※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ski
ココロ・悩み

ママ友とは何か、どこからがママ友なのか疑問に思っています。自分にはママ友がいないけど、必要性を感じない。ママ友って必要なの?

どこからがママ友?

くだらない質問ですみません。よくママ友といいますが、どこからがママ友なんでしょうか?😅

私にはいわゆるママ友がいません。
保育園の同じクラスのママで、お迎えが一緒になったときや、行事のときに話す方はいますが、連絡先を交換したり保育園以外で会うようなママ友はいません。

少し前に地元の友達と話していて、ママ友いないと言うと、かなり驚かれました。笑

お迎えや行事のときに話すくらいでは、ママ友とはいいませんよね?笑

ママ友がいないことで不自由したことはないんですが、そんなにママ友ってできるものなの?と逆に驚いています。😂

ママ友ほしい!とも思わないんですが、ふとどここらがママ友なのかなと疑問に思ったもので、教えて頂けるとありがたいです😊

コメント

私は連絡先交換して休日も会うようになったら、、ですかね🤣

ちなみに私も元々友達だったママ友?はいますが子供ができてから保育園でできたり、、とかは無いです😂

• ski

ski

回答ありがとうございます😊

私も、もともと友達だった子しか、ママ友?はいません😂

• 12月22日

私は連絡先交換して遊んだりする子をママ友と呼んでいますね✨

• ski

ski

やっぱり連絡先交換して遊んだりする間柄ですよね!
    ありがとうございます😊

• 12月22日
ちまちま

私は、子育て支援センターで仲良くなったママ友がいました
転勤で引越ししたので、それ以来会えてないですが…💦

今は、同じ幼稚園のママさん達と仲良くさせて貰ってます
(同じバス停で同学年の女の子同士なので)
家を行き来したり、マンション(ママ友の)キッズルームを借りて子供達を遊ばせてもらってます

私の定義ですが、連絡先を交換して、ランチや子供達を一緒に遊ばせたりしてる位になったら、ママ友かな❓っと思います😊

• ski

ski

やっぱり連絡先交換したり、一緒に遊ぶようになる関係がママ友ですよね!

• 12月22日
masaママ

私も近所に連絡先を知っていて遊んだり話ししたりするママ友は2人いますがそれ以外はいないです!
連絡先を交換していて遊んだりする仲だとママ友かなと思います。。

その場では話したりしますがなかなか連絡先交換までは私もいかないです😅

• ski

ski

そうですよね💦お迎えのときは、そんの時間もないし、連絡先交換てものすごくハードルが高い気がします😅

• 12月22日
ski

ママ友定義というか、どこからがママ友なのかはみなさん同じ感覚なんだなぁと実感し、改めて私にはママ友がいないんだなと認識しました😂

とても参考になりました!
回答ありがとうございました😊