※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこ
家族・旦那

義両親からのおもちゃ等の贈り物についてです。今現在1歳半の娘がいま…

義両親からのおもちゃ等の贈り物についてです。
愚痴になりますので気分を害されたらすみません。

今現在1歳半の娘がいます。
義両親から(特に義母)から服やおもちゃの贈り物が絶えず困っています。
私自身子どもに着せたい物、遊ばせたい物に好みがあるのと、今住んでいるところが賃貸なのであまり物が増えすぎると置く場所がないので困ります。

気になりはじめたのが娘が生まれてすぐのことで、家に来た時にお祝いに大量の服を持ってきました。それも西松屋かどこかで買ったような安っぽい服です。私も旦那もちょっとこれは……という感じの物ばかりで結局ほとんど着せることなく捨ててしまいました。
それからはおもちゃの贈り物が多く、私はキャラクター物や原色の物などがあまり好きではないのですが、義母はことごとく私の好みと真逆の物を買ってきます。時には部屋がひとつ埋まってしまうくらいのボールプールを買ってきたこともあり、部屋の狭さなども考えてくれません。ひとつ救いなのは旦那と私は好みが似ているので、貰ったおもちゃを見て「いらないなぁ」と共感してくれることです。なので一度旦那におもちゃや他の物を買う時はこちらに相談してもらえないか伝えて欲しいとお願いしました。それからしばらく贈り物はなく、クリスマスも欲しい物は何か聞いてくれました。
子どもが最近動物が好きなので、アニアの動物を何体か欲しいとお願いしました。そして今日持ってきてくれたのですが、「アニアがなかったから違うもの買ってきたよ。」と、中国製の大きめなホワイトボードと見るからに海外製のやけに怖いイラストの動物の磁石、スイッチを入れるとワンワン吠えながら歩いてくる犬のおもちゃを買ってきました。
すごく大きな箱を持ってきたので、まさかな……とは思いましたが開けた時は反応に困りました。本当にいらないと思いました。ホワイトボードはすごく場所をとりますし、犬のおもちゃはすごくうるさいです。アニアが無かったら無いでまた聞いてくれたら良かったのに、なぜそれを選んだのか理解できませんでした。しかも「またあんたらが嫌いな場所取る物買ってきたわ。」と話すのです。そう思うならなぜ買って来た?と疑問だらけでした。はじめのうちは子どもも遊んでくれるならいいか、とも思っていましたがさすがにストレスになってきてしまいました。
もうすぐ2人目も産まれるので、またお祝いに洋服やおもちゃを勝手に買ってくるのではないかとビクビクしています。旦那には一度相談してしまった手前、また愚痴愚痴言ってしまうと自分の両親のことを悪く言われて傷ついてしまうのではないかと思い、言うことをためらってしまいます。旦那は優しいので、義両親に面と向かってはっきりといらない!とは言えない性格です。

また義両親はお金がないので一度旦那に借金していて、まだ返してもらってません。結婚式の時も一銭のお祝いもありませんでした。にも関わらず娘が生まれたとたんいらない物ばかりくれる義両親、それならお金を返してほしいと思ってしまいます。

同じような悩みを持ってらっしゃる方、いますでしょうか?私がいらないと伝えるべきなのかなとも思うのですが私もはっきり言える性格ではないので、うまく伝えられる方法があれば知りたいです……。
長文すみません。よろしくお願いします。

コメント

h1r065

旦那さんから服とかおもちゃはいいから現金でちょうだいって言わせます!

• はらぺこ

はらぺこ

お返事ありがとうございます!
    一度旦那に相談した時に現金で貰うのはダメかな?と言うと自分の親は買ってあげたい気持ちが強いんだと思う、と義両親の思いを尊重してあげたいようなことを話してたので中々言いづらく……。でもそんなことも言ってられないですよね😂

• 12月20日
  • h1r065

h1r065

私の友だちも本当困ってましたよ。

お子さんが話せるようになればあれ欲しい、これ欲しいで言わせてので誕生日プレゼントもらうとかのが確実にはなるんですけどね。

• 12月20日
  • はらぺこ

はらぺこ

同じような悩みを持っていらっしゃる方もいるのですね😭
    少し安心しました。
    確かに子どもが欲しい物を伝えられるようになると楽ですね😂早くそこまでになってくれると嬉しいですねー😂😂

• 12月20日
ほし

うちも同じような状況だったので、私から義母に直接、「賃貸で狭いし置き場が無いので、服やおもちゃはいりませんよ、いつもありがとうございます😊」とLINEしました。
それから、数ヶ月なにもなくてホッとしたのですが、今月旦那のほうに、クリスマスプレゼントに服あげたいからサイズ教えてと連絡きました。

もう止められないんですね😑色々と感謝はしてるんですが、もうしたくてしたくてたまらないんだなぁと半ばあきらめてた気持ちです😣
今までもらったものは、メルカリなどで売るなりして減らしてます💦

• はらぺこ

はらぺこ

本当に同じような境遇で嬉しいです!孫のために何かしてあげたいという気持ちは分からなくもないんですけどね😂
    私も諦めたほうがいいのかなと思ってましたが、一度自分からも伝えてみようかなという気になりました😂

• 12月20日
  • ほし

ほし

頑張ってください😭✨
    はじめは伝えたずらけど、一度言ってしまえば、ちょっとスッキリするし、向こうも少しは考えると時間を作ると思います(笑)
    私はメルカリで売って小銭を稼いでいます😂

• 12月21日
まぁこ

人間としてどうかと思いました。
ご主人を介するよりも、ご自身の口から伝えてみてはいかがでしょうか。

いただくのも有り難いことですが、まずはお金の問題を解決しませんか?と。
逆の立場ならどう思うか尋ねてみたら良いかもしれません。
貸したのに返ってこない、そのくせプレゼントはしつこいくらい送られるって、どんな気持ちやと思うのか。

はっきり言うべきと思います。

私の祖母がそんな感じでした。でも借りたら返すという部分は律儀でした。

常識外な所が多く、その度に母はきちんと説明し納得してもらうよう努めてました。その記憶が鮮明です。

うちの祖母も「またこんなこと言うて…」と小言をぼやくタイプでした。
でも母は嫌な言葉は右から左でなんとかやってました。

多少は嫌われても良いと思います。
お義母さんが孫が大好きならば。

頑張ってください!!

• はらぺこ

はらぺこ

借金しているにも関わらず、義両親がどのような思いで今贈り物をしてくださっているのか私にはよく分かりません😂笑
    確かに私の気持ちや考えを伝えるべきですね、きっとこのままだとモヤモヤしてばっかりで😭
    まぁこさんのお母さん、すごいです🤣!私もそんな風に気を強く持って話できるよう頑張りたいです。

• 12月20日
  • まぁこ

まぁこ

わたしも疑っちゃいます💧

メンタルは正常でも体が拒否反応あったりして、胃潰瘍とかなったらしいです🤣

お返事は大丈夫ですよ☺️

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

自分からも沢山もらってるし狭いからいらない事、大きい物は困るので買う前に相談する事、買う物が無かった場合もし他の何か買うなら相談して欲しい事をそのつど伝えてくしかないかなーと思いました。
後それだけおもちゃや服の新品貰うなら捨てるより使わずに施設に送ってもいいかもって思いました😊

• はらぺこ

はらぺこ

そうですよね……はっきりそうやって伝えていかないと理解してもらえないのかもしれないですね😭
    頑張って伝えてみようと思います。
    確かに捨てちゃうのは勿体ないですよね。メルカリに出品していらっしゃる方も見えたので、捨てる以外の方法をとっていこうと思います😊

• 12月20日
036

あれ?うちかな?笑

新品未使用の状態の物ならとっとと売りましょう!メルカリ、手間ですが単品で売るなら高値で売れるし、量が多すぎて困ってるなら古着屋へ!

子供のものならまだしも、我が家には現在家の整理中だと言って旦那の昔の絵や賞状、新品であろうダサいバッグやおまけのエコバッグが大量に、いらなかったらメルカリしてねって送られてきたことあります。
え、メルカリ出品して売れて発送までが手間なんだけど。笑
義母の家の匂いが染み付いたバッグ、どれも時代遅れを感じるデザインでとても売る気にはならず、ほとんど捨ててしまったんですが。

旦那も女で一つで育ててきた親には恩もあるし、金銭トラブルで離婚していることも知っているため、言っても聞かないことは分かっていて、あまり強めに言ってくれません。義母もまだ50代で若いのにお節介が過ぎるなーってほんと思います。

旦那との付き合いが長く、その分義母とも付き合いが長いのではっきりとは言いませんが、顔に出したりやんわり、あーこれ使うかな〜?笑みたいな事言ってるうちに前よりプレゼント減った気がします。

• はらぺこ

はらぺこ

家の整理中でこちらにいらないものを押しつけてくるのはとても迷惑ですね😂💦💦
    やっぱりメルカリですね!売れるものはきっぱりさっぱり売りたいと思います😊!
    私も顔には間違いなく出てるとは思うのですが、あまり気づいてもらえません😂ちょっと言葉に出すことも必要ですね!
    お返事ありがとうございます😊!

• 12月22日