※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☔️
妊娠・出産

8w5dの妊婦です。食べづわりで体重が2kg減りました。不安になっています。配偶者も心配しています。8週の経験を教えてください。

8w5dです。

食べづわりで体重が減った方いらっしゃいますか?皆さんどのくらい減るのでしょうか?

わたしは吐きづわりはなく食べづわりと匂いづわりでお肉も魚もあったかいお米も食べられなくなり、ヨーグルトやゼリー、パンやお菓子などを食べられるときに食べてます( ´・ω・`)

妊娠前と比べて体重が2kg減りました。前回の健診で4〜5kg減ってしまうようだったら点滴と言われたのでまだ大丈夫だろうとは思うんですが、べびが大きくなってるのか何度も不安になってしまいます。

旦那さんは減りすぎじゃない?病院行く?と言ってくれましたが基準が分からないのでどうしようもありません。

皆さん8週のときはどうでしたか?

コメント

miy☺︎

わたしも初期の頃2キロぐらい減りました(´・_・`)悪阻がマシになるにつれてどんどん体重増えましたよ🙄

• ☔️

☔️

そうなんですね!
    つわりがマシになるといいんですが安定期過ぎても続くひともいるって知ってから本当に12週あたりで終わるのかなぁってなんだか落ちちゃって😢😞

• 8月3日
y

私は悪阻で5キロ減りました!

• ☔️

☔️

減りましたね(T_T)
    点滴されましたか?

• 8月3日
  • y

特になにもなかったですよ〜(*^^*)
    悪阻が終わったらどんどん増えていきました(´・д・`;)

• 8月3日
  • ☔️

☔️

そうなんですね( ˊ°_°ˋ )
    やっぱりつわり終わったら増えるのは避けられないですよね…笑
    気にしないようにしてみます♪回答ありがとうございました!

• 8月3日
ももん

身長162センチ51キロぐらいから46キロになりました…(ーー;)
でも臨月の今や60キロオーバーしちゃいました😂😂
初期は食べれなくても気にしなくて大丈夫です!動けないぐらいだと点滴行きですが…

私も初期は減っていくのが心配で心配でしょうがなかったですが、後期の急増に向けて備えてたほうがよかったなぁって今更思ってます笑

• ☔️

☔️

6〜7週に比べると水分が取れなくなってきたのでちょっと不安ですが後期に備えるとして気にしないようにしてみます!回答ありがとうございました(T_T)♡

• 8月3日
▽ k a n a k o ▽

私は吐き悪阻も食べ悪阻により体重が5キロ減りました。
妊娠前の体重が47キロ、悪阻で痩せた時(4週〜5ヶ月)に41キロまで減ったのですが、点滴をうちに産婦人科に通った際、助産師さんから「悪阻重症予備軍だから入院してもいいよ。」と言われました。
聞いたところ、元々50キロの人は5キロ減ったら重症予備軍、私の場合47キロだったので4.7キロ減ったら重症予備軍だったようです。
体重だけでなく、他にも栄養失調や水分不足などの数値があるので一概には言えませんが、私の場合は自分の意思で入院するか申告できる数値だったみたいです。

• ☔️

☔️

重症予備軍…入院ってこともあるんですね(T_T)頭に入れておきます。回答ありがとうございました!

• 8月3日

私は初期からの吐き悪阻で現在7キロ減です。
本当に酷い時は、水も受け付けなくなって点滴に通ってましたよ(›´ω`‹ )
その時に比べれば楽になりましたが、いまだに体重は減り続けてます(´・ω・`)

• ☔️

☔️

吐きづわりだとがっつり減りそうですね(T_T)水も受けつけないとなるとやっぱり点滴なんですね!

なんだか8週に入ってから水分取れなくなってきてるので(水とお茶類が嫌になってしまって)飲めるものを飲んでみようと思います😔

回答ありがとうございます!

• 8月3日
3姉妹mam

私もつわりで3キロは減りました(ToT)
40キロはキリそうだったので
回りの人はかなり心配してくれました(>_<)

つわりのときは食べれるものを
食べたいときに食べれば大丈夫です(*^^*)
つわりが治まると凄まじい
食欲が訪れますよ~(  ̄▽ ̄)笑

• ☔️

☔️

40kgきるってなると相当軽いですね😱

心配されると自分の体よりべびちゃんが心配になってしまって…これが普通なんですかね?

今まで食べてたものを食べられないのが辛くって、今はつわりが早く治まってほしいばかりです(T_T)笑

回答ありがとうございました!

• 8月3日
みーな

私も今食べづわり中です(><)
吐きづわりよりはマシなのかと思うけど意外と辛いですよね(T-T)
匂いづわりはないのでご飯とかでも食べれる時は食べてます。
メインはいつも野菜スープです!
汚い話になってしまいますが、便秘になったり下痢になったり繰り返して、体重は3キロ落ちました。
何も食べれなくてグッタリというわけではないので病院には行っていません!
水分が取れていれば大丈夫だと思いますよ(^^)
辛いと思いますが頑張りましょうね!!!

• ☔️

☔️

そうなんです意外とつらいんです😭😭😭

べびのこと考えて根菜とか栄養とろうと思ってもあったかい食べ物がダメになっちゃってポトフとかも匂いでアウトでした( ˊ°_°ˋ )

いえいえ、便秘なります!!笑

なんだか元気出ました😭💕ありがとうございます!

• 8月3日
しあわせこ

赤ちゃんはお母さんが食べれなくても大きくなりますから安心してくださいー!
私なんて血まで吐いてやっと点滴でしたから(笑)
3週間で7キロ痩せました。
水分すら取れなくなれば点滴ですヽ(;▽;)ノ

• ☔️

☔️

吐血ですか( ˊ°_°ˋ )御苦労なさったんですね😭勉強になりました!回答ありがとうございます!

• 8月3日
マスカルポーネ

私も今日で8w5dで同じく食べづわりです💦
体重は妊娠超初期より3キロ減りました。
食べづわりなのですが1度に食べれる量が1人前の3分の1くらいしか食べれなくて少量をちょこちょこ食べても体重が増えません。
食べ過ぎると気持ち悪くて吐きそうになります。
先週病院に行って体重を測って3キロ減ってたので病院で、点滴してく?、と聞かれ点滴2種類合計3時間したら、点滴のおかげでその日はびっくりするほど元気になりましたよ✨
私も食べられる物がヨーグルト、パン、麺類、スープなどと限られていてどうしても栄養が偏ってしまうので点滴してもらうと体の調子がだいぶ良くなると思いますよ(^ ^)

• ☔️

☔️

すっごく分かります!!わたしもちまちまとしか食べれず、頑張って食べると逆に気持ち悪くなります😭😭空腹でもムカムカ、食べてもムカムカだと食べづわりも楽とは言えないですよね…

点滴すごいですね!頭に入れておきます!回答ありがとうございました😣💞

• 8月4日