※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
妊娠・出産

出産前に遺書を書く必要性について相談です。初産で出産に不安を感じ、遺書を残すことを考えています。遺書の書き方についてアドバイスを求めています。

遺書を書いた方いますか?
1月19日が出産予定日の初マタです。

100%安全なお産はないと言うことは分かっていたつもりなのですが、出産に関しての某ドラマを観てますます出産とは命懸けなのだと思いました。
もしなにかあって出産時、死んでしまった時のために遺書を残した方が良いのか迷っています。
初の子供ですし残される主人や大きくなった時の赤ちゃんへ何かの形として残せればと。
犬も飼っているので私が死んでしまったあとのワンちゃんのお世話なども心配です。

もし遺書を書いた方がいればいい書き方などアドバイス頂けるとうれしいです。

コメント

遺書とまではいかないけど

もしもの時があったら死亡届出す前に私の銀行口座から全部お金引き出してねとは伝えてました。。。

あとは死亡保険かけてました💦

旦那からはそんなこと言わないでくれと言われたけどやっぱり心配ですもんね💦

私自身緊急帝王切開だったので命懸けだなと改めて実感しました😭
でも、命懸けで出産した娘は本当に天使でかけがえのない大切な宝物です😊

ぴょんさんと赤ちゃんが健康で無事に出産できますように😌

• ぴょん

ぴょん

お返事ありがとうございます😊
    私も主人には「もし私が死んだら〇〇お願い」など伝えてはいるのですが考えたくないようであまりちゃんと聞いてくれてないんですよね(^^;)
    なので手紙のようにして残しておいた方がいざとなった時には主人も動きやすいかなと!

• 12月20日

遺書は書いていませんが、「いつ死んでもいいノート」を作りました!
通帳番号や暗証番号、消してほしいアカウントのIDパスワード、保険関係のまとめなどを見たらわかるようにしてあります。
無事に産めた今、上記のノートは更新しつつ、次はエンディングノートつくろうかなーと思ってます!

• ぴょん

ぴょん

お返事ありがとうございます!
    自分が死んだあとのこと、やっぱり心配になりますよね😅
    口座のパスワードとかは控えておいた方が良さそうですね!

• 12月20日

退会ユーザー

死亡届出したら銀行口座とか凍結されちゃいますからね😱すぐ引き出せるようにしてます〜!

産む前も、もしも私が死んだらのこと口頭ですが話し合いました!あとは携帯の共有メモに死んだ後の行動なども記載してました!死なないっていう補償はどこにもないですしね😅…お気持ちめっちゃわかりますよー🙌

• 12月20日
みくろ

うちの妹が、前置胎盤でそれに心配性だったので、遺書書いたって言ってました。
予定日前日も落ち着かなくて、旦那さんと夜中にカフェ言ったって話てました。
遺書書いてもいいと思いますが、不安な気持ちとか、色々旦那さんやご両親等に相談する方が良いのかなと思います。