるということかと思います🌈私の住んでいる市もこんな感じです☺️恐らく、会社から1歳の月に保育園申請をしてほしいと言われるのでそこで入れるか入れないかかとおもいます!

• 12月21日
MIRO

今は違うのですが、昨年まで千葉市に住んでいて、保育園にも入れてました。
わたしは上の子を2018年4月から保育園に預けており、その時は就労で預け始めました。その時既に下の子を身篭っており、同年8月に出産、そこから育休に切り替えて、短時間認定で保育園に、上の子を預けていました。通常は1歳になるタイミングで退園になっちゃうと思いますが、1歳になるタイミングで保育園の申し込みをして、不承諾の通知が出れば、引き続き保育を継続出来ると言われて、実際に下の子が1歳になるタイミングで、保育園の申し込みをして、結果入れず不承諾通知をもらったので、下の子が1歳半頃の2020年3月まで上の子は保育園に行っていました(復帰のタイミングで引越したので、今年の4月からは別の市で、保育園に預けています)。
なので、1歳のタイミングで保育園の、申し込みをして落ちれば引き続き継続出来るということです!

• MIRO

MIRO

間違えました、
    千葉市に住んでいたのは今年の3月まででした。

• 12月21日
あい

千葉市若葉区住みです
今現在上の子年少、下の子1歳6ヶ月ですが下の子は来年4月、一歳児クラスで入園予定です!育休延長してますが上の子は退園になってないですよ☺️
短時間保育で9時〜16時半になっています!
あと育休を延長して1歳児クラスで入園させたい場合、千葉市だと紙1枚書くと点数が低くなり保留通知貰えます!職場には連絡いかないので大丈夫ですよ😚
私は上の子がいてフルタイムなので点数が高く1歳になってすぐ入園出来たのですが、育休を延長したかった為、保健センターで相談したところ、専用の用紙に記入してくれれば年度末までは一番低い点数で適用されるとの事でした!
なのでいまは自分で希望しての待機児童です😂(下の子)