※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおんちゃん
お金・保険

生命保険の申告は私が確定申告する形ですか?それとも旦那の会社に申告したらいいですか?

確定申告についてお尋ねします。

今年6月に育休明けに事情により退職となりました。

有給消化を5月と6月分をまるまる使いました。

それまでは収入は育休手当のみです。

その後、無職で現在は失業保険を受給中です。収入は他はありませんので
旦那の扶養に入れてもらってます。

この場合、生命保険の申告は私が確定申告する形ですか?

それとも旦那の会社に申告したらいいですか?

コメント

なんのん

生命保険料控除は支払っている方が控除対象に主なります。
あなたが支払われているのであれば、ご主人ではこうじょできません。

  • らいおんちゃん

    らいおんちゃん

    ていうことは、私が確定申告したらよいでしょうか?

    • 12月19日
  • なんのん

    なんのん

    見る限り、2ヶ月分のお給料だけが所得ですよね?
    ということは、確定申告をしたら無条件で還付されると思いますので、生命保険料控除控除は今回は使う必要がないと思いますよ。

    • 12月19日
  • らいおんちゃん

    らいおんちゃん

    分かりました!では、生命保険は申告せずに、確定申告だけしたらいいということですか?

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

気になったのですが、以前の仕事はフルタイムですか?
失業手当の日額は3800円以下ですか?
支給日額が3800円程を超えていたら、扶養入れませんよ!

  • らいおんちゃん

    らいおんちゃん

    3800円以上ですが、妊娠して出産まではお仕事休んでたので収入はないので大丈夫でした。

    • 12月20日
  • らいおんちゃん

    らいおんちゃん

    扶養は既に入ってます

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    失業手当受給中は扶養抜けないといけないんですよ…
    ちゃんと調べたほうがいいですよ…
    あとでバレたら大変なことになりますよ。
    みんなちゃんと扶養抜けてから受給してます。

    • 12月20日
  • らいおんちゃん

    らいおんちゃん

    はじめてのママリ🔰
    そうなんですか?知りませんでした、、、
    市役所に行って確認して聞いてやったんですが、、、

    • 12月20日
  • らいおんちゃん

    らいおんちゃん

    市役所で失業保険受給中だから国民年金に変えたいって言ったら旦那さんの扶養に入ってますか?って聞かれてまだですって言ったら扶養に入る予定なら必要ないですよって言われました

    • 12月20日
  • らいおんちゃん

    らいおんちゃん

    市役所にもう一回聞けばいいですか??何科ですか?

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんの職場に確認するのと、聞くならハローワークがいいですよ!

    • 12月20日
  • らいおんちゃん

    らいおんちゃん

    ということはいままで会社に払ってもらってた国民年金もかは返金になるということですよね?

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    失業手当 扶養 外れる
    で検索すると色々載ってます!

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    扶養の場合、国民年金第3号となり支払いは発生してませんので、返金はありません。
    扶養を抜けると国民年金第1号になるので支払いが必要です!

    • 12月20日
  • らいおんちゃん

    らいおんちゃん

    そうなんですか、、、
    ご丁寧にありがとうございました
    市県民税とかも発生しませんか?

    • 12月20日
  • らいおんちゃん

    らいおんちゃん

    健康保険は国保に入り直すってことでしょうか?

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    税金は発生しないですよ!それは大丈夫です。

    扶養の健康保険を抜けて、国保と国民年金に入るという形です!

    • 12月20日
  • らいおんちゃん

    らいおんちゃん

    そうなんですか、、、
    じゃあ支払いで発生するものはないということですね、、、
    本当に無知で知らないことだらけで勉強になりました😢
    馬鹿なことをしました
    助かりました
    教えてもらって良かったです
    月曜日早速ハローワークに聞いて、旦那から会社にも言ってもらいます

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    税金は発生しませんが、国保と国民年金の支払いは必要になりますよ!

    今はマイナンバー管理されており、手当受給中だけど扶養外れていないのはバレてしまうので、手続きしなおされることをお勧めします。
    ハローワークも説明してほしいですよね💦

    • 12月20日
  • らいおんちゃん

    らいおんちゃん

    退職時に扶養に入ってなくて退社して失業保険を受けるので国民年金入りたいって市役所に行ったら、前年度の収入聞かれて育休で前年は収入はなかったといったらでは扶養に入れば払わなくていいので扶養に入った方がいいですよって言われて、、、

    市役所に騙されましたね、、、
    ハローワークもたしかに説明してほしかったです!
    いろいろありがとうございました!

    • 12月20日
りりり

扶養内の場合は奥様名義の保険も申請可能ですがそこはグレーゾーンなのです(かなり厳しい会社ならダメと言われますがだいたい大丈夫です)

ママリさんの確定申告は有給のみ100万円以下ですよね?
それなら保険料控除しなくて大丈夫ですよ🌟

  • らいおんちゃん

    らいおんちゃん

    控除しなくてよいのですか♪
    では確定申告だけしたらよいですか?☺️

    • 12月20日
  • りりり

    りりり

    はい そうです👍
    基礎控除などがあるので保険料控除などしなくても大丈夫ですよ✨

    • 12月20日