※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
お金・保険

現在の生命保険について教えてください。将来のために保険やお金のことを考え直したいと思っています。保険の種類や積立、個人年金、収入保証についてアドバイスをお願いします。

生命保険どこのどんなものに加入していますか?
シングル、娘一人います。

私も娘も現在コープ共済に加入してます。
シングルになったこともあり、娘の将来や自分の将来と老後を考えると保険やお金のことを考え直さないとおもいました😅💦

娘にはコープ共済と学資と毎月1万たんす貯金してます。
私はコープ共済だけなので、まず掛け捨てより積立がいいのか、個人年金かけてないのでかけたほうがいいか、収入保証もかけたほうがいいのかななど
保険のことが全然わからないので教えてください😭😭

コメント

♡♡♡

以前シングルでした!
保険の主体は掛け捨てだと思ってるので掛け捨てのものでした🙋🏼‍♀️
収入保障はつけてて、働けなくなった時の保障もつけてました!
年金はiDeCoだけでしたが💦

• あんず

あんず

保険は掛け捨てのままだったとしても、収入保証と年金はやっぱり入ってたほうがいいですよね!!

• 12月19日
(24)

シングルマザーです。月々8500円くらいで死亡保障3000万、医療手厚く、就業不能と、ガン、身体障害もついています。シングルなので手厚くしました😄富国生命です。

• あんず

あんず

学資がフコクなので、話聞いてみようかな〜っておもってました!
    フコクに加入されてるとのことですが掛け捨てですか?
    死亡の額をあげたいとおもってて、さらに収入保証もやっぱりいりますよね💦

• 12月19日
  • (24)

(24)

私も学資フコクです😙掛け捨てです!逓減型という物に入ってるので、保険料の死亡保障の部分が見直しいらずで保険料が安いです。収入保障はやっぱり高いですよ😢貯蓄と生命保険は分けた方が良いと思います。

• 12月19日
  • あんず

あんず

就業不能と収入保証は別物ですか😅?
    貯蓄はなにかに加入してますか?

• 12月19日
  • (24)

(24)

ごめんなさい、収入保障の種類が他にもありましてごちゃごちゃになってしまいました、、フコクで掛け捨てじゃない生命保険もあります。5年ごとにお金がもらえるのもありますよ😚収入保障はもちろんあってます!就業不能もです!貯蓄は今のところ学資だけです😭外資系で貯蓄しようと思ってます、!

• 12月19日
  • あんず

あんず

掛け捨て=勿体ないみたいなイメージがあって、漠然と掛け捨てじゃないものがいいのかな?と考えてて💦
    フコクには一度話伺ってみます😊
    貯蓄が自分じゃなかなか進まないのでなにかに入りたいんですがいろいろありすぎて😅

• 12月19日
  • (24)

(24)

確かに掛け捨ては何も無かったら勿体無いですよね、わかります。死亡保障などは終身でも良いと思いますが、医療を掛け捨てでなく終身にしてしまうと、医療が発達しても内容が新しくならず古いままというのがデメリットです。医療の発達に合わせて保険も携帯のように新しく変える。その都度10年15年ごとに保険料が大きく上がらないように調節出来ますよ。色々見てみないとわからないですよね🥺プルデンシャルさんの貯蓄はおすすめですよ。投資を3つしているのでそれも貯蓄だと思ってやってますw

• 12月19日
  • あんず

あんず

なるほど、終身はみなさん子供の学費のためや使わなかったらそのまま貯金だったりにされてますよね☝️終身一本だと医療面で本当に困ったときに弱いんですね💦
    投資を3つも!!!すごいです!!!NISA?勧められたことはありますがハードル高くて、、、笑

• 12月19日
メガネ

シングルマザーです♪
私は何十年後先にお金を掛ける(積立や終身保険や養老保険)よりも、今の生活にお金を掛けることで精一杯なので、保険は共済の1000円のにしか入っていません。最低限の保障で十分だと思っています(^^)

• あんず

あんず

わたしもカツカツですが、年々保険料高くなるのではやめに見直したほうがいいかなとおもいまして💦

• 12月19日