※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児の食べむらが出て困っています。最近食事を嫌がり、固形物を食べるのを嫌がる様子。パンやヨーグルトは好き。アドバイスをお願いします。

【1歳児の食べむら解決法】

料理や家事が苦手で、大人の料理も含めてクックドゥやBFに頼った生活をしてきました。

息子はずっと好き嫌いがほとんどなく、1食あたり300弱(BF、ヨーグルト、フルーツ、牛乳)食べてたのですが、最近食べむらがあり、よく食べていたBFも口からベーっと出すようになりました。
今体調不良(熱、鼻水、咳)が続いていて、それのせいもあるのかなとも一瞬思うのですが、見てると座ってご飯食べるのがもう飽きたとぐずってみたり、食べむらな感じがしてます。

掴み食べの練習にと、前は好きだったサツマイモや切ったイチゴなども食べず(バナナはギリギリ食べます)

BFのおかずのパウチなども、機嫌がよほどよくないとべーっと口からだしていて、ご飯を吐いてるときもありますが、固形のものを面倒くさがるようになってる様子です。

あんぱんまんパンなどのパンとヨーグルトは好きなようで食べます。
あとはパスタとかうどんなどの麺類、トマトソース系のものはまだ食べてくれてる確率が高いような、、

なにかアドバイスやご経験談を教えていただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

コメント

ゆみ

味を覚えてきて好みが出てくる時期ですね😂食べられるものを無理なくあげるので大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    そういうことなんですね😃
    保育園ではもう少し歯応えのあるものを食べさせるよう指導されてるんですが、固形物を前より嫌がってて😅
    食べるような味付けを探すしかないですかね😣

• 12月20日
  • ゆみ

ゆみ

体調落ち着くまでは食べやすいものをあげて、落ち着いたら少しずつ挑戦でいいと思います😊
    パンは、食パンの耳じゃないところを少しトーストしたものをあげると歯応えあるしいいですよ😊
    保育士なんですが、遅かれ早かれみんな好きなものしか食べない時期ありますが、食べないからと言って全く見ないもの(食卓に出ない)にはせず、でも、無理強いはせず、少しずつ慣らしていくと落ち着くので大丈夫ですよ😊
    わたしは好き嫌いが出ない方がとてもしんぱいです😂

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧な回答ありがとうございます😊
    少しトーストしたパンなら、喜びそうですし、私にもチャレンジしやすいです😊
    好きなものしか食べない時期は誰にでもあると言われて、心がとても楽になりました☺️
    好き嫌いが出ないほうが心配なんですね😲
    プロの方ならではの視点、とてもとても参考になります😊ありがとうございます😊

• 12月20日
美咲

喉が痛いとかもあって固いものは嫌なのかもしれないです。娘はめちゃくちゃ食いしん坊で39℃でも普通にご飯を食べますが、ヘルパンギーナ(喉が激痛)になった時はダノンビオのイチゴ味しか食べなかったです。熱が下がったらまだ激痛なはず(私もうつったので分かります😭)なのにおにぎり(小さめ2つ)を完食しました🤣

治るまでは食べられるものだけでいいと思います。大人も具合悪いと、これは嫌だけどあれ食べたいな〜食べられるな〜と同じです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりその可能性もありますよね😣
    息子の食べやすいものを探しながら無理なく、、で、やってみます😊

• 12月20日
まぁこ

娘と同じ様な感じです。
娘も1歳頃〜食べむらがありました。
同じようにBFでした。

下の子の妊娠期間中で切迫早産があったので、義母宅でお世話になってたので、BFでした。
義母や主人が娘に色んなもの(アレルギー指定食品以外の物)をあげてたので、大人と同じ味付けに慣れて、BFは半分以上残すことが多かったです。

1歳3ヶ月に息子を出産しました。
自宅に戻ってからは、作ってます。
出汁で煮た野菜や魚を卵でとじたり、餡掛け風にしたり、丼っぽくしたり(親子丼や中華丼、リゾットみたいな)
そしたら食べむらが治りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらでも回答ありがとうございます😊嬉しいです😊
    保育園に通いはじめて、保育園の給食の味に慣れてきてたのもあるかもしれません🤔
    料理例まで教えてくださり、ありがとうございます😊
    出汁で煮て卵とじやあんかけなら、なんとか作れそうなので、チャレンジしてみます😣

• 12月20日
  • まぁこ

まぁこ

いえいえ😊
    覚えていただけて嬉しいです❤️

それも考えられますね💡
    参考になったようで、とても嬉しいです!
    こちらこそ有難うございます♫

• 12月20日
ゆゆ

1歳双子がいます!
うちは朝は手作り、昼はパン類、夜はほぼBFです!
最近双子が突発性発疹になったとき
BFの食いつきが悪くなりました💦
2人ともです😭
飲み込みにくそうだったので
体調が回復するまでは
12ヶ月のを食べていましたが
7ヶ月〜とか9ヶ月〜のBFに戻して
あげていました!
7ヶ月、9ヶ月のだと食べました!
その後体調が回復してから
少しずつ12ヶ月のに戻していって
食べる量も元通りになりましたよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢ですね😃
    そうなんですね😣
    昨夜今朝あたりは機嫌をとればBFを食べてるので、もしかしたら体調が悪くて食べにくかったのかもしれません😭
    回復期の様子など教えてくださりありがとうございます😊
    参考になります‼︎

• 12月20日
バマリ🔰

活発なお子さんでも食べない時期があるみたいです。

息子は歯が月齢よりかなり早く上下4本出てきたので当時はもしかしたら、味も分かってきて大人の普通の味くらいつけないと食べれてた物も食べなかったです。

しばらくラーメンメインでご飯はカレーと菜飯の素であえたおにぎりと少しのおにぎりしか食べなかったです。

仕方なく食後にフォロミ子供コップ1杯を飲ませてました。

かなり偏食で疲れて夜泣きして欲しがるようになってしまうまであげてましたが、辞めたら少しは固形物食べるかと思いきや変わらなかったです。

うちは夫がジュースあげてしまってたので食事が今でもあまり食べず食後にデザートを食事よりも食べてます…。

仕方なくプリンや野菜系のスナックとかにしてたのですがうまい棒もらってしまったら食べなくなりもうめちゃくちゃされて

偏食マンです。

5歳まで来ると今日はラーメン食べたいと言ったが他の食事出したら怒って食べないです。

そのくせ言われた通り出したら、違うもの食べてるので夫の食事だけを根こそぎ食べたい物だけ食べて残してます…余分に作ってあるので困りませんがかなりのワガママさんです…。

保育所でも偏食らしくハッキリ嫌と言いお腹一杯にならなくてものこすそうです。

おやつでおかわり出来る日はするとか…帰ったらすぐ食べ物食べたがるので少ししか食べないでわざと帰ってきてるようです。

たちが悪いです…。

そのくせ体重や見た目は普通なのでそのままで良いよ我が強い子だから少し声かけして聞かなきゃ仕方ないよっと言われてしまってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変ですよね、子どもの食って😭
    なかなか保育園のいうようにはいかないし、でも指導をうけるとなんだかすごくへこみます😵
    残してしまっても、とりあえず保育園でなんとか過ごせているんですね😣
    見た目や体重が減ってたりすると、それこそプレッシャーですけと、それが普通だと、それはそれで悩みますよね😣
    かなり奮闘された貴重なご経験を教えてくださり、ありがとうございます😭
    私も頑張ってみます😊

• 12月20日
ママリ

うちの子はベビーフードはドロドロ過ぎて食べなかったので、1歳を過ぎてからは大人の取り分けにしてました!
大人も味を薄めに作るか、濃い物はお湯で薄めて煮直してる物もあります😃
取り分けられない時用に、ストックはお好み焼きを作って冷凍してます。タンパク質を豚肉、お肉、納豆など変えたり、野菜をキャベツ、ほうれん草、にんじんなど入れてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通食の方がよく食べるって話も聞きますよね😣
    なかなか料理下手で取り分けできずにきたのですが、お好み焼きなら作れそうなのでやってみます😊
    ありがとうございます😊

• 12月20日